ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2017年08月19日

花盛りのハイランドホテル♪


昨年から、庭の花の写真を撮りためていて、定期的に廊下の花ごよみを更新しています。
昨日、とみしんさんから『レンゲショウマ』咲いたよ!!
と、教えてもらい花壇を見てみると…

花盛り

ツリフネソウに囲まれて、咲いているではないですか!!!

昨年も8月20日過ぎに咲いていました。
レンゲショウマって、【夏の風物詩】的な花なんですよね。
でも、ハイランドの庭で咲くのは8月の終わり頃。。。
私にとって、夏の終わりを告げる花というイメージがあります。
ひっそりと咲くこのお花。花言葉は『伝統美』です。


他にも、庭にはたくさんの花が咲いています♪

建物横に目立つ花。ピンクと白があります。
花盛り
ムクゲ


お花っぽくはないんですが…実はバラ科!!
花盛り
ワレモコウ


元スキー場のあたりにいーっぱい咲いています♪
花盛り
だんご菊(ヘレニウム)


ラッパ型の花がいっぱいで特徴的。普通は5月末から8月初旬に咲く花なのです!
花盛り
アガパンサス

動物のしっぽのようでもふもふです♪
DSC01564sm.jpg
カライトソウ

花壇で一番に目を引きます!
花盛り
オニユリ


そして屋久島の固有種、ヤクシマリンドウ
花盛り

1700m以上のところに咲く花で、自然の中に咲いているものは、絶滅の危険性が極めて高い絶滅危惧種TAに指定されているとか。。。


花盛りの白馬、お花のある時期ってイイですよね。
私、トレッキングをしていても、どうしても花に目が行ってしまいます。
まだまだ勉強中の身なので、分からないお花も多いのですが。。。それでも、その都度調べながら少しずつ知識になってきているのかな〜とか思っていたり。
庭の花の写真を撮りためて2年目、そろそろ花アルバム作りたいな〜と考えています。
でも、いつ実現するのかは未定ですww


玄関前の『姫りんご』。

花盛り

あれ、、、何だか赤くなってきました!
日焼けするほど太陽は出ていないので、やっぱり赤くなってきている!?
そして!!!!
今年の姫りんご、例年よりも小さい!!
くらべてみました。

花盛り

なんと10円玉と同じ大きさ…
いつもは500円玉より少し大きかった気がします。
聞くと、梅雨時雨が少なかったからとか…
一番成長する時期に水が無いと、あまり大きくならないそうです。
もしかしたら、この後様子が変わるかもしれないので、少しの観察してみようと思います。


いつの間にか8月も下旬。
涼しいまま夏が終わってしまうのは何だか寂しいです(;´・ω・)

つめこ

21:09 | Comment(2)
この記事へのコメント
前から思っていたのですが、春夏秋冬別で白馬界隈で見られる花鳥山池の総合図(写真)鑑があったらいいなぁです。有料書籍販売で。ハンドブックでリュックに入れて、散策やトレッキングで見かけて、確かめたりした場合に、図鑑にその日時や場所が書き込めるようになっているもの。例えば、日本100名山のように白馬で100種類の花を見つける楽しみができる。ホテルでこれまで撮った写真はすごく沢山あると思いますが、・・・・でも整理が大変ですね。


Posted by さとけん at 2017年08月20日 01:43
さとけんさま、こんばんは。
花図鑑…あったら嬉しいですね♪
まずはホテルの周辺で咲くお花の図鑑?ファイルのようなものは、来春に向けて作りたいな〜と思っているのですが。。。
実現できるように、データの整理から頑張ります!
Posted by つめこ at 2017年10月31日 22:10
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]