ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2018年01月04日

長野名物☆牛乳パンと信州サーモン!?

11月頃に従業員食堂でお昼ご飯を食べながら、レストランスタッフの”ちゃん”ちゃんとテレビを見ていたら・・・

長野県の人はみんな食べている牛乳パン!!

というようなことをテレビで言っていて、私とみしん=伊豆出身、ちゃんちゃん=韓国出身の二人は顔を見合わせて「知らないよねぇ」なーんて話していました。

その後、長野県生まれまたは育ちのスタッフに「牛乳パンって知ってる??」と聞くと、もれなくみんな「昔から食べてたよ」とお返事。
そして同じく、どこでも売ってるよ。と言います。
どこでも売ってるほど売れてるということ??
見たことあるのかな。知らないけれど・・・。

どこかで機会があったら覗いてみよう。
そう思った矢先、JR長野駅にちらりと寄ってみました。
数年前に長野駅が新しくなりまして、その際に併設しているお店もリニューアルしています。
その一階のお店で見つけました

牛乳パン

牛乳パン、売ってます。もともと売っていたのかはわかりませんが、売れるということ?私も買ってますし、と思ったら、なんとなんと、マツコの知らない世界で紹介されましたのポップが貼ってあります。
そして、牛乳パンの隣には「コーヒー牛乳パン」

牛乳パン

これはどちらも買うしかない!
下段の半額が気になりますが・・・w

そしてレジに行こうとして、私見てはいけないものを見てしまいました。
おもむろに積んであって、大きく書かれた字に目が行ってしまいました。
信州サーモンの押し寿司。
箱のビジュアル的には、あの富山のますの寿しに似ています。
信州=山ということで上高地でしょうか。

信州サーモンの押しずし

ただ、値段が貼ってあるのが見えますか。
買うのをためらいました。
一つ1980円。
どうしましょう。
ますの寿しって1300円くらいですよね??
信州サーモンがブランドだから??この値段。
でも一度は食べてみないと。

ということで、意を決して買い

こちらが牛乳パン

牛乳パン

そして、中が見えるようになっている袋に入っているのがコーヒー牛乳パン

牛乳パン

ちなみに、今年度初めて白馬にやってきた広島出身のスタッフ、みづぽんが牛乳パンを知っていました。何で知っているのか聞いてみたら「スーパーで大きくってお得そうだから買ったことがある」とのこと。
白馬にも売っているんですね!!(長野に行く前から白馬でも売ってると言われてました)

牛乳パン

一辺が15cmほどある大きさ。
ふっくらしたパンというよりは、しっとりした感じ。

間には純白のクリームがサンドされています。

牛乳パン

私の出身の伊東にもあったのかなぁ。
私が小さい頃は、伊東の「クラタ」というお店のミルククリームパンはよく食べたんですが・・・。

牛乳パン、長野県の地元グルメなんですって。
今度また買ってみよう。
山に持っていくのもいいかも??のど乾きそう?

一方で気になる信州サーモンの押しずし
開けてみました。

信州サーモンの押しずし

ますの寿し(源の)はフタの下駄になっている部分がわっぱにぴったりとハマるように作られているのですが、こちらはすっぽり入りません。
そんなのはどうでもいいのですが、見た目的には・・・・

信州サーモンの押しずし

わからない。
ますの寿しか信州サーモンの押しずしか、わからないww
同じ仲間ですからね。

切ってみました。

信州サーモンの押しずし

わからないw
これ、ますの寿しと言われたら疑わないでしょう。

今回の失敗は、単独で買ってしまったこと
ますの寿しと信州サーモンと食べ比べてみたらよかった、のかも??

もちろんおいしくいただきましたが、味もですね・・・・わからない。
芸能人格付けチェックでもきっとみなさんわからないような微妙な差。
まぁもともと販売額もそこまで大きくは変わりませんからね。


久しぶりに富山の扇一さんのますの寿しも食べてみたくなったりして。
長野県の新旧グルメ
長野駅で買えますので、新幹線のお乗り継ぎで時間があったらふらりと寄ってみてください。



とみしん

23:46 | Comment(5)
この記事へのコメント
牛乳パン?

Aコープでもアップルランドでもザ・ビッグでも売ってますよ。全部PASCOのやつですけど。

いちご味とかもあるんですよね。
Posted by くろふね at 2018年01月05日 06:32
あっ、忘れてた!
みなさん、あけましておめでとうございます(;´∀`)

アップルランドは別の棚にオブセ牛乳を冠した商品(ゴーフルとか)が売ってたから、そっちにPASCOじゃない牛乳パンがあるかも。
Posted by くろふね at 2018年01月05日 06:44
あけましておめでとうございます☆彡
あらっ?そんなに売ってるんですか??
いちご味あるらしいですが、それもまさか白馬に!?
ローソンとセブンイレブンは得意なのですが、スーパーは・・・・
オブセ牛乳が出してる牛乳パン?のような小さいパンがたくさん入ったものも長野駅で売ってました。まさかアップルランドにもあるんですか??白馬侮れませんねww
Posted by とみしん at 2018年01月05日 14:19
全部白馬の話しですよ。
ちなみにイチゴ味は↓これですね。

https://www.pasconet.co.jp/products/1183/

PASCOのページ見ると深煎りコーヒーもあるみたいだけどそれは白馬で見たことないです。

オブセ牛乳冠したものはゴーフルとあと何かあったけど何売ってたかは覚えてないんです。でも何かあったと思います。

もちろん白馬のアップルランドですよ。

とりあえず長野県のスーパー覗いていつも思うのは、なんで和菓子の「すあま」だけ何種類も売っているのかということですね。

少なくとも関東では「すあま」って和菓子屋くらいでしか見たことないです。
Posted by くろふね at 2018年01月05日 22:13
すあま・・・確かに。
それをみて思い出したのですが、かれこれもう10年くらい前に、たしかのんさんだったと思うのですが、スーパーで何かを買ってた時に、すあまを買ってて、長野に来たらすあまが買えるからうれしい。
みたいなことを言ってたのを思い出しました。
意識したことなかったけど、なんかつながった感じです!!
アップルランドもジャスコもかれこれ半年以上足を踏み入れてません・・・ローソンやセブンじゃだめですね。
当たり前かもしれませんが、スーパーにもちゃんと地域性あるんですね。業務用が売ってるくらいしか見てませんでした・・・私ももう少し「ツウ」を目指します。
Posted by とみしん at 2018年01月19日 17:52
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]