ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2018年02月05日

安曇野のそば双葉が白馬へ 2

「2」
はい、あえて、2にしました。
そもそも、このタイトルだと移動してきたのが最近の話のように思われるかもしれませんが、「そば双葉」のお店は、白馬にオープンしてから、3年になります。
その間に何度か食べに行ったことはありますが、なんででしょう?こうして記事にしたことがありませんでした。


最初の印象とだいぶ違うなぁ。
そう感じるようになった双葉

白馬駅近くのそば屋さんです。

そば双葉

ちなみに先に、タイトルに2をつけた理由について。
じゃぁ以前に1があるのかと言われると、あるんです・・・。
実は以前からずっと気になっていて、やっと記事にすることになりました。

2015年03月17日 安曇野のそば双葉が白馬へ 1

この時から3年近くが経ってしまいました。
最近は暑い時に多いかもしれませんが、時々食べたくなることがあります。ここ「双葉まるさ」のおそば
一方で、もしかしたらここのそばはダメ。そう思う方もいらっしゃると思います。。。私の父親はNGというだろうなぁ。。。
このお店のそばの特徴でもあるのですが、ツユが濃い口に感じるもので、ただしょっぱいわけでもないのですが、初めて食べたときには予備知識もなかったのでびっくりしました。


確か二度目は双葉さんでホテルの飲み会があって、〆にそばが出てきたんだと思います。その際に濃い味を好まないフロントスタッフのMさんが濃いといいつつもそばを食べていたのをよく覚えています。そういう自分も普通に食べました。

その後も数回足を運んだ中で、時々ここのおそばが食べたくなる時があるようになりました。他のお店じゃなくって、双葉のそば。

そば双葉

これこれ、そばが細切りでコシがある麺と濃いめの汁が恋しくなったりしてw
もう少し量が欲しいというか、後でもう少し何か食べたいなと物足りなく感じることもあるのですが。
価格も以前から多少変わっていまして、ちょっぴり上がりましたでしょうか?
ざるそばが860円、大盛り1160円、天ざる1560円
このくらいの価格になっています。

そば双葉

ちなみに、寒い季節はこの鴨汁つけそばもおすすめ。
そばのメニューもそれなりにありますし、店内の雰囲気もいいのですが、お店に行く際に、一番困るのは駐車場です。国道沿いという立地ですが、お店の横には2台くらいしか車を置けません。
白馬駅に停めて歩くか、白馬村役場??でも役場だと、観光のお客様にはわかりづらいです。
やっぱり駅に止めて徒歩か、レンタサイクルか。でしょうね。

そば双葉

おそば以外にもちょっとした一品があったりしますから、サイドメニューも楽しみでもあります。
天ぷら盛合せ
ミニ丼とセットのメニューもあります。


おそばは冷たい派ですか??
温かい派ですか??
私、子供の頃は温かいそばの方が食べる機会が多かったという記憶があります。
今は逆で、冷たいのばかり。
ざるそば、もりそば以外でも「ぶっかけ」も好きです!
これだけ寒い時期というよりは、もう少し温かくなってからですか??
きのこのぶっかけそば

そば双葉

昔はそば、特に田舎のそばというと、太くてコシのあるものを食べましたが、今は細切りが好きかなぁ??
細切りでもしっかりとコシのある麺のところありますよね??
好みの問題ではありますが、私基本的にどこも好きですw
お腹を空かせていただきたい、長野県の名物です。
季節が進んでからですが、今年はお客様からお勧めいただきました、乗鞍高原の中之屋さんに行きたいなと計画中です。
どうせ行くなら、乗鞍高原の緑がきれいな頃か、レンゲツツジの頃か。
そうそう、移転してから行っていない、黒姫のふじおかさんのおそばも食べてみたい。

今は白馬に暮らすようになって、昔よりもそばをいただく機会が増えました。
細かな味の違いを感じるというよりは、孤独のグルメのように、ただただおいしいと思って食べていますので、紹介しておいてお口に合わなかったらごめんなさい
というところですが、白馬のそば屋さん、駅近くの双葉。

オープンして丸三年のようです。
ホテルからも程近いですし、白馬の飲食店、そば店の一つです。
これからも応援しています!!


私は三年目のダイエット!
とみしん


23:53 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]