ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2018年02月10日

今年も変わりました、冬の夕食メニュー

ずっと年四回、四季によってメニューを変更してきているホテルのバイキング。
何を出そうかというのは、料理長が常に考えて決めてきています。
メニューは日替わり三種類をローテーションでご用意しています。

それでも冬の季節には、何泊もしてくださったり、冬だけで10泊以上するというお客様もいらっしゃいますし、料理長としても、食事を楽しんでいただきたいという気持ちもあって、このたび、ここに来て夕食のメニューを変更いたしました。

食べに来ていただきたいですし、ちょっと紹介しちゃいます!!

※メニューの名前はレストランでの表示と多少異なることがあります。


まずは、これは日によって、ある日とない日があるのですが・・・・
生野菜のコーナーに、おもむろに置かれた手前の緑

夕食バイキング2018冬2

そう、生のキャベツです。
これを見て、もしかして??
そう思っていただいた方、ぜひ、ホテルで働いてください!!

季節のものなんです。
そう、冬に白馬でキャベツを見たら、もしかして??そう思っていただきたいです。
手に入った時だけ味わえる、雪中キャベツです。
お盆明けに植えられたキャベツが秋に収穫せずに、そのまま雪の下でじっと凍らないように耐えていました。その結果甘みが増すという、雪国野菜の代表格。
ドレッシングで食べていただいていますが、じっくり味わえば、きっと甘みが伝わってくることでしょう。

入った時は、こうして夕食で食べられるかもしれません。
あったらラッキーメニューです。


それと、これ、ずっと出るのかわかりません。
新しいメニュー表でなくなってしまっていたのですが、夕食時には白いごはんと、味ご飯の二種類が出ていまして、味ご飯の一つなのですが。

夕食バイキング2018冬2

キムタクごはん!!
なんでキムタクなの??なんて言わないでくださいね。
これも立派な?ご当地グルメ。
昔から何度もメニューに入っていたことがあったので、食べたことあるよという方もいらっしゃるかもしれませんが、あえて私の中では今、これから出てもらいたいメニューなんです。

なぜ今か??
それは、まもなく販売開始される、カルビーを代表するあのお菓子にあります。
お腹の脂肪が気になっても、時々食べると美味しくて止まりません・・・・。
カルビーと言えば、ポテトチップス
今、ポテトも47都道府県の味なるものが出ているのをご存知でしょうか??
こちらがカルビー特設サイト
https://www.calbee47cp.jp/

長野県の味が2月19日から販売開始されます。
その長野県の味として「キムタクごはん味」なんです。
動画が公開されていました。


知事が試食して、「微妙」とマスコミに発言していたように思うのですが、おかげで果たしてどんな味なのか気になって仕方ありませんw

ということで、キムタクごはんもよろしくお願いします。

それと、料理長がかねてからこだわっていたのが卵なんです。
長野県の卵ってやっぱりおいしいみたい。
それを出汁で巻いてあんかけにしました。

夕食バイキング2018冬2

「玉子はもちろん信州産 だし巻き玉子のエビそぼろ餡掛け 冬限定の大根おろし添え」
カニじゃなくってエビでいってます。
冷めないうちに食べていただきたいです。

夕食バイキング2018冬2

オープン前のレストランでは、新しいメニューに変わっている中で、たまちゃんたちがメニューの確認をしていました

それと、これも復活!!
手前にあるお皿ですが、わかりますでしょうか??

夕食バイキング2018冬2

玉ねぎです!
安曇野で獲れた玉ねぎのオーブン焼き粉チーズかけです。
これを見ていて、最近流行りの「萌え断」できそう?と勝手に思っています。
多分明日あたりのメニューでまたこの玉ねぎのオーブン焼きが出てくると思うので、料理長にお願いして、萌え断風に並べてもらいたいなーw
どうなるかわかりませんが、来て食べる機会がありましたら、萌え断になっているか、みなさまの目でお確かめください。

と、とある一日のメニューだけですが、例えば、だし巻き玉子のメニューは
@玉子はもちろん信州産 だし巻き玉子のエビそぼろ餡掛け 冬限定の大根おろし添え

A料理人が煮込むとこうなる 豚肉と大根のうまー煮

B若者よ!これが信州だ 信州そばで作るオムそば

※いずれもメニュー名はこの通りには書いていません。
と、日ごとに@〜Bが変わります。
このメニューも春が来るまでの間です。

過去にホテルに来たことがあるかたで、あのメニューがまた食べたい
そんなリクエストがありましたら、今後のメニューに取り入れさせていただくことがありますので、ぜひお知らせください。
玉ねぎのオーブン焼きも、最初の日に、お得意様から「あ、私これ好きだったんよ。ずっとなかったけど、またやることになったん?」とおっしゃっていただきました。

お鍋も4種類ですが、ベジストック鍋が出てきたり、デザートもリンゴのワイン煮がクリームと出会ってみたり。

夕食バイキング2018冬2

3月頃までの夕食メニュー、どうぞお楽しみください。



山菜も待ち遠しいですね
とみしん

23:36 | Comment(2)
この記事へのコメント
今年度、青胡椒ポン酢漬とイワシの梅煮が食べたかったけど1回も出て来なかったんですよね。

あと1回も見たことないけど揚餃子なんかも食べたい。大量に仕入れたものをひき肉と混ぜれば色々バリエーション作れるでしょ。
Posted by くろふね at 2018年02月11日 08:23
今、鉄腕DASHで小谷村の雪中キャベツやってますね。そんなに有名だったのか。
Posted by くろふね at 2018年02月11日 19:43
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]