ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2018年02月03日

ワールドカップIn白馬



今日・明日と白馬スキージャンプ台周辺で行われているワールドカップ…
正式名称は≪2018FISノルディックコンバインドワールドカップ白馬大会≫。


そもそも『ノルディックコンバインド』とは…
ノルディックスキー・コンバインド(Nordic combined)は冬季スキー競技スポーツの一つで、クロスカントリースキーとスキージャンプという2つのノルディックスキー競技を組み合わせて競う競技である。ノルディック複合とも言う。
クロスカントリーでは持久力、ジャンプでは瞬発力が必要で、総合的な運動能力が求められる。ヨーロッパではこの種目の王者を「King of Ski」(キング・オブ・スキー)と呼ぶ。冬季オリンピックの競技種目である。

Wikipediaより


今回のワールドカップは平昌オリンピック前最後のレースということで、準備の段階から盛り上がっていた白馬村。
滅多に見られないから…ということで、ホテルのスタッフも何名か観戦しに行ってきました。

ワールドカップ

白馬でこんなに賑わっているのを見たことが無い…なんてことを言っていたスタッフもw
ジャンプ台周辺は、たくさんの人が観戦に行っていたようです。


ワールドカップ

屋台なんかもあって、ちょっとしたお祭りみたいですね♪



まず最初にジャンプ…

ワールドカップ

写真ではありますが、ジャンプ台を飛んでいるところを見たのは初めて。
きっと飛んでいる時の景色も凄いんだろうな〜なんて考えてしまう私w


あれあれ!!?
なんだか有名人が!!!

ワールドカップ

ノルディックの元選手・指導者の荻原健司さんがいました!!
※腕を組んでいる白っぽいパーカーを着た方です
風の影響があったそうで、飛ぶ間隔が空いたりもしました。

ワールドカップ

ここの時点で日本の渡部暁斗選手が一位。


この後行われたクロスカントリー。
ジャンプ台周辺の特設コース。

S__15999029sm.jpg

こーんな目の前で選手たちを観れるのです!!!


ワールドカップ

ワールドカップ第四戦目の今日の結果は皆さまご存知の通り、白馬村出身の渡部暁斗選手が優勝されましたね♪

ワールドカップ

おめでとうございます!!

こうしてプロの競技を目の前で見る機会ってなかなかないと思います。
明日は、ワールドカップ第五戦目。
ぜひ、みんなで選手たちを応援しましょう!!!


今朝、久々に綺麗に北アルプスが見えていました✨
マイナス9℃の朝です。

ワールドカップ
パノラマ

ワールドカップ
白馬三山

ワールドカップ
五竜岳

北アルプスには雪化粧と青空が本当によく似合います♪
明日は朝から雪の予報。
イイ雪が降ると良いなヾ(*´∀`*)ノ

つめこ

23:35 | Comment(1)
この記事へのコメント
こんにちは!毎回楽しく見ています。
多分ですが、荻原健司さんではなく弟の次晴さんだと思います。
間違っていたらすみません。
Posted by シロ at 2018年02月04日 16:59
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]