ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2017年12月30日

2017年を振り返って【1月-6月】

何度目でしょう、今年も年末がやってきました。
新しい年を迎える、凛とした気持ちと、名残の惜しい気持ちと、いろいろな気持ちが重なり合っています。
それぞれいろいろな想いを抱きながら迎える年末
この一年、ホテルでのことをこのブログから振り返ってみます。


何と言っても今年の始まりは二年連続となりましたが、雪のない年始でした。
山の上の雪も例年よりもずっと少ないお正月。
雪かきしてないお正月。
慣れていないこともあって、そんな意味ではお正月っぽくないお正月だったのかもしれません。

ただ、想いとしては、新しい、期待の一年でした。
完成したのは2016年でしたが、10月終わりにスタッフの想いを乗せた二つ目の大浴場、わらび平の湯が動き出しました。
完成したその日から、何が起こるかわからない冬であり、春であり、夏であり・・・。
表には出せないような問題が多発しまして、それも思い出深いことでしたw

ライブカメラ

1月、お正月とは思えない景色の白馬村
1月2日の午前中のホテルからのライブカメラ画像です。

11月?というくらいの白馬村。
ちなみに、寡雪といわれたその前年、昨年のお正月のライブカメラ画像はこちら
2016年1月1日

ライブカメラ

コッチの方が多少は白かったようですよ。
それでも昨年2016年はそれから雪に恵まれませんで、この雪も、里の雪はこのあと一度消えてしまっています。

今年やっと、雪が降ったのは1月12日でした。それでも遅い・・・。
待ちに待った雪、ブログでは寒気団御一行様を歓迎させていただいています。
歓迎 寒気団御一行様2017 

雪の白馬

降りだした雪は止まることなく、雪ん子もよろこぶくらいの降雪がありました。
ちょうど私、この雪の日はお酒をいただいていまして、雪の中で家に帰るのに苦労をしたのを今でも覚えています。
でも、雪はないよりもあるに越したことはありません。
靴の中は雪だらけでしたが、それもいい思い出です。

朝起きたら…

一気に100cm以上積もってくれました。
本当なら25cmが4回降って100cmになるほうがずっといいのですが。
でも、天気に文句言っても始まりませんね。

積雪量が急激に増えた1月でした。



























スキー場名上部積雪量下部積雪量
八方尾根スキー場195cm90cm
五竜とおみ・いいもり270cm120cm
Hakuba47275cm120cm
岩岳スキー場140cm70cm
さのさかスキー場
100cm
栂池高原スキー場255cm110cm
コルチナ260cm200cm



しっかりと雪が降ってくれたからこそ?
2月には、今年のブログの更新の大部分をやってくれているスタッフつめこさんが雪中キャベツ堀りにチャレンジしてきました。

2017年02月13日  白馬村の雪中キャベツ  

雪中キャベツ


雪に触れてあまーくなった雪中キャベツは冬のバイキングメニューで登場していました。来年の冬にも出てくるのでしょうか??

また、この冬から、バイキングのお鍋に時々キャラクターが登場するようになったんです。
最近はバリエーションも増えたんだとか?

今年の2月頃に出ていた大根おろし鍋

鍋奉行!!


2月の終わり、少しずつ暖かさが感じられるようになってきた頃
勝手に白馬で一番早く咲くと思っている福寿草が開花したのが2月最終日、28日でした。
2017年02月28日 本日開花宣言!一番早い福寿草

一番乗りの福寿草

降り出したのは遅かった雪ですが、その分まとまって降ったこの冬
それでもちゃんと春はやってきます。
3月は冬の中から春が少しずつ出てくる季節です。


内部ネタではありますが、この3月に初めて参画したのが楽天トラベルのスーパーセール
春に向けてのお得なプランを初めて販売してみました。

そして、春のダイヤ改正
いろんな事情はあるのだと思いますが、松本が時間的に遠くなってしまいました。
便利になった部分もどこかにあるのかもしれませんが、来年のダイヤ改正に期待したいなぁとか思っています。

