ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2017年12月04日

蕨平にある【北野社天満宮】へ



お恥ずかしいことに初めて訪れました。
ホテルからすぐそば。
坂道を登って数分の所にある『北野社天満宮』。
元ゲレンデを登るのに通過する事はあっても、ここに行こう!!と思っていく事はありませんでした。
先日、たまには歩かなきゃ!!とちょっとお散歩がてら行ってきました。

北野社天満宮

本当にすぐです。
玄関からだと5分程でしょうか。


今の時期、雪もあって、とっても雰囲気がイイ!!

北野社天満宮



由来記があったので見てみました。

DSC01553sm.jpg

明確ではないけど、創立は1486年で、ご神体は9寸の天神坐像。
ここは学問の神様として信仰を深めているとか。


境内には湧水ポイントが!!

北野社天満宮

その名も『天神の水』です。


北野社天満宮

今の時期でも、出ていました!
が、とーっても冷たかったです⛄



白馬に住んで早〇年。本当に恥ずかしい…私知りませんでした(/ω\)
ホテル周辺はもちろん、いろんなところ歩き回らなくては!
もっと白馬のこと詳しくなろう、と心に決めたつめこでした。



今日、この後の白馬のお天気…

北野社天満宮

おぉぉぉ!
見事に雪マーク。

夕方から大分冷え込んできましたし、スキー場にとっては恵みの雪になるのか?
明日を楽しみにしましょう♪


つめこ

20:12 | Comment(1)
この記事へのコメント
工エエェェ(´д`)ェェエエ工

と言いたいものの私も3回しか行ったことないや。

ちなみに初めて行ったのは奇しくも神城断層地震の日。2回目は2016/11/26、3回目は2017/11/25。

早い話、そば祭りの日に早く着いてやることがないから神社を散策してるという感じです。
Posted by くろふね at 2017年12月04日 20:49
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]