ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2018年04月10日

松本市内の弘法山古墳の桜を見に行ってきました

こんばんは。スタッフのあらやんです。
私の地元、松本市は連日20度超えが続き、桜が所々に開花している情報を聞き休日を利用して花見に行ってきました。
目指したのは、松本市街地から南東にある【弘法山古墳】に咲いている桜です。
ここは、大昔古墳時代(3世紀から5世紀)にこの辺りを支配していた豪族のお墓です。

松本弘法山古墳の桜

王室の石室

松本弘法山古墳の桜

桜のないときは閑散としており、ここからは松本平とその先の北アルプス(常念岳や蝶ヶ岳、目を凝らすと槍ヶ岳の先)を見られる絶景の場所です。
写真で分かりますでしょうか????

松本弘法山古墳の桜


古墳の近くに来ると桜がドームのように見えるのが一番の特徴。いいですね。

松本弘法山古墳の桜


「平日だし」と思っていたのは大間違い。多くの車と人で混雑していました。

弘法山古墳

松本弘法山古墳の桜


頂上からの景色はやっぱりいいですね。一日天下取った気分です。

松本弘法山古墳の桜

先日、ホテルスタッフが、「桜は普通下から見るものなのに、ここの桜は上から見れる」と話をして、地元の私がそういう見方を全然していなかったことに気付かされました。「確かに上から見れる桜です。」一ついい発見が出来ました。

松本弘法山古墳の桜

桜のトンネルの中で一枚

松本弘法山古墳の桜



最後にもう一つのスポットに行きました。JR南松本駅南にある「南部公園」です。

弘法山古墳の桜

ここは、桜の名所ではないのですが、あるものと桜をコラボするといい絵になる場所です。
それは「電車」です。
この公園に来て待つこと10分、やってきた電車は新型車両E353系の特急スーパーあずさ号です。その写真がこれです。ギリギリで撮れました。

弘法山古墳の桜


桜の名所松本城の桜も満開とのことで今年は春がとても早く来ていると感じました。


乗り鉄
あらやん
23:51 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]