ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2017年10月08日

八方で実施している天体ショーに参加してきました♪


毎週金曜・土曜日に実施している八方うさぎ平で行われている天体ショー。
講師はハイランドホテルの星空観察会でお馴染みの渡辺康充氏。
先日、機会がありまして私(つめこ)も天体ショーへ参加してきました。


19時半、八方のゴンドラへ乗車します。
チケット売り場の周りではアロマキャンドルが並べられていて、香しい!!

天体ショー

ゴンドラに乗ること約10分。
うさぎ平へ到着します。

うさぎ平テラスで天体ショーは実施されます。

天体ショー

皆さん始まるまでワクワクしながら時間まで待ちます。

天体ショー

いかがでしょうか?
町明りが明るい♪白馬は、小さな村なので大したことはないかもしれませんが、でも上からこうして眺める事って少ないので、なんだか白馬が凄い村に感じました!!
ちなみに、正面に明るくなっている場所…長野市だそうです。
山を越えた向こう側ですが、明るいですねー。



うさぎ平の標高が1400m。
ゴンドラ一本乗っただけで、星が近く感じるのですから不思議。
元々白馬の星空だって綺麗だと思っていましたが、ゴンドラに乗るとまた違った景色が待っています。

天体ショー

20時から始まった天体ショー。
一人一台の双眼鏡を使い、夜空を眺めます。

天体ショー

茣蓙が敷かれているので、寝っ転がって眺めることも出来ます。

天体ショー



なんと!!!
この日天の川まで見えたのです。

天体ショー

天体ショー

写真では伝わらないかも…実際は写真の倍の倍の倍!!!良かったのです。
私、星は全くと言っていいほど分かりません。
でも、この天体ショーではいろいろな星を見つけることが出来ましたヾ(*´∀`*)ノ

10月いっぱいの毎週金曜日・土曜日だけ。
残りの日数は本当に残りわずかですが、夜空を眺めにゴンドラに乗ってみるのも旅の楽しみ方の一つですね♪

ハイランドホテル限定?
天体ショーのある日は、八方のゴンドラ乗り場までのシャトルバスが特別に出ています。
夕食時にお酒を飲んでいてもこれで安心です(*^^)v

ただ!!!一つ注意点が・・・
寒いんです。本当に…
約1時間外で星を眺めているのって、思いのほか寒くなります。
ご参加の場合、ぜひ暖かい服装でお越しくださいませ。

夜何しようかな〜と悩んでいる方がいらっしゃいましたら、ぜひ!天体ショーおススメです(*^^)v


つめこ


23:21 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]