ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2018年02月20日

大町市でパワーアップ研修

お土産ネタ続きに近くなってしまいますが、今日は大町市に呼ばれていまして、お昼から行ってきました。
白馬村から出ることが久しぶりに感じた今日。
一番驚いたのが、青木湖が凍っていたことです。
凍らない年もある印象がありましたが、国道から見ていて、ほぼ結氷しているように見えました。
自分が見ていないだけかもしれませんが、いつ以来だろう??
この冬は寒いのかな。
そんな風に感じた今日の昼下がり。


突然ですが、北アルプス山麓ブランド
ってご存知でしょうか??

ホテルスタッフに聞いたところ「洋服??」
という答えが返ってきました。

なるほど。

長野県には原産地呼称委員会、NACという制度があるのですが、その制度のもっと地域版というのがいいのか。
県会議員の方が中心となって、市外局番が0261の地域とその周辺?
白馬、小谷、大町、池田、松川、安曇野
この地域の特産品をもっとPRしていこうというような集まりです。

北アルプス山麓ブランドに認定されると、ブルーの認定マークが貼られます。


今日は研修会ではありましたが、会場では新しく認定されたいくつかの食品の試食が出ていました。
試食、試飲はいつでもどこでも歓迎ですw

北アルプス山麓ブランド

大町市のえごま


こちらは認定100品目だったそうですが、白馬村のSPF豚
はくばの豚
SPFはくばの豚
(手前のお皿が空っぽですみません、茹でてる最中でした)
ちなみに、認定第一号が大町黒豚だったそうで、県議のあいさつで、この調子で
トントン拍子で特産品が増えればなと話されていらっしゃいましたっけw


松川村の水も認定されています。

北アルプス山麓ブランド

新しく認定されたところの表彰や、フォトコンテストを実施していたようでもあり、その受賞者への表彰もありました。

北アルプス山麓ブランド

フォトパネルが反射してしまい、写真が見づらいかもしれませんが、こちらが受賞の一部です。

北アルプス山麓ブランド

わたし、この緑の写真、ぼくの夏休み!って感じで好きです。
この辺りの写真なので、写真を見て親近感も感じますしね。

期間を決めて、ホテルの廊下で展示させてもらうのもいいかなぁと思ったり。


北アルプス山麓ブランド

そんななかで、今回ハイランドホテルは指定席でございました。
それも最前列に配席くださいました。
ありがとうございます。

そして、私の胸には花が咲きました。

北アルプス山麓ブランド

まっかなお花を胸につけてお話を伺います。
この研修会に呼んでいただいたのは、この度、白馬ハイランドホテルが、この北アルプス山麓ブランド商品を扱うお店として登録されたという認定式も兼ねていまして、認定証をいただいてしまいました。
ありがとうございます。

野菜にしろ、加工品にしろ、地域で頑張って作っているものに光が当たるのはいいことですね。
昨年秋、栃木県から何度もホテルに来くださっている常連様から、大町市のリンゴジュースのお店を紹介してもらったことがあります。
ホテルでも牧総支配人宅のリンゴジュースを毎年販売していますが、大町市にある下条農園さんの混濁リンゴジュース
ここのジュースはりんごの果肉の割合がすごいんです。
秋に二瓶も分けていただいて、スタッフみんなで試飲したので、すでに瓶さえありませんが、果肉繊維たっぷりのリンゴジュースでした。

どうやってお知りになったのかわかりませんが、ネット販売しているわけでもなく、口コミもそんなに出てこないんじゃないかなというくらいの下条農園さんのリンゴジュースでしたが、これもひとつの地域の特産品です。


北アルプス山麓ブランドへは、商工会も参加していますし、生産者の方もがんばっていらっしゃるようですし、北アルプス山麓ブランドのHPもあるので、しっかりとPRしてもらいたいと思いつつ・・・・白馬も小谷も、安曇野も・・・地域の観光側のHPには「北アルプス山麓ブランド」の文字は見当たりません。
北アルプス山麓ブランドの公式HPの中身を見てみましたが、ホームページで設定できる「キーワード」が入っていないような・・・私も素人なので詳しくわかりませんが、まだまだWEB側は露出できるのかなぁと。
なーんて、偉そうなことを書いてみましたが、認知度が高まると、私たちも売りやすいのかななんて思ってみたりして。


私、ちょっと気になっているのが、これ
桜仙峡あずき
http://kitaalps-sanroku.jp/items/products/+farmproducts/31.html

こんな小豆があったなんて、今日知りました。
食べてみておいしかったら、と料金が合えばバイキングに取り入れてみたいなぁと。
ネットだとちょっとお高めですけど・・・
バイキングで人気のそば白玉入りのお汁粉に??


なーんて。
地域の色んな美味しいもの、ステキなもの、発掘して紹介させていただきたいものです。


岩手の話ですが、花巻温泉郷で朝ごはんプロジェクトなんていうのをやっていて、前からいいなって思っていました。
季節に関係なく野菜も手に入るようになりましたが、一番旬のものを食べたいです。
そんな意味では、花巻のこの取り組み、いいなぁ

https://asagohan-hanamaki.com/


北アルプス山麓ブランドも負けずに広がりますように。
取扱店として、がんばりまーす



とみしん

23:55 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]