ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2017年11月21日

白い景色の話

思ったよりも積もっていてびっくりしました。
昨日帰る時に、明日の朝の心配をしながらでしたが、雪の積もった道路をシーズン初めて運転・・・・。
備えあればと言っておきながら、実際に自分が何にも準備できていませんでした・・・トホホ

アメダスを見ると積雪は11cmほどとなっていましたが、ホテル周辺ではもう少し積もっていたように思います。
こちらは今朝の様子。
天神坂が今舗装工事を行っていて、未舗装のダートになっているのですが、その上にも雪が。

街の様子

ただ、舗装されていないおかげで、滑りにくかったという話もありました。
ご宿泊されていたお客様もそうですが、まだ冬用のタイヤを準備していないスタッフも多く、今朝は白馬村のガソリンスタンドは急なタイヤ交換で列ができていたようです。

昨晩の雪から、今朝は一転、晴れました。
ホテルのロビーから、今朝の8時頃の様子(スタッフつめこさん撮影)。
運転のことを考えると不安になりますが、格別な景色となった今朝の白馬です。
いやぁ、確かにきれいでした。。。

街の様子

山ではしっかりと積雪もあったそうで、本日白馬五竜と八方尾根スキー場が異例のオープンをしました。
4年ぶり??

前回は2013年でした。
2013年11月21日 雪の白馬、スキー場オープンです


そして、今日の夕方のことですが、スタッフのつめこさんが八方尾根スキー場に行ってきたようです。
純粋に行ってきたようで、滑ってきた・・・・というわけではありません。

今年のシャトルバスのルートのメインがこちら到着になった、八方尾根の
名木山ゲレンデ(ジャンプ台近く)

街の様子

また、今までシャトルバスはここに集まっていました。ゴンドラアダム付近

街の様子

山麓なので、ブッシュはしっかり出ています。
ゴンドラの脇の駐車場の付近

こちらは国際ゲレンデ

街の様子

勤務の間に見てきたんだそうです。
行ったのは夕方になってしまいましたが、八方尾根では雪があって滑れるうちは営業するということでした。
今年も、今だけシーズンインの特別価格だそうですよ。

夕方に雲が取れて見えた白馬三山。

街の様子

久しぶりにこの白くなった山が見えているからかどうかわかりませんが、とてもきれいです。
朝はぎょっとするほど積もっていた雪ですが、道路の部分の雪はほぼ消えています。
とはいえ、この時期、そしてこうやって周囲が雪になると、日中にとけた雪が夜に凍ることがあります。
ノーマルタイヤでも走れなくはないと思いますが、冬用のタイヤがあるのでしたら、それこそ履いてきたほうがいいと思います。

天気予報とにらめっこしながら
今年はしっかりと滑れる12月を迎えたい。
そんな気持ちです。



とみしん
23:55 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]