ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2018年03月06日

氷結の仁科三湖

・・・とタイトルを書いてはみたものの、たぶん昨日の雨でとけてるかもしれません。
言われてみればという程度でしか記憶にないのが不思議なのですが、今年は青木湖が凍りました。

白馬村から大町市へと入ったところ、国道から良く見えますが、西側(白馬から大町に向かうと右手)に湖が見えてきます。
安曇野から白馬方面に来ると、「もう白馬に着くよ」というタイミングで広がる湖。白馬というとどうしてもアルプスという山に目が行ってしまうのですが、里には姫川をはじめとした清流が流れ、美しい湖も点在します。
恵まれてますね。

といいつつも、私は滝も欲しい・・・・と言ったところで叶いませんが、無いものねだりです


仁科三湖と呼ばれる、三つの湖
白馬側から
青木湖
中綱湖
木崎湖
と並んでいます。


中でも毎年全面結氷するのが、中綱湖
ここは春のオオヤマザクラがゴールデンウイークに咲き、多くの写真家がやってくることでも知られています。
また、同じく冬のワカサギ釣りでも知られている場所です。
先日国道からちょいと外れ、旧道沿いに湖を見てきました。

仁科三湖の結氷

なんだかわからないかもしれませんが、中綱湖です。
湖です。白い湖面。
凍っているので、この上に出てワカサギ釣りが2月上旬に楽しめるのです。
昔は車が乗っても大丈夫だったと聞いたことがありますが、今自分の車で湖の上に出ていいよと言われても、その勇気は・・・・

仁科三湖の結氷

普段は湖畔に遊歩道がありますが、今は除雪されておらず雪の丘になっています。
看板のところまで来てみました。
ここからも湖にジャンプできるんでしょうけれど、特にこうして日が出ていると暖かく感じることもあって、スーツを着ていますし、ジャンプは到底無理w

仁科三湖の結氷

簗場というJRの駅がある方向
この左側の橋を渡ってここまで入ってきます。
橋よりも北側の部分は見たように凍っている状態でした。
が、橋まで戻って南側、下流側を見ると、こちらは流れもあるせいか、解氷してきています。

仁科三湖の結氷

ただ、湖なので、この景色の方がしっくりきますけれど。

中綱湖も今はどうでしょうね。
心配になるくらい昨日は雨が降りました。
今日再び冷えていますが、真冬ほどではありません。


中綱湖の南、木崎湖は一部が凍ることはあっても全面凍ったことってあるのでしょうか?私はみたことがありませんが、少し前にだいぶ凍った年があったことは覚えています。
その時には仁科三湖が三つとも凍ったか!と思いましたっけ。


その仁科三湖の一番北側、白馬よりにあるのが透明度の高い湖
青木湖です。
こちらも2月は全面結氷していました。
それなりに大きな湖なので、諏訪湖のように御神渡り的なものができたらとも思ったことがありますが、水深が全く違いますし、青木湖は水が湧いてできているようなので、諏訪湖とおんなじにはならないのでしょう。

仁科三湖の結氷

元ヤナバスキー場の前あたりから
さすがに広いです

氷が厚いのかはわかりませんが、どことなく黒っぽいと薄いのかな?なんて思ってみたり。
全面と言っていいものか、実は中綱湖と同じように、南の端だけは流れがあるのか、わずかながらに凍ってない部分も見えました。が、たぶん水面の98%以上は凍っているという状況に見えました。

青木湖は毎年凍るわけではありませんので、ちょっと珍しい景色だなーって。
湖畔沿いに旧国道148号が通っています。
部分的に凍結している箇所があったりしますが、景観としては湖沿いを走るのはいいものです。

白馬側に来て、ネギコショウラーメンのゼーブリックあたりからザクザクと湖に向かって歩いてみました。
スノーシュー持ってたらよかったのでしょうが、そんな都合よく持ち歩いてません。

仁科三湖の結氷

南に向かって開けた空と湖の景色。
青木湖はこれから桜の頃から新緑、紅葉も楽しめる場所で、カメラ好きな方行かれますよね。

仁科三湖の結氷

この青木湖の反対側にあった青木湖スキー場がなくなり、そのまた反対岸のヤナバスキー場も営業をやめてしまいました。
滑る人口に対してスキー場が多すぎとも言われていますから仕方がないのかもしれません。


春が近づいてきています。それでも冬ならではのこんな景色が楽しめます。
3月は1、2月と比べても、確実に晴れの多くなる月。
気温も少し上がってきますので、外に出る回数を少しずつ増やしていきたいですね。



とみしん

23:39 | Comment(2)
この記事へのコメント
滝は・・・

とりあえず大出公園の滝で濁すしかないのでは。
Posted by くろふね at 2018年03月07日 17:59
桜、咲きましたか??
大出のというと、あれですね?
なるほど、確かに―と納得しましたw

欲しいといってできるものではありませんが、無いものねだりでした。
Posted by とみしん at 2018年03月18日 12:33
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]