ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2017年11月19日

白馬の雪の様子は??

この週末、北日本や北海道を中心に降ったという雪
白馬も昨晩から雪が降り始めました。

里の初雪

姫リンゴにもわずかに冠雪。
予想通りではありましたが、昨晩から白馬で雪が降り始めました。
その後の様子も見たかったのですが、積もることはなく。

里の初雪
ただ、ホテルのある白馬村の蕨平と、八方尾根スキー場付近では雪の量が違ったようです。
こちらは今朝の八方ローソン付近の様子。
手前の舗装されている道部分には雪は積もっていませんが、畑はうっすらと白くなるくらいの雪が覆っています。

一方で同じころの天神坂からの眺めを見てみると

里の初雪

こんな風に、白くはなっていますが、八方付近と比べると、まだ土の部分が目立つようです。
山際と、山から多少の距離がある場所と、差はあるようでした。

この時期に、もしかしたら雪見風呂になるかな??
そう思って見に行ったホテル内のわらび平の湯では

里の初雪

あらら、雪の気配は全くありませんね。
ただ、正面奥にある岩岳はうっすらと白くなっているのがわかりますでしょうか???
スキーにはまだまだ早いですが、いつの間にかです。いつの間にか今年もそんな季節がやって来るんだなぁ。
今日はひしひしとそれを感じました。


ちなみに、道路に雪はありません。
私も車のタイヤはノーマルタイヤです。
運転はうまくありませんが、まだ道路に積もって滑る時期ではありません。
もちろん、用意しておくに越したことはありません。

用意と言えば、今日はホテルの玄関でも融雪マットを出して敷いていました。
一枚あるのとないのと、だいぶ違いますからね。

里の初雪

コンセントどこだったっけ??
どんなふうに置いていたっけ??
あれこれ悩みながら配置していましたよ。

アスファルトには積もっていませんが、草地はうっすら白くなっています。

里の初雪

この夏にヤギたちがきれいにしてくれていた斜面。昔のちびっこゲレンデの跡地
わずかながら白くなっていました。


また、冬の準備で葉を落とした桜の木の枝の間に、今年もじっとしている降りられないネコちゃんも寒そうにどこかを見つめているようでしたw

里の初雪

山ではどれくらい降ったのでしょう。
少しずつ冬の情報がホテルにも届くようになり、季節の変わり目を感じています。
今日は天気がそれを後押ししたような形になりました。

真っ白な景色はいつから??
そんな白い季節をほどなく迎えようとしている白馬村です。




とみしん
22:25 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]