ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2017年12月31日

2017年を振り返って【7月-12月】

今年も残すところあとわずか、新年を迎える準備はもう終わっていますか??
ホテルでも今夜のイベントの準備や、今さら年賀状を書いてみたり。
今日は年末なのにホテルに総支配人が顔を出してくれたり、と、ちょっとちがう年末な感じがしています。


さて、ホテルの夏からのことを少し書いてみましょう。
ホテルの求人応募に来られた方から、よく、冬が忙しいでしょう。
そんな言葉をかけていただくことが多いのですが、他はわかりませんが、月ごとに見ると、白馬ハイランドホテルは8月が一年で一番忙しい月になります。
その次は10月、7月とグリーンシーズンが続きますが、今年に関しては8月の次に多くの方が来られたのは1月となりました。
10月、7月も今まで以上のお客様に来ていただいたのですが、それ以上に1月に多くの方にご利用いただいたというところです。

多くの方に利用いただく中で、また新しい大浴場が、ホテルの入口から考えると「客室の奥」にできたこともありましたし、世の中の流れも後押ししました。
今年は喫煙できるお部屋の売り方に困りました。

そんな中で、ホテル全室の禁煙化について動き出したのが7月でした。


2017年07月20日 ホテル全室禁煙化に動きだします 


今すでに喫煙できるお部屋の数を少なくしていますが、2018年4月からは全室禁煙とさせていただくことが決定しています。
なお、お問い合わせをまれにいただきますが、アイコスやグローなどの喫煙具についても、禁煙室ではNGとさせていただきます。
実際に昨日もありましたが、禁煙室でアイコスと思われる臭いが残っていることがあって、だけじゃないんですけど、ユニットバスで喫煙したのだろうということもあったりして、考えないようにしていますが、やっぱりショックに思うところはあります。


また、8月が忙しい月になる分、7月はホテル内のこともいろいろとやっている月なんです。


2017年07月01日 ホテルに新しいアイテムが増えました♪ 

ホテル内の似顔絵を描いているスタッフやのっち、フロントのまつおっちが中心となって制作しました。
また、スリッパについては、今なおまつおっちが中心となって、実施は来年になりますが、ちょっと考えています。サイズと内容について、です。
7月から、こんな目印札を大浴場に置かせてもらっています。

スリッパ札


そして、毎年恒例、おいしいビールのために!!
これ、地元の酒造屋さんとか、ワイナリーでもやってもらえたら、スタッフのモチベーションもあがりそうですよね、と今さら思ったりして

2017年07月02日 キリンドラフトマスタースクール2017 

今年は二度目の受講者も含めて、7名がドラフトマスター認定されました。
美味しいビールの注ぎ方、管理方法は習いました。あとは気持ちの問題w

キリンドラフトマスターズスクール


また、毎年恒例で、来たのだからこれを目当てにというお客様もいらっしゃいました。
夕市開催。
今までは秋までやってくれていたのですが、長野県の果物や野菜の需要が県外から多いようで、ホテルで開催できたのは夏までの短い期間でしたが、みずみずしい果物が並びました。
2017年07月05日 今年も夕市が始まりました! 

お客様から「海外の人?」とよく聞かれるんだそうですが、根っからの日本人
埼玉ご出身の石田さんが毎年の夕市を開催してくれています。

夕市


一方で、夏にできなかったこと
それが熱気球係留体験です。
毎年夏休みにホテル前であげていた気球ですが、この夏にパイロットが体調を崩してしまい、長期入院となってしまいました。
パイロット不在で飛べるわけがありません・・・・。

来年は大丈夫と話してくれていますが、コーパイ?サブのパイロットのかたの養成もお願いしたいところです。


夏休み、バイキングのメニューも変わる7月中下旬

2017年07月18日 夏の新メニューに変わっています♪ 

長芋を使ったメニューに、夏カレー、野菜がいっぱいの時期なので、たかが野菜かもしれませんが、ゆっくり食べてみてもらいたい、味のある野菜なんです。

夏メニュー2



夏休み、この数年同じようなことを感じていますが、みなさまにとってのこの夏はいかがでしたでしょうか。同じような感じというのは、夏の天気についてです。
この数年夏の天気がすこぶるよくありません。
雨が続くというのではなく、すっきり晴れない。

それでも大勢の方に白馬に来ていただきました。
いい季節です。
暑い時間もありますが、大半は過ごしやすく快適である上に、山の花が美しい!!

