ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2017年09月10日

いつ以来?快晴の週末でした

久しぶりにいい週末だったなぁと感じました。
何がいいって、天気です。
たかが天気かもしれませんが、「普通に」晴れることがこんなにもいいものなのかと思ったのは久しぶりです。

土曜日、予報も晴れマークが並んでいました。
とはいえ、朝早い時間はこんな天気からスタートしています。

秋晴れ

真っ白!!
気温9日の朝の気温(アメダス)は11度
ということで、晴れたが故の冷え込みがあり、おかげでガスが発生。
前日の夜中から真っ白だったんです。


それも時間とともに晴れあがります。
8時を回った頃には

秋晴れ

こうしてアルプスがくっきり顔を出してくれました。
この時の様子は、八方尾根のライブカメラが真っ白になっていた雲の上からの様子をとらえていました。

秋晴れ

白馬村には雲海が立ち込めていたんです。
雲海にも低い時と高い時があり、この日は低かったんでしょうね。
実は、この日に白馬村観光局が撮影していた雲海の動画があります。



この場所どこかわかりますか??
画像だけ見てピンと来た方は、白馬にだいぶお詳しい方かと。

ちなみにこの場所の海抜は910m
ホテルのある位置が海抜が704mですから、低い低い。
場所はどこかというと、



どんぐり展望台からだと思われます。
というか、多分そうでしょう。

ホテルのブログでも4年ほど前に紹介させていただいたことがあります。
2013年05月14日 どんぐりのパノラマ展望台へ  

動画を見て思いましたが、朝、こんな風に見えていたんですね。
太陽がじりじりと照らしてくれまして、土曜日の最高気温は久しぶりで暑いと感じた 26.2度

ちなみに、八方尾根のことだったのでしょうか??
9日の土曜日は8月の山シーズンの日よりも大勢の人がリフトで上がったんだそう。
また聞きなので真相は不明ですが、まさかそんなことがあるんでしょうか!?!?


日中は一度雲に隠れた白馬三山も、夕方にはこうしてシルエットで私たちを楽しませてくれました。

秋晴れ

うーん、きれいです。


実は今朝も気温が下がるなら、二日連続の雲海になるんじゃないかと、ちょっと期待しつつ
ただ、夜にガスが出ていることはなかったです。


朝早い時間に私もどこか登って雲海を眺めたいなと思っていたのですが、起きてライブカメラをチェックしてみると

秋晴れ

これは、今朝、9/10の5:38のホテルからの様子です。
少し朝焼けしていますね。

この時間でうっすらしたガスしか出ていませんでしたので、と半分言い訳で、眠かったのが一番なのですが、再び布団へと入りました。

八方尾根から見た今朝の白馬村の様子。

秋晴れ

これが6時の画像のようですが、この瞬間が一番雲海っぽくなっています。
が、この前後15分では消えてきていて、発生時間はだいぶ短かったようです。


今朝の最低気温は13.3度
最高気温が25.2度

カラッとした晴れの一日でした。


次のこうした天気はいつになりそうでしょう??
やっぱり山が見えると、青空が広がると、いいものです。

次の晴れ間には行けたら雲海見に行ってみよう!!
秋は雲海に出会いやすい季節。


その日を楽しみに、準備万端整えておきましょう。



ライブカメラはガラスの内側が曇ってきていました。
近いうちにきれいにしたいなと思っています。



とみしん
23:54 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]