ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2017年09月08日

晴れの日に感じた秋の気配

今朝まで降っていた雨も止んで、予報通り一日の後半にかけて天気が回復していきました。
それなりに日差しが降り注ぎ、今日ご到着のお客様からは「案外暑いのね」という声をかけていただきましたが、朝はそうでもなかったんですよ。

窓を開けて寝ていると、風が冷たくって閉めたくなるくらい。


少し晴れ間が出ましたが、気づくと周辺に秋の気配が漂っていて、そんなのを探しにふらっと外に出てみました。
今日の午後の白馬村(ホテル周り)です。

蕨平の様子20170908

ホテルの玄関にある姫リンゴ
実は今年、一部を虫にやられまして、葉っぱを食べられてしまったんです。
それでも赤くなってきて、リンゴ=秋ですよね。

こうやってホテルの目の前でもそんなことを感じました。


そういえば、今年はコスモスが咲いていませんね。
そのかわりに秋らしく育っていたのが逆光専門のこちら

蕨平の様子20170908

東側の斜面にわんさか生えています。
ススキ、見ると秋って感じがしませんか??
それこそ、中秋の名月、今年は確か10月4日と聞きました。
その頃はもっと季節が進んでいますね。

昨日外で草を食めなかった分、今日は一日ムシャムシャしていたヤギたち

蕨平の様子20170908

今年の三月に生まれた二頭もだいぶ大きくなってきて、それに合わせて角も伸びてきました。
頭なでなでできません。
すっかり人に慣れ、離れるとメェ〜っとお見送りしてくれるユキオとくるみ、エマ
暑さが落ち着いたので、元気いっぱいな様子でした。

蕨平の様子20170908

フジバカマも花が開き始めています。
そうだ、今年はのっぺ山荘のアサギマダラも見に行きたいですね!!
9月20日ころでしょうか??


さらに外へと出てみました。
敷地から外に出て、定番スポット天神坂

蕨平の様子20170908

稲がだいぶ黄金色になってきていますでしょう??
夏の終わりを感じて寂しくもあり、紅葉に期待を寄せもする時期となりました。
ほのかに山が見え隠れ、明日の朝に期待です。


そして、坂の下、わらび平のそば畑にお邪魔してみました。
今、ソバの花もだいぶ咲いてきていて、満開まであと数日だと思いますが、うっすらと白いじゅうたんになっています。

蕨平の様子20170908

あえてホテル側にカメラを向けてみました。
よく見ると水平じゃなかったですね。
こうやってホテル周辺でそばの白い花を見ることができる季節になっています。
中山高原もいいでしょうね。

たくさん陽を浴びて、いいソバの実をつけてください。


とはいえ、山の上ではまだまだ花が楽しめると言います。
きっと秋の雰囲気も増してきているんでしょうね。


残暑除けに白馬旅をするもよし、秋の気配を感じに来るもいいと思います。
何よりも今日のように空は青くいてほしい。
予報では雨っぽい日もありそうですが、そこまで悪くもなさそうですね。
カラッと晴れる、またここで秋を感じるのかもしれませんが、そんな季節がやってきています。

そうそう、数日前に栂池自然園の最低気温が3度だったと聞きました。
紅葉のスイッチが・・・・どうなるのでしょう??




とみしん
23:44 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]