ダイヤ改正



また、これは私の個人的な体験でしたが、八方尾根北尾根高原で実施している「ご来光ツアー」に初めて参加させていただいたのも3月でした。
なんだかそう思うと改めて一年って早い・・・。

2017年03月13日 冬の北尾根高原ご来光ツアー  

寒かったです。
暖かいものがすぐに暖かくなくなってしまうくらい寒かったです。
でもやっぱり晴れた日の朝の美しさは、住んでいても嬉しいと思えるくらい、見慣れていると思っていても、新鮮に感じるに充分な朝の北尾根でした。

北尾根高原ご来光


新年度4月
今年から4月1日、お休みの時はその翌日、今年は3日でした。
誠に勝手ながらホテルをお休みとさせていただくこととなりました。
年度初めということで、ホテル内での全体ミーティングや、入社式を行う日とさせていただいたのです。
来年も4月2日がそれにあたります。

今年は、今産休に入ったスタッフやのっちによるおもてなし研修会を実施したんです。

2017年04月03日 ホテルをお休みしておもてなし研修会 
でも、お客様とお話しさせていただいていると、笑顔が自然と出ちゃいます。
フロントやレストランのお仕事は、作業にだけはしたくありません。
表情が気持ちを作ることもありますし、だから笑顔がいいですよね。

研修会と外の様子


また、今年は3名の新卒社員を迎えています。

入社式2017

3人はこの一年、フロントやレストラン、客室をまわりながらたくさん覚えなくてはいけないという大変な一年を過ごしてきたと思います。
でももう次の春には後輩が入って来るんですからね。
それぞれきっと悩みは抱えていると思いますが、頑張っています。
ホテルに来て3人を見たらぜひ声をかけてくださいね。

2017年04月04日 2017年度白馬ハイランドホテル入社式 



4月と言えば桜です。
南から少しずつ北上してくる桜前線
なんだかんだで、松本市では、おおよそ例年通りの開花となりました。

2017年04月17日 桜の便りがとうとう松本市までやって来ました♪Part.1 


私は四季それぞれ好きですが、春は特別に好きです。
緑が、花が動くから。
桜もそう、小さな花もそう、いい季節になったな、本当にそう思います。
もしも春の信州を、白馬を未経験でしたら、ぜひどこかで一度はいらしてくださいね。

松本城@


白馬村の桜は観光地らしく、GWとなりました。
青い空に紅の桜が映えます。

2017年04月28日 花三昧な一日♪桜情報 

GWとはいえ、まだ肌寒く感じる日もありますが、桜が咲くと一気に色鮮やかに感じるようになります。

0428桜情報

伝行山のしだれ桜が咲き、四十九院のコブシが白い花を咲かせ、周りの緑もぐんぐん出てきます。
外に出るのが楽しい季節になるにつれ、話題の多いGW、今年二年目でしたが、ホテルに人気のゲストが今年もやってきてくれました。

2017年04月29日 今年もやってきました♪やぎさんファミリー 

去年初めてヤギを迎えましたが、今年が二年目。
一年目とは違う親子がやってきました。

お母さんのエナ、そして来た当時はまだ名前がありませんでしたが、「くるみ」と「ゆきお」の男の子二頭。

えなFamily


今年も9月終わりまで、多くの方をお迎えしました??
来年も継続したいなぁ。
動物を飼うのは苦労もありますが、喜びや笑顔もあります。
脱走しがちなヤギたちでしたが、それはそれで思い出です。



緑が濃くなっていく5月
本当に「いい」時期。
いつか、いつか作ろうと思いながら作れていない春のページ
まだ会社の承認がおりていないのですが、来年は四季のページを追加したいなぁと漠然と考えています。
ちなみに、ページのイメージとしては、浅間温泉の玉の湯さんのHP
http://www.asama-tamanoyu.co.jp/

ページの下の方に四季の情報がありまして、観光に食事にと、楽しいページになっています。
ページ作成の担当は、昼はホテルで予約を担当し、夜は自宅の居酒屋で働くかよさん。
ステキなページをお願いしますね(その前に会社の承認を得ないと!!)



