ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2018年03月31日

あっという間の年度末、4月2日お休みします

今年が始まったーと思ったら、あれよあれよと雪の季節が過ぎていきました。
毎日それなりにいろいろあったはずなのに、日々の積み重ねですね。
もう、今夜で2017年度も終わり、明日から新しい一日が始まります。

ブルーを基調としているホテルホームページも、明日になると、緑を基調としたレイアウトに変わりまして、チングルマのシルエットが入ったグリーンシーズンバージョンになるわけです(掲載している内容は変わりません)

日付では明日の4月1日エイプリルフールまでは、今まで通りの営業をさせていただき、4月2日の月曜日をホテルのお休みとさせていただいております。
この日は日帰り温泉も、ご宿泊もお休みとさせていただいておりまして、ご迷惑をおかけします。

新年度を迎える最初の日、今年は1日が日曜でしたので、2日の月曜開催となりましたが、ホテルでは毎年年度初めのこの日は、ホテルの全体会議と、入社式を執り行っています。その日はホテルはお休み。スタッフはほとんど出勤していますが、ホテルとしての営業はしてないんです。


また、この4月から、全客室、ユニットバスを含め、禁煙とさせていただくこととなりました。明日から今まで喫煙可能なお部屋として販売していた洋室の特別クリーニングが始まります。
お部屋内ではアイコス等の喫煙具もご遠慮いただくことになりました。
また、換気扇がある、部屋のユニットバス内での喫煙もお断りさせていただきます。ホテル構造上の話ですが、換気扇からの換気口が、お部屋の上下の換気口とつながっているので、換気扇の下で吸うと、その上下の階のお部屋のお客様が気づきます。
ご不便をかけますが、部屋内禁煙に重ねてお願い申し上げます。

なお、同時にスタッフも勤務中は禁煙とさせていただくことといたしました。
数名のスタッフに喫煙者がいますが、基本は休憩中の喫煙のみということになりまして、せっかくの白馬なので、おいしい空気をいっぱい吸い放題ですから、そっちにシフトしたいなと思っています。


入社式の様子は、4月にブログに載ります。
昨年の入社式の日の写真も、日に日に古くなっていくので、年度が変わる前に、隠し持っていたものの一部を披露することといたしましょう。

2017年度入社式と全体会議

おかげさまで新入社員三名もこれで丸一年となりました。
今夜レストランで新入社員のクロちゃんが、彼の最初の朝のおさんぽの際にご一緒させていただいたお客様がいらしてくださっていまして、お客様と当時の思い出話をしていました。
この三名にもこれで後輩ができます。
その分私たちも後輩が増えるわけです。まだまだ未熟な自分たちではありますが、気持ちを引き締めて春を迎えましょう。

2017年度入社式と全体会議

年度初めの全体会議では各部署のメンバーの改めての紹介コーナーもあります。
残念ながらこの一年でいなくなってしまったスタッフもいますし、この時にはまだいない、新しいスタッフも入ってきます。
見たことのある顔、いますでしょうか??

2017年度入社式と全体会議

何度か来てくださっている方は、記憶にある顔もあるのでは??

今年のホテルの年賀状に使った写真

2017年度入社式と全体会議

全体会議の後に、その場にいるスタッフで撮りました。
・・・と、ここまではノンアルコール。

全体会議を行っている裏側では、温泉施設の洗浄作業や、冬の間に傷んでしまった床などを補修したり。もちろんどなたかお客様が来たり、お問い合わせの電話が入ることもありますので、フロントには留守番がいたり。

それでも夜は早めに切り上げて、昨年は村内のレストラン、ルポゼにお邪魔いたしました。

2017年度入社式と全体会議

ピカっと光る?慰労会と、新入社員の歓迎会です。
お酒が好きなスタッフもいますが(あのひととか、あのひととか)、そんなに飲め飲め会ではありません。
なので、最近は居酒屋さんというよりはレストランでやっています。

ちなみに、今年は白馬村の、とあるホテルのレストランでお世話になる予定です。
どんなお食事出るのだろう、どんなホテルなんだろうと楽しみでもありますが、ホテルを不在にすることが不安な気持ちもあったりして(お留守番スタッフはちゃんといます)
でも、泣いても笑っても新年度
気持ちよく迎えたいと思います。


私の減量計画も新年度へ・・・
とみしん


23:39 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]