ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2018年02月26日

春みっけ! 一番福寿草開花です

普段と少し違う朝
何が違うかと言われると言葉で具体的に言い表せませんが、春を感じる朝でした。
空気でしょうか??
いつもよりも寒くなく、空の色、かすみ具合、どことなく感じた今日。

外の景色はまだ真っ白なんです。
これ、天神坂からの今日のお昼頃の一枚。

一番のフクジュソウ

毎年冬の一番雪の多い頃は、ここから見る天神坂の田んぼの「畔」が見えなくなり、一面平らな雪の原となるんですが、この冬はそうならなかったなぁ・・・。


それでも寒すぎない朝を迎えました。

昨年は2月28日にこの記事を書きましたが、勝手に認定していますが、白馬村で一番早い福寿草がホテルのすぐ近所で咲きます。
2017年02月28日 本日開花宣言!一番早い福寿草 


去年はこの数年で2番目(ただ実際に2009年がもっと早くに咲いた気がしますが、記事として書いていないので、正確にはわかりません)に早い開花としていましたが、それを上回る、26日、本日開花を宣言させていただきます。


昨日も暖かく感じた午後だったので、ふと気になって「いつもの」場所を見に行ってみました。
すると

一番のフクジュソウ

あら、こんなに出てきているではありませんか、そして今にも咲きそうなつぼみ
そして、今朝
同じ福寿草です。

一番のフクジュソウ

朝の寒さでつぼみは閉じていました。
とはいえ、青空が気持ちよく感じた今日
ホテルの奥の雲もすこしとれて、五竜の山が見えていました。

一番のフクジュソウ

春っぽくありませんか??

お昼頃、ホテルの前に出ると、ご覧ください

一番のフクジュソウ

雪がとけて路面が濡れています。
直射日光が雪をとかしているんですね。
普段よりも確実に暖かく感じた今日の昼下がりです。

そのまま駐車場を出て、福寿草を見に行ってみました。

一番のフクジュソウ

まぶしい!!
小さな花ですが、太陽の方向を向いて花を咲かせているではありませんか!!
咲いていたのはこの一輪だけですが、近くには春の常連の株から芽が上がってきているのが確認できました。

一番のフクジュソウ

道路のすぐ脇です。
写真を撮っていると、地区の方が通りかかり、「へぇ、そんなとこで何やってるだ?」と声をかけてきてくれたので、嬉しくって「みてください!福寿草咲いたんです」と。

一番のフクジュソウ

今朝の社内朝礼で、春の話をしたら、まだまだ滑りたいスタッフからは「気分が下がるので春の話は・・・」とありましたが、私にとっては季節が進んでいるというサイン。
うれしいです。


春の足音を感じながら、スキーもまだまだ楽しめるんですから、両方が感じられるいい季節でもあるんじゃないでしょうか??
明日も高気圧に覆われて、気持ちのいい快晴予報です。
今日のつぼみも開花するでしょうか??


今までのこの場所のフクジュソウが咲いた日をブログで振り返るとこんなふうです



2008年03月10日 春、みつけた>>

2008年03月13日 咲き始めた福寿草>>

2009年03月21日 春の花、福寿草を探して>>

2010年03月01日 春が近づいています、白馬村>>

2011年は3月7日>>

2012年は3月1日>>

2013年は2月28日>>

2015年は3月6日>>

2016年は2月13日で過去最速!!>>

2017年2月28日>>


ちなみに、去年2月28日にフクジュソウ開花と書きましたが、その後桜が満開になった日は、5月3日あたりだったと思います。
この先、雪が降る日はぐっと減ると思います。
福寿草が桜の花の満開の目安にはならないと思いますが、2日早いので、5月1日??
どうなるでしょうね。

春の足音はこれから先、あちらこちらで聞こえてくるようになることでしょう。




とみしん
23:42 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]