スタッフも自分の休みの日にあっちへ、こっちへ出かけています。
私、とみしんなんかはこの夏は「楽ちん登山」のみでした。
唐松岳に乗鞍岳、秋には立山
花も紅葉も楽しみました。

夏には今年二年目となる、早朝のラジオ体操をお客様と一緒にやってみたり、あと新しい試みで、地酒の試飲会を実施しました。


大町市にある薄井商店、白馬錦さんにホテルに来てもらってお話を聞きながらいただいた日本酒各種

2017年08月11日 日本酒Night!!白馬錦の試飲会を行いました。 

8月に三度実施。
二回目、三回目と内容を改善しながらの試飲会でした。
ご協力いただきました白馬錦さんありがとうございました。
そして!!来年もぜひよろしくお願いいたします。

日本酒Night

実は初回に、私とみしんも試飲側で参加させてもらいました。
もちろん代行で帰りましたが、最後の方は味がよくわからなくなってしまいましたが、味の違いはしっかり分かったつもりです。
お正月になると芸能人格付けチェックなるものもやっていますが、お値段も大切ですが、好みはもっと重視したいところ。
長野県にもおいしいお酒たくさんあると思うんです。
そのあたりはスタッフたまちゃんが明るいので、レストランで会ったら声をかけてくださいね。



そして9月・・・。
今年の春に入社したスタッフ、みづぽんがブログでデビュー

2017年09月03日 みづぽん初の五竜高山植物園へ 

ちゃんと自分で足を運んで、写真を撮って、記事にしてくれました。
取材にかかる費用は会社から出るわけじゃありません。
でも、ネットで見るより、話を聞くより、やっぱり自分で一度足を運んで見てくることが自分の経験にも財産にもなります。

五竜高山植物園

何気に写真撮るのウマイ
ということで、来年はみづぽん記事がもう少し増えそう??
こないだも出かけてきて、記事の元を仕入れてきているようですから。


暑さが落ち着いた9月
お客様と一緒に歩く初秋の八方尾根トレッキングも行いました。
2017年09月05日 秋を感じる八方池へ【トレッキングツアー編】@ 

ゆっくり景色を、香りを、風を感じながらの八方池までのトレッキング
八方尾根は定番かもしれませんが、みんなで一緒に歩く機会は多くないはず。
来年も企画をお願いしたいなぁ。
そして・・・写真でもお世話になっているあの方にも、喜八付きでまたご参加いただきたいなぁw

DSC02751sm.jpg


また、9月も終盤に入ってくると白馬は一足早く秋モードを迎えます。
今やすっかり9月末もいいですよと言えるくらいキレイにみられるようになった紅葉。
2017年09月25日 気になる白馬の紅葉情報☆ 

10月上旬がいいですよと言っていたのがつい先日のこと。
この3年ほどは9月末でも充分楽しめますので、どうぞとお誘いしたいくらい。

紅葉情報


秋も天気のぐずつきは変わりませんでしたが、その合間に出かける山の上の景色は格別なものでした。

また、山の上の紅葉が始まるとともにホテルに届く秋の味覚がこれ
これを目当てに来るお客様もいらっしゃいます。
今日はその生産者とともに

りんご

須坂市のまきさん(総支配人)とこのリンゴ
秋映という少し赤黒いリンゴから始まり、シナノスイートにシナノゴールド、そしてふじと続きます。

まきさんちのリンゴって一玉が大きいんです。
見栄えもしますし、大きい=大味ではないのがステキ。
新年になるとそのリンゴジュースが届きますので、ぜひ飲んでみてください。


