ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2017年10月27日

リフトに乗って北尾根の紅葉見物へ



北尾根高原紅葉三昧と雪山

今年、たまちゃんが歩いた山
それ以来、五竜に対する親近感がわいたんだそうで、白馬三山も好きですが、雪をかぶってなお格好良さを増したように感じている五竜、好きだなぁ。
たまちゃんのお部屋からも五竜が正面に見えるんですって。

この間行ってきた鎌池の紅葉が良かったことがきっかけで、そこにこの快晴がたまちゃんの気持ちに追い打ちをかけました。
白くなった山と紅葉を楽しむなら今しかない。
そんなこともあって、今回は手軽に楽しめる紅葉とアルプスの絶景が楽しめる、北尾根高原へと出かけてきました。

もういきなりじゃじゃーん
です。

北尾根高原紅葉三昧と雪山

秋のムード感じます??

粉砂糖のようにも見える雪をかぶったアルプスの山が本当に眩しい!!
リフトに数分揺られるだけでここに来られるなんて!!
ここはスキー場というよりは賑やかで、何か日本でないどこか別な場所にいるかのように感じられました。

でも、アルプスと反対側、山の下側を眺めてみると、眼下に広がる白馬村を見ながら、だいぶ高いところに来ているんだ、私。そんな風にも感じられます

北尾根高原紅葉三昧と雪山

もちろん、いつも通り、お約束のアレですねw
大雪渓から流れてきている松川と、白馬村
その奥の遠くには四阿山山や浅間山が青く見えています。

たまちゃんふと思いました。
こうやってシャッター一枚でこの素晴らしい景色をカメラに収められるけれど、もしも私にもスケッチができたなら、写真の他に、スケッチでもこの景色を書き留めておきたくなるなぁ・・・。
なんでそう思ったのかはわかりません。実際にその場に行ってみたら、そう感じるかもしれませんね??

北尾根高原紅葉三昧と雪山

この景色は昨日のお昼のことです。
手作り感あふれるこの看板、ステキですね。
ホテルにもこんなような記念写真ポイントで使えそうなものが欲しい!!
きっとこれは手作りです。
北尾根高原も素敵です。文字の上ではリスたちも跳ね回っていましたっけ。

北尾根高原紅葉三昧と雪山

ブナはだいぶ葉を落としていますが、葉が落ちたからこそ、その奥にあるアルプスが枝越しに感じられて、山の大きさが夏場よりも強調されています。
これは新しい発見♪
言われてみたら、冬はそれが当たり前でしたっけ、冬にそんなことを考えたこともありませんでしたが、秋は一部に葉が残っているから余計にそう考えてしまったみたいです。

でも、ステキだった

そのステキだったの言い方が、どれだけステキだったのかを表現してくれていました。

白くなったアルプスは、まさに「画になる風景」
どう切り取っても、アルプスが入れば作品風に早変わりします。

北尾根高原紅葉三昧と雪山
photo by TAMAKi

秋の日差しの下でフォトグラファーになっていたたまちゃんです。
でも持っているのはスマートフォンのみ。


なんとなくで高原を歩きながら
色づいた葉を探しながら
風が運ぶ秋の香りと冬の気配を感じながら

細かな風景を楽しみました。

北尾根高原紅葉三昧と雪山

ただ、一点
北尾根高原にはリフトを降りて奥へと歩いていくと、白馬三山を縦に長く見られる、ふもとの方まで見られる展望台があるのですが、そこへ行く道が閉鎖されていました。
熊注意だからでしょうか、それとも人があまりいなくなったからでしょうか。
それだけが残念だったということです。

北尾根高原は11/5まで営業していますが、もしかすると状況はわかりませんが、展望台への道は今年は終わりなのかもしれません??

北尾根高原紅葉三昧と雪山

展望台がなくっても、ここ全体が展望台のようなものです。
白馬三山が白くなったこともあって、とにかく青空の下に映えるんです。


奥に歩いていくと、道路に近い箇所で、何やら地面にまるで絵が描かれているかのようなところがありました。せっかくなのでここの主役の白馬三山と一緒に

北尾根高原紅葉三昧と雪山

この薄茶色の線、何かわかりますか??
実は10月中旬にこの場所で行われたグランピングの跡地。
ここにSnow Peakの大きなテントが設営されていて、この線は家の玄関からの道です。
3日間で参加費12万円というグランピング
この場所で熱気球を上げたりもしていたそうです。

リフトで登ってこの北尾根高原を満喫するもよし、駐車台数には限りがありますが、黒菱林道の途中にありますので、林道から車で登ることもできます。
車だと走ってくればこんな看板が出ていますよ。

北尾根高原紅葉三昧と雪山

目立ちますので、間違えることはないでしょう。

この週末で八方尾根が営業を終えますが、北尾根高原は11/5まで営業が続きます。
白くなった山を楽しめる眺望のいいスポットです。


・・・・ステキだった

たまちゃんもうっとりする景色を楽しみに、山の景色を楽しみに
どうぞお出かけください。
ホテルに割引券もあるそうでございますから。
(はい、あります byとみしん)



写真 たまちゃん
文 とみしん

23:38 | Comment(2)
この記事へのコメント
初めてコメントを書きます。
今年初めてホテルに宿泊してから時々このブログを拝見しています。分担して書いておられるとはいえ、なかなか大変でしょうが毎日更新されているのでこの頃は毎日楽しみに拝見しています。
風景写真が趣味で季節の変化を見ながらまた訪問したいと思っているこの頃です。
Posted by mabo at 2017年10月28日 08:59
ありがとうございます!!
毎年同じようなことを書いてしまっていますが、そうやって書いていただけると嬉しく、励みになります。
今日はつめこさんが書くのかな?と、まだ決まっていませんが、これからも少しずつ更新していきますので、見てくださいね。
そういう方がいらっしゃってくれていることを心にとめて、あっちへこっちへ、季節の光を見に行きます!!
Posted by とみしん at 2017年10月28日 10:27
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]