ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2017年10月31日

栂池自然園ありがとうラスト?レポ

こんばんは。
スタッフのあらやんです。
本日で今年の営業が終わってしまいましたが、先週の土曜日、台風接近中だったのですが、栂池自然園に行ってきました。

実は今年初めての栂池トレッキングがシーズン終了間近になってしまいました・・・。

23日ころに白馬三山に雪が降り、栂池自然園にも雪が積もった。と話を聞き、興味本位で行ってみることにしました。
週末は多くの人でにぎわうはずの栂池自然園ですが

栂池自然園

土曜日の9:15
栂池自然園の様子です。

園内の木道には残雪があり(聞いていた通りです!)気温が低かったためか、雪が固まってというか、凍結していたため、歩行も一歩一歩慎重にならないといけない「危険?」を感じる場所が所々にありました。

園と名が付きますが、ここもアルプスの山です。
この時期もそうですが、山を甘く見ることはできません。

栂池自然園

風穴に行く道はこんな具合です。
踏まれていることもあって、余計に滑りやすい

栂池自然園


栂池自然園
ワタスゲ湿原からの白馬岳
白いだけでやたらと格好いい

中継地点の楠川を目指して歩いてみましたが、ここからのトレッキングコースは階段から雪がありました。

栂池自然園

ちょっと怖かったです。
それでも少し進んでみたところ、滑って転倒しそうな状態でして、それは人だけじゃなくって、動物も!?

栂池自然園

写真の中央わかりますか。
キツネも嬉しいのか戸惑っているのか、滑らないようにゆっくり歩いていました。
そんなこともあって、一番奥の展望湿原まで行くことをあきらめて、引き返しました。

本当に残念でした。
けれど、この曇り空にもかかわらず、白馬三山の稜線がはっきりと見えていたので、自分としては満足でした。実はぼく、これまで栂池自然園から白馬三山を見たことがありませんでしたので・・・。

栂池自然園

帰りのロープウエイからも白馬三山から、下二枚目ですが、鹿島槍ヶ岳まできれいに見ることができました。(さらに左には爺ヶ岳)

栂池自然園

栂池自然園

今日で今年のグリーンシーズンの営業が終わりました。
寂しくなりますが、ほどなく一面が白に覆われる、冬の営業がいつでしょう?始まります。


来年こそ!!
自然園の一番奥にある展望湿原からの白馬三山を見に行きたいと思います。


冬も楽しみます
あらやん

19:16 | Comment(1)
この記事へのコメント
グリーンシーズン終わっちゃいましたね〜 本当に寂しいです (T_T)
じぃの今年の自然園散策はすべて雨でした、雨男確定です
なんか今年のスキー場はスタートが早そうな感じ♪
さのさかも、今シーズンは営業決定の様でホッとしています
ウインターシーズンもよろしくお願いします。


Posted by 彩盗爺 at 2017年11月01日 11:13
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]