そして、これは個人的に印象に残っていまして、たぶん行ってきた本人も一緒だと思うのですが、9月の終わりに一人歩いてきたレストランスタッフがいました。

御年・・・・のたまちゃんですw

2017年09月29日 たまちゃん快晴のロングトレッキング五竜1 

八方尾根の黒菱平から歩いて五竜岳日帰り往復しました。
ここの記事に書いた疑問が今さら一つ解けたのですが、こうやってがっつりと歩くときは、朝ごはん食べるとペースが落ちるので、水分だけにしているんですって。
まぁ霞も間違いなく食べてると思われますがww

唐松稜線から五竜へ

村から見上げて格好いいなぁ
普段はそう思っているところまで登ってきたわけです。
そんな話を聞くと、来年こそは!そう思っちゃいますね。
でも、日帰りで行くつもりはありませんがw


秋本番の10月
今年は二年目で、大きく宣伝をしたわけではありませんが、リンゴの本格シーズンを迎えるにあたり、リンゴフェア開催

昨年はリンゴを「おかず料理」に使ったメニューを多く用意しましたが、みなさまからの声を聞きながら、今年はデザート中心でリンゴを使った内容に修正しました。

りんごふぇあ


また、10月は関東中心でしたが、ホテルがテレビで放送されました。
それも旅番組
テレビ東京の厳選いい宿

2017年10月17日 10月19日!!リアルで見るか、録画をするか?? 

ホテルを紹介いただきまして、大変ありがたかったです。
今なお時々「テレビ見たよ」と声をかけてくださったりして、嬉し恥ずかし
ちなみに、今だから言いますが、もともと番組でホテル内の紹介をしたりするのは、フロントのまつおっちの予定だったんです。
なのに当日ふたを開けてみたら・・・。

ということで、すみません
来年再放送があるかわかりませんが、真面目に!説明しているところスタッフ何名か映っています。

10月終わり、アルプスが冠雪しました。

2017年10月24日 台風一過。青空と北アルプスと、雪化粧♪ 

その前にもわずかながら白くなった??ということはありましたが、ここまでちゃんと白くなったのはこの日が今年初です。

雪化粧

白さが入るとがらりと印象が変わります。
やっぱりキレイですよね。


また、10月終わりに記事になったのですが、この秋にホテルのパンフレットが新しくなりました。

2017年10月28日 ホテルのパンフレットが新しくなりました。 

今までのものよりも一回り大きなパンフレットになっています。
歴代というほどでもありませんが、前回までのパンフレットは男性スタッフ主体でやってきたものでしたが、今回のパンフレットはもちろん社長の意見は反映されていますが、全体の構想から内容までの打合せから制作まで女性スタッフが担当したものです。

新しいパンフ


秋の紅葉は標高の高い場所から大町市まで、1.5ケ月くらいの間楽しむことができますが、11月の声を聞くようになると、白馬では雪はまだか??
そんな話になります。
今年の冬は寒いぞ。
旬を迎えて村内各所で開かれる新そば祭りでそんな話を耳に挟むようになりました。
それが功を結んだかどうかはわかりませんが、

2017年11月21日 白い景色の話 

4年ぶりです。スキー場が11月にオープンする運びとなりました。
もちろん雪は天然の雪です。
山麓の雪はごくわずかでも、山の上でしっかりと雪があればいいんです。

それでも10日に一度くらいは里にも雪が落ちるようになったのが11月のこと
街の様子


キンと冷えた空気が寒いですが気持ちがいい。
そんな風に感じられる頃でした。
ようやく天気も落ち着いてきたな。
山が見える日がいつも通りに戻ったな。
という印象があります。



