ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2018年03月08日

トリップAIコンシェルジュがお答えします

白馬村では雨の夜になりました。
予報では明日の朝にかけて気温の低下とともに、雨から雪に変わるということですが、どれだけ降るのでしょうか??
この雨がリセットされるくらいの雪が降ってもいいかなと思える3月上旬です。


かれこれ一か月前に一度このブログで「さわり」の部分を書かせていただきましたが、改めまして、この度ホテルの問い合わせページに人工知能による、お問い合わせへの回答システムの試験運用を開始いたしました。

2018年02月07日 人工知能によるお問い合わせ応答>> 

候補が二社あって、どうしようかと考えていましたが、初めの部分からある程度答えを返してくれていた、「トリップAIコンシェルジュ」さんに来ていただきました。

先日から勤務を開始したばかりです。
今は人で言えば、試用期間中。
このまま採用を勝ち取れるのか、それとも試用期間で終了となってしまうのかは、これからの彼の頑張り次第なのです。

ということで、トリップAIコンシェルジュを応援してあげてください。


トリップAIコンシェルジュ


ホテル問い合わせページにもある、この画像を押すと、トリップAIコンシェルジュのスタート画面へと移動し、さらにそのなかの「問い合せする」のボタンでトリップAIコンシェルジュが立ち上がります。


ご安心ください!!
このシステムでは、どなたがどんな質問をしたかということは、こちらには記録されません。もちろんみなさまのIPアドレスなどの情報が流れてくることもございません。
ホテル側でわかることはこんな画面情報くらいです。

トリップAIコンシェルジュ

まだ始まったばかりですが、数日前に、こんな質問をいただいて、こんな返事をしたそうです

お客様からの質問
【近隣のスキー場への無料シャトルバスはありますか】


これに対して、トリップAIコンシェルジュがしたご返答は
「質問をオススメの周辺グルメ・飲食店を教えて下さい」として認識ししたようで、「おそばが美味しいです」という答えをしてくれたようです。

ありゃりゃりゃ

まだまだ勉強不足。
たくさんのことを学ぶことで、成長するのかわかりませんが、ぜひみなさまからもトリップAIコンシェルジュへ質問をお寄せください。
また、ちんぷんかんぷんな答えをしてくれた場合は、AIからの答えの最後に
※回答内容は十分ですか?情報不足はないですか?改善のために教えてください
十分   不十分

と選択肢が出ますので、迷いなく「不十分」の感想をお寄せください



運用開始からまだ数日ですが、運用サポートに電話して、一つの事実が判明しました。
それは、このシステムでは、ホテル独特のサービスについての回答が覚えられないんだそうです。さまざまなホテルがこのシステムを利用しているそうで、回答を登録している設問は、どのホテルでもあてはなりそうなものばかりです。


朝のおさんぽはいつやってるの??
八方尾根のゴンドラまではどうやっていくの??


こうした質問へのご回答はAIには無理のようです。

そうした質問はホテルにお電話をしていただくのが一番早いですかね。
お時間がありましたら、ぜひ、ホテルのトリップAIコンシェルジュへご質問をお寄せください。


https://trip-ai.jp/lp/334356/?route_cd=yado


今日はAIの、NO0263「飲料水はありますか」の回答を入力しましたw



とみしん


23:51 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]