ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2017年11月04日

各所で新そば祭り開催中(蕨平は11/25)

いつの間にか紅葉はふもとまで降りてきています。
つい先日のこと、日中に白馬村を走ることがほとんどない(真面目に?お仕事中なので)
にもかかわらず、たまたま走った青木湖周辺の紅葉がきれいで、いつの間にかそんな時期なんだなぁと感じていました。

不思議なのですが、新米の話って白馬はあまり出てきません。
美味しいと思うんですけどね、なんででしょう??
ホテルでも新米と絡めてなにかやりたい!と会議で話したことがありますが、なんとなく乗りがよろしくないのです。


そうそう、コメの収穫が終わるころに始まるのが新そばですね。
白馬村、小谷村で11月終わりころまでの間で実施されていますので、口にする機会はきっとあると思います。
今年はちょこちょこですが、新そば食べていますよ!!


先月でしたが、白馬村の切久保地区、岩岳入口あたりで開かれる新そば祭りにももちろん行ってきました。
びっくりしたのは、例年よりもずっと「空いていた」ということ。
空いていたといっても店内に入るのに待ち時間はありましたが、二年前くらいは一時間くらい待つといわれたことがあったように記憶していますから、それに比べたら空いていました。

切久保そば祭り

霧降そばと書かれた切久保公民館
近くに諏訪神社があり、別名を霧降宮というんですね。

切久保そば祭り

切久保名物のソバッキー、刺身コンニャクもサービスででてきます。
打ちたてのそばは美味しかった。
なんでしょう、前回同じ切久保で食べたときよりもおいしかったように思います。
去年でしたっけ?一昨年でしたっけ??

切久保そば祭り

地区の人がそばを打ちますので、打つ人によってコシも風味も変わるのかもしれません!?

また、今年いけたら行きたいなぁと思っていたのが、小谷村のグリーンプラザのすぐ近くで行われている「そばの実」のそば祭りです。

明日5日で終了なのですが、今日みなさまに気をつかっていただいて、一人食べてきました!!

きっかけはフロントスタッフちかっぺが、昨日も今日も、二日間連続でこの「そばの実」のそばを食べてきたことにあります。
昨日出社するなり、食べてきたけれど、本当に美味しかった!!
と絶賛していました。

そして今日、出社すると「今日も行っちゃった。おいしかったんだもん」と衝撃的な言葉が!!
二日連続で食べたくなるおそばと聞いて、羨ましがっていたところ、長めにお昼とって行ってきたら??と周りから声をかけていただき、雨が降っている中でしたが、車を走らせました。


そばの花の地図
https://goo.gl/maps/bt78gtSkW9r


グリーンプラザまではそれなりに距離もあります。
山の中に入りますが、それでも賑わっていました。

小谷村のそば祭りは、私の印象ですが、どこのお店もお漬物やら付け合わせはバイキング形式で自由によそって食べられる嬉しい内容のところが多いんです。
このそばの実でも、お漬物はバイキング?セルフ??になっていました。

ソバの実そば祭り

野沢菜も大根のコショウ漬けも美味しかった。
ワラビを煮たものにショウガを合わせてあって私はそれが一番のヒットでした。

ざるそばを注文すると、そばの薄焼きとそば羊羹が出てきました。

ソバの実そば祭り

両方ともいい!特にこのそば羊羹、ホテルのバイキングでも出せないだろうかと思ったほど、ステキなお味でした。

ソバの実そば祭り

じゃーん、とこちらがそばの実のおそば
確かに美味しかった。
そばももちろんですが、そばの汁がカツオ出汁が効いていて、なるほど美味しい。
みんなでテーブルを囲んでいたらもっとおいしくいただけたかも??

いかにも手打ちで、少し細いのからふと目も混じっていて、でもいいんです。

ソバの実そば祭り

ツルツルといただけました。

また、ここは天ぷらがありました。
一皿500円
もちろん注文しましょう。

ソバの実そば祭り

葉っぱは判別付かないものがほとんどでしたが、つる菜のようなクセのないものが多く、エビも入っていてお得感ありましたよ。
珍しいところでは、錦糸瓜の天ぷらも入っていましたっけ。

今日は思わぬところで食べに行けて、自分の中の目標?は一つ達成できました。
次は来週末なんですが、重なっていて、ちょっと難しいかもしれません。
10、11日の金土曜で新田のそば祭り(白馬村)
11、12日の土日で小谷名産館のそば祭り(小谷村)があります。

また、明日5日は白馬乗鞍GSロッジで「なっからはくのり新そば祭り」があります。
こちらは昨年行ってきました。
2016年11月06日 なっからはくのり新そば祭り
今年は今日のそばの実に行ったので、明日のはくのりは不参加です。

あとは11月25日
蕨平のそば祭りですね。ホテル前の公民館で行われます。

・・・あぁ、なんだかあっという間に一か月進んでいくような気がしています。
やることしっかりやりませんとね。
新そば食べて頑張りましょう!



とみしん

23:26 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]