ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2017年10月06日

今年2017年の蕨平の新そば祭り日程です

毎年11月に行われている、白馬ハイランドホテルがある地区、白馬村蕨平区の新そば祭りというイベントが一年に一日だけですが開催されます。
昨年が11回でしたから、この秋にあるのが第12回

回が10回を超えてから、開催日について、少し揺れています。

ちなみに、昨年までの過去のそば祭りは11月の4週目の土曜日に開催されてきていました。
2016年の記事

2016年11月26日 今年も行って来ました、蕨平新そば祭り♪


昨年参加した際に、今年の予告が出されていました。

蕨平そば祭り

なるほど、ということで、今年の開催日は11月11日なんですね。
ちなみに、この11日は、白馬村の新田地区でもそば祭りが開かれています。
ここのそば祭りにも行きたいですね。

開催場所はここ



https://goo.gl/maps/zsGA5vx9Bd12

新田公民館です。

新田の新そば祭りは11月の10、11日の二日間です。


この週末は新そば三昧かなと思っていまして、ふと先日のこと、蕨平の新そば祭りを開催する実行メンバーの、蕨麺倶楽部の方に日程を確認しました。


すると・・・・

11月11日だと、どうしても日程が合わない・・・

ということで、開催日を今まで通りに戻して、今年、2017年11月25日に実施する

ということに決めたんだそうです。


どこかに発表することがありませんので、この場を借りて、お知らせです。


白馬村の新そば祭りは各所でありますが、蕨平の新そば祭りがエリアでは最も遅い日付に開催されます。
でも、食べてみてほしいです。

地元では、新そば祭りは切久保地区のものが一番うまい
そう言われているんですが、食べ比べてみていただきたい。
好みの問題もあるので、なんとも言えませんが、私は蕨平の新そばの方がおいしいと感じることが多い(年によってそばの打ち手がちがうのか、多少の差はあったりします)

蕨平のそばは、細くてコシのあるタイプなんです。


食べてみないとわかりませんが、機会があれば各所である新そば祭りに参加(食べること)してみてはいかがでしょうか???


この秋の私がマークしているメジャーどころの新そば祭りは


10/10から10/20 大町市新行の新そば祭り
10/21、22 白馬村切久保の新そば祭り
10/23から10/25 白馬村そば屋りき 新そば祭り
10/28から11/19 小谷村そば屋蛍の新そば祭り
11/10、11 白馬村新田のそば祭り
11/10から11/19 白馬村そば神白馬天新そば祭り
11/11、12 小谷村おたり名産館新そば祭り
11/25 白馬ハイランドホテルとなり、蕨平の新そば祭り

と、そば目白押しです。

あとは、白馬駅近くのそば屋双葉も日程は出していませんが、秋には一度食べませんと。



そばって太るんですかねw
でも白馬にいると、秋になると食べないと冬を迎えられないような気持になるんです。
私だけかもしれませんが。


これからの季節、ちょうどいいそば祭りに遭遇したら、季節の新そば
ぜひ味わってみてください。


改めまして、今年2017年、平成29年の蕨平の新そば祭りの開催日は、11月11日ではなく11月25日土曜日で実施するそうです。


食べに来てくださいね。




とみしん
23:52 | Comment(1)
この記事へのコメント
去年、新田&切久保&蕨平@白馬村
小谷名産館@小谷村
ヨコテ家@大町市
の新そば食べました。
今年も行きますわ。

こちらに宿泊して
いつもDM貰ってます

蕨平の新そばの情報ありがとうございます。
何処もいいですね。
Posted by のり at 2017年10月13日 21:36
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]