ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2017年11月05日

収穫の秋!!紫米で餅つき大会



実りの秋、収穫の秋です。
11月3日の夕方、ご宿泊のお客さまと、白馬村産の『紫米』を使って餅つき大会をしました♪

ホテルロビーに餅つきセットを用意し、宿泊のお客さまはもちろん、日帰り入浴でお越しのお客さまもご参加いただき、みんなでお餅をついていきます!
今回は最初に書いたように紫米を入れて、新米?のもち米を使っての餅つきです。


おもちつき


最初は力のある男性の方に…なんてお願いをして餅つきをします。
ある程度、お餅らしくなって来たら、せっかくなのでご希望の方にご参加いただきます。


おもちつき
今回は、関東地方からお越しの素敵な男の子にもついてもらいました♪


餅つきって、つけばいいってものではなくて…
もち米の様子を見ていかないと、固くなったり、餅らしくなかったり…と意外と難しい?
ここ数年、私(つめこ)も返し役で参加させていただいているのですが、結構判断が難しかったりします。

そしてなんといっても、炊き立ては熱いんですι(´Д`υ)


そんなこんなで出来上がったお餅を、皆さまに振舞いです。

おもちつき

夕食前の時間ということもあって、今回はいつもより小さめに分けてお召し上がりいただきました!


自分でついたお餅は、格別に美味しい!?

おもちつき

自然と笑顔になっちゃいます♪

今回、紫米をつかったのは『白馬の特産品』というのもありますが、紫米が【出世米】だからというのも理由の一つです。

実はこの11月にお餅つきをもう一度、予定しています。

11月23日 15時30分から


お越しの際にはぜひご参加くださいませ。
みんなで力を合わせて美味しいお餅を作りましょうヾ(*´∀`*)ノ



今日はなっからはくのり新そば祭りの日でした。

到着したのが13時過ぎ…
『お蕎麦品切れ また来年』
品切れで食べられなかったのです( ;∀;)

楽しみにしていたので、かなりショック(´Д⊂ヽ

でもちょっといい事もありました。
そば祭りの会場に行く途中、紅葉がとーっても綺麗!!

おもちつき
行く途中のカラマツ林

おもちつき

おもちつき

栂池パノラマ橋


山の紅葉は見頃を過ぎましたが、里の紅葉はとっても綺麗です♪

つめこ

23:34 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]