また、11月23日ホテルではお客様への感謝を忘れない日とした、感謝祭を実施

2017年11月23日 ありがとうの気持ちを込めて…感謝祭2017 

これは2014年11月22日に発生した神城断層地震で、ホテルが被害にあったさいにみなさまに多くの声をかけていただき、大変な励ましになったありがとうを形にしたいと、フロントスタッフの提案で、ちょっとした文化祭のようなことをやっています。

感謝祭

当日は餅つきに、出店として、チョコバナナやら綿あめ、ヨーヨーつりに、社長と座談会なども行った一日となりました。
また、同日に来年4月入社予定の内定者を呼んで、ホテルの雰囲気を見てもらいました。


その後はスタッフが楽しみにしている!?
ホテルの冬季休業。
休業とはいっても、そこに工事を集中しています。
休みを楽しみにしていたスタッフの中には、実家に長期帰省をしたり、海外に出かけたり、思い思いに休暇を過ごす一方で、連日ホテルで冬の準備を行うスタッフがいたりして。

私も今回は連休をいただきまして、伊東に戻っていました。

この間、ホテルでは
・客室廊下、レストランのエアコンの入替
・館内のLED化と、照明増設(駐車場)
・天神の湯の補修工事
・わらび平の湯の大規模洗浄
・コインランドリー移設
・一部客室の業務クリーニング(喫煙できるお部屋を禁煙室に変更)

工事の部分ではこんなことが行われました。


そして迎えた12月
なってしまえば早いもの。


11月の感謝祭の日からお客様の投票も行っていたのですが、フォトコンテスト、題してHKB総選挙2017

私たちが考えていた以上に票を入れてくださいましてありがとうございました。
読んでくださっている方は先日見たばかりだよとおっしゃられるかもしれませんが・・・改めて、投票の結果です。

第三位は三点

HKB総選挙2017

HKB総選挙2017

HKB総選挙2017


第二位
HKB総選挙2017


そして第一位
HKB総選挙2017

岩岳ユリ園
来年あたり、どこかで絵ハガキかクリアファイルにするか、そんな話になっているようなので、楽しみにしていてください。
また、きっと第二回総選挙があると思われます。

四季の作品、今から貯めておいてくださいね。

クリスマスがくれば今年も残りあとわずか
この頃からホテルに来られるお客様の数もずっと多くなってきますので、いわゆる忙しいシーズンへと入ります。


クリスマス



それと、まだ記事にして掲載しておらず、年明けに改めて記事にすることになりますが、つい一昨日?
ホテルのカギ、キーホルダーが新しくなったんです。

こちらがそのキーホルダーの製造過程の一枚。

2017を振り返って

この話はじっくりゆっくり、制作企画担当者が出てきませんと話になりませんので、改めてということで楽しみにしていてください。


また、これも今なお継続中で、来年にかけてもう少し進みますが、ホテルのHPでちょっとした変更をしています。

パソコン版で見ると、ブログの記事のタイトルがいくつか表示されるようになった(ブログリニューアル時)のと、ページの下に予約バーがでてくるようになりました。

2017を振り返って

まだ他にもプチ改修の途中なので、年明けに少し変わる予定です。





ほどなく迎える2018年はどんな一年になるのか、どう変わっていくのか。
何かできなかったことに対して、来年はやろうという気持ちではなく、今やり残しがないように全力で向かっていきたいな。そんな風に思っています。

この一年も、本当にみなさまにお世話になりました。
本来なら一人一人に感謝の気持ちを直接お伝えしたいところではありますが、この場を借りてのご挨拶とさせていただきます。
文字に気持ちを乗せているつもりではありますが、気持ちまで伝えるというのは難しいなあとつくづく感じています。

これからも少しずつ白馬の、ホテルの、周辺の、その他もありますが更新を少しずつ続けてまいります。応援をどうぞよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。


ホテルスタッフ一同より
文 とみしん


15:56 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]