5月になる直前、ホテルとしては初の試みだった植樹祭を行いました。
2017年05月06日  もっと緑豊かな白馬へ…植樹祭2017 

シラカバやカエデなどの木を植えました。
初めてのことで、この冬を超えてくれるのかさえわかりません。
でも、東の森側のお部屋の前は、もっと明るい緑で満たしたい。
第二回については未決定ですが、春頃にまた、お誘いさせていただくかと思います。

植樹祭


また、2017年05月14日 白馬ハイランドホテルスタッフブログ、本日10周年!! 

このホテルブログ、なんだかんだで10年以上続けさせてもらっているんですね。
ありがたいことです。
継続が力になったのかと言われたら、何人かで書いているものではありますが、続けてきただけいろいろな思いはありますし、充分な力になっています。
声をかけてもらってどれだけ嬉しい思いをしたことかw

ホテルが今の会社になったのが、このブログを書き始めた頃のことで、6月15日なんです。

今の白馬ハイランドホテルの社長になって、今年で10年でもあります。
記事にはしませんでしたが、6月には勤続10年表彰をいただきました。

勤続表彰

5月に毎年開催しているホテルの?イベントがあります。
正確には主催者は白馬村ですが、そのイベントにホテルで参加しています。
今年は5月27日に行われた、貞逸祭、白馬連峰の開山祭です。
第51回目となる今年の回に参加させていただきました。
2017年05月30日 開山祭・第51回貞逸祭【前編】晴れました 

大変楽しいイベントで、みなさまと一緒にホテルスタッフも歩かせていただいております。一応今回参加して感じたのですが、とっても楽しいので、他のスタッフにも子の楽しみを感じてもらいたい。
ホテルから参加できる人数は限られているので、今回の参加が私(とみしん)としては最後ということにしておこうと。

開山祭2017

・・・まぁ、どうしても他のスタッフが行きたくないとかだったら考えちゃいますけど。なんてww



6月を迎えた白馬村
世間は梅雨時なのかもしれませんが、白馬に梅雨前線が上がってくるのはもう少し後のこと。
6月になるとやっと、八方尾根や栂池自然園の夏の営業が開始されます。

今年は山に残った雪が多く、イメージですが、とある標高を境に上にはたくさん雪が残り、里の雪が消えるのは例年通りまたは少し早いかな??
そんな印象の一年だったように感じています。


こちらもホテルの会員様との定番ですが、写真撮影会なんてものを毎年この時期に実施しています。


2017年06月15日 新緑の撮影で、小谷村鎌池へ行ってきました♪ 

最近は、よくここにご一緒させていただいているのがスタッフのつめこさん
カメラもいつの間にか一眼レフのような立派なカメラにたくさんのレンズをもって撮影しています。
写真を見ていると、確実に上達しているのが機材に負けてないなーと思うところ。

新緑写真ツアー



また、来年も継続しますが、今年はフロントで新車が二台納入されています。

2017年06月20日 ハイブリット!?新車を購入しました!! 

読んでいただくとわかりますが、電動自転車です。
今まであったものと異なり、国産メーカーのものにしました。
もちろん新車ということもあり、調子は上々です。

来年も2台?もっと買うのかわかりませんが、ホテルの前の天神坂が曲者です。
また電動自転車はアシストオンとオフが切替できるので、アシストなしでも普通に走れます。

車とは違った景色がありますので、のんびり二泊して自転車でぶらりおさんぽなんて過ごし方もできそうです。



こうしていよいよ7月、夏を迎えていくわけです。
大みそか、一年の最後の記事へと続きます。





とみしん
23:48 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]