ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2018年04月04日

史上最速?花の開花が早いです

あまり変なことを書くと、みなさまが予定を考えてしまいそうで怖いですが、白馬でもこの一週間連日20度、それ以上の日が続きました。
半袖で歩いている人を見て、さすがに寒いでしょうと思いましたが、確かに上着を脱ぎたくなるような、北風と太陽・・・・を思い出す陽気でした。

それもあって、まず、コブシが早いです。
写真が撮れませんでしたが、ホテルの西側に植えてあるコブシの花が、開花しました!!
明日撮れたら写真撮ってみます。
今朝はまだ咲いていなかったのですが、夕方見た際に、数輪が咲いているのを見て、びっくりしました。

天神坂でもコブシが一本咲きだしています。
ただ、たぶんですが、四十九院はまだ・・・・というか、ごくわずかに開花しているということです。

桜が開花するよりも数日開花が早いのが、今までの四十九院でした。
ただ、この先の天気予報を見ると、見ごろはどうでしょう、もう少し時間がかかりそうに思います。
週末に気温が一度下がりそうなので、見ごろになるのは(個人の意見です)13日、14日くらいではないかと思っています。


桜については最後に書きますね。
先に、ホテルの庭の様子もお知らせします。

ホテルの庭の開花は、こちらも過去今までにないほど早いです。
雪どけとともに咲いた福寿草もありますが、少し花が増えました。

春の庭の花

(雪割草)三角草(ミスミソウ)が細い首の先に花をつけています。
少し前、まさに雪を割って咲いたミスミソウ
花の全盛期ではありませんし、よく見ないと見つからないような小さな花ですが、ホテル前の山野草の花壇で咲いています。
もう少し株の数を増やそうかなと思っています。


また、これも例年ゴールデンウイーク頃に咲く印象があるのですが、こちら

春の庭の花

ニリンソウが開花しちゃいました!!
早すぎです。
まだちらほら咲き始めですが、どう考えても早いです。3週間から一か月は早いです。
あまり暖かすぎるのも・・・・。
山野草の花の期間は、園芸植物とは違い、短いものです。
それこそ季節に咲いて、一週間もすれば咲き終わります。
あまりの暖かさに?

咲く順番が前後していまして、例年ニリンソウよりも先に咲く、オキナグサはまだ花をつけていません。
急に暖かくなりすぎたのかな??そんな風に感じてしまいます。


こちらも開花していました。
近くにいかないと見えないかもしれませんし、よく見ても、花が小さいので見えづらいです

春の庭の花

トガクシ草、トガクシショウマです。
咲くと嬉しいこの花。
無事に冬を越して、春になって顔を表しました。

また、写真を撮っていませんが、明日5日にタイツリソウの一番株が花をつけそうです。
岩の間から生えてきた、こぼれ種で増えたタイツリソウ
他のタイツリソウはやっと葉が伸びてくる時期なのですが、一株だけ早いんです。

今日つぼみが膨らんでいました。


庭のことよりも、桜のことですよね、気になるのは。
連日数十件の電話が入るようになりました。


四十九院のコブシとおおよそ同じころに見ごろになる白馬の桜
例年であれば、コブシの開花が始まりましたので、桜のつぼみも大きくなり、開花へのカウントダウンか?
と思ってしまいますが、さすがに桜はまだのようです。
今日、スタッフみづぽんが大出吊橋へと言ってきまして、枝垂桜の様子を見てきてくれました。

それがこちら

周辺開花状況

うーん、まだまだつぼみが膨らんでいる気配はありません。
コブシに続いて桜も・・・・とはならないようです。


参考になるかわかりませんが、一昨年の2016年4月
この十数年で一番早かった年で、4月15日に桜が咲き始めました。
今年も一昨年をなぞるのか??


ハラハラドキドキ
当たればいいですが、ずれると・・・・。



そうそう、白馬村観光局にも開花情報が出ているので、こちらは大変参考になると思います。
http://www.vill.hakuba.nagano.jp/privilege/spring_flower/index.html



とみしん

23:40 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]