ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2017年08月31日

ちょっくら!?天狗原まで

栂池自然園には何度も行ったことがあるけれど、そこから少し登ったところにある「天狗原」なる場所へ行ったことがあるという方はどれくらいいらっしゃるでしょう。
この栂池自然園周辺には、天狗原や、神の田圃という湿原が点在しています。

天狗原は白馬乗鞍岳、白馬大池や白馬岳への登山目的の方が通過点として通る場所かもしれませんが、ちょっと栂池自然園と雰囲気が異なる場所をお求めの方でしたら、行先の選択肢の一つとしてもいいかもしれません。

天狗原へ

山の上はガスに巻かれていましたが、この日スタッフたまちゃんが天狗原へ「ちょっくら」行ってきました。

つい先日まで咲いていたであろうようなミズバショウもこんなに葉を大きく広げて陣取っています。

天狗原へ

かわいらしい面影はこれっぽっちも残っていません。


ロープウエイを降りると、そこで出会えたのがピンク紫の色がステキなヤナギラン

天狗原へ

開花が遅かったんでしょうね。
まだこうして立派に花を咲かせ、私たちを迎えてくれていました。

天狗原へは栂池ビジターセンターの横から入っていきます。
公衆トイレとビジターセンターの間にあるこんな標識

天狗原へ

天狗原は栂池よりも高い場所にありますが、一度下って、すぐまた登り返します。
天狗原あたりから流れてきている川

天狗原へ

この川を過ぎたらすぐに上り坂に。
階段状になっているところ、斜面の道・・・傾斜は変わりつつも登り一本

天狗原へ

この黄色の花は季節を知らせているのでしょうか。
アキノキリンソウです。
樹林帯で遠望がきくようなところは多くありませんが、所々で視界が開けたりします。

天狗原へ

それでもガスが巻いているのは変わらず。
でもでも、登ります、登ります!!

天狗原へ

銀嶺水通過
水を飲んでは行かなかったようですが、たまちゃんいわく、水があまりなかったとか?!!?

銀嶺水を過ぎてもすぐには景色は変わりませんが、それでも10分ほど進んでいけば周りの木が少しずつ低くなっていき、偶然かな?青空が広がってきました。

天狗原へ

こうなってくると天狗原は間もなくです。

一度道が開けます。

天狗原へ

写真中央の細く見える岩のところが登山道になっているのですが、ここは例年雪が残る場所。
雪どけが遅いので、花も当然遅いわけです。

天狗原にて

ほら
チングルマが今頃こうして見ごろに花を咲かせていてくれました。
ありがとう、チングルマ!!
花の見ごろが短い花です。

そしてひと登り

天狗原にて

天狗原に到着です。

8月終わり

天狗原にて

なんとなくですが、すでに草紅葉の気配
ここは紅葉もいいですね。9月終わりでしょうか??
こんな風にあまり人がいないので、ほぼ貸切でのんびりできる場所でもあります。

天狗原にて

天狗原にて

ちなみに、木道補修作業中でした。
こうして少しずつ登山道が修理されて、保たれているわけですね。
お疲れ様です。ありがとうございます。

ぐるっと景色を見ながら、花を楽しみながら、天狗原をウロウロとしてみました。

天狗原にて

天狗原にて

天狗原にて

天狗原トレッキング

天狗原トレッキング

ここを登って白馬大池へ
またそれはいつか・・・。

天狗原にて

こちらではチングルマはすでに種、穂になっていました。

天狗原トレッキング

天狗原にて

持ってきたお昼を食べながらのんびりしたたまちゃん
その帰り道、同じところを下りますが、一瞬ですが、霧が晴れて自然園のロープウエイ駅が見えました。

天狗原トレッキング

帰り道で出会った

天狗原トレッキング

オニシオガマ
存在感のある花です。
紫色??ピンク色??たまちゃんはいつも表現に迷うんだそう。
個体差もありますし。

天狗原トレッキング

帰りはちゃっちゃと降りてきて自然園前
こちらはみなさんご存知の花です。

知らない??みたことありません??
でも名前はご存じのはず

日本三大有毒植物のトリカブト
夏の終わりを知らせる花でもあり、今がちょうど見ごろです。


そして、帰りのロープウエイで係の方が話してくれたのですが、今年はオオシラビソの松ぼっくりが多い年なんですって。

天狗原トレッキング

この写真でわかりま・・・・せんかもしれません。
真ん中のオオシラビソのてっぺんに松ぼっくりがたくさんついています。

ロープウエイの係の方は、オオシラビソは6年に一度こうなるんです!!
と話してくれました。本当でしょうか。
確か三年前くらいにもこうして松ぼっくりがたくさんついた年があったようななかったような。
オオシラビソだけに「木のせい」かもしれませんがww

今回私が歩いた際には、モンベルのおNEWなウエアにお世話になりました。

天狗原トレッキング

白馬のモンベルショップで買ったんです。
色が気に入っています。

帰りのゴンドラリフトで一枚セルフで撮ってみました。

そして、栂池に行くとなぜか帰りに買ってしまうの。
このお酒
雪室で熟成した生酒「栂の森」好きなんです〜

天狗原トレッキング

まだ残っていますが、今月中には!?



夏の終わりを迎えている栂池ですが、暑すぎず歩くにもいい時期です。
紅葉前にもしもお時間がありましたら、栂池へ、天狗原へ?
ぜひ、登ってみてはいかがですか??



写真 たまちゃん
文 とみしん
23:23 | Comment(1)
この記事へのコメント
この先がきついのでこの頃はここまでで〜す
9月中旬以降の紅葉がきれいですね♪
写真にもある風吹大池に続く木道は穴場です!
紅葉も綺麗だし、乗鞍の斜面がよーく見えるし
小谷側も雲海でも出れば天空の絶景です♪
でも、ここからはホテル見えません(T_T)
じぃは、いつも誰も来ないのをいいことに
木道に大の字になって行き倒れやってま〜す(^^ゞ
そうそう、今晩からお世話になります
Posted by 彩盗爺 at 2017年09月01日 08:10
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]