ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2018年04月15日

毎日でも気になる?大出の桜、白馬の桜

今年も桜の季節がやってきました。
ちょうど一昨年前の2016年も同じ4月15日に桜が咲き始めましたという記事を書かせていただいています。
2016年04月15日 白馬村の桜、咲き始めました♪

二年前のブログの写真を見ると、この年よりもわずかながら遅れているかなという感じを受けますが、遅れていると言っても、一日程度でしょう。

見てもらったほうが早いですね。
まずは先にこちらの、昨日の様子。
場所はホテル二階のレストランから。

ホテルの桜標準木

この春に勝手に定めた、白馬ハイランドホテルの桜標準木。
花びらが膨らんで、ひらきそう、開くか??
途中から雨が降ってきてしまいましたので、わずかながらに白いようなところが見え隠れする程度ではあったのですが、今日になって

ホテルの桜標準木

写真が遠いのと、天気が異なるので印象が変わるかもしれませんが、開花しました。
2018年4月15日
白馬ハイランドホテルの桜の開花宣言とさせていただきます。

午後、少しだけ時間があったので、大出に寄り道をしてみました。

しり上がりに天気も良くなっていった今日の白馬村
天神坂上部にて

白馬村の桜の様子

オオヤマザクラが左下にあるのがわかりますか??
ホテルと同じく開花しています。

ソメイヨシノよりも開花のスピードが速い(と思っています)ので、週末前には見ごろを迎えそうな様子です。


一方の大出公園はどうでしょうか。
混んでいました、駐車場。
いよいよシーズンだなぁと思わせるくらいの駐車台数です。
いいですね、陽気のいい時に道路や駐車場が混雑するの、好きです。
観光地らしい感じがして。
吊橋からはこんな景色が見られます。

白馬村の桜の様子

春ですねー。
白馬に住んでいても、きっとこの写真を見たら、あぁ春だと思うことでしょう?
まだ見ごろというには早いですが、これ、明日一日でそれなりに状況は変わるように思います。とはいえ、明日から見ごろ・・・というほどは早くありません。

吊橋近くでは、一足早く、お花見をしている村民・・。
お花見というよりは、桜の下で日向ぼっこでしょうね。
ほっこりした景色だったので、電柱は邪魔でしたが、撮っちゃいました。

白馬村の桜の様子


定番へも行きませんとね。
ということで、大出の吊橋の眺望ポイントへ

白馬村の桜の様子

午前中はもっと光の具合がいいのですが、午後はこんな感じで少し逆光になります。
柳の新緑と桜が咲き始めているのがいい感じ。

ここにある枝垂桜はというと
開花していました!!数輪
その枝垂桜に並んでいる桜のつぼみもこうしてだいぶ膨らんでいるました。

白馬村の桜の様子

一方では、同じ並びの桜の木でも、少しつぼみが固そうな桜もあったりします。
多少の時間差で咲いてくれるのでしょうか

白馬村の桜の様子

この一週間でがらりと印象が変わりそうな大出です。
公園内には早咲きで、見ごろになっている桜も数本ありました。

白馬村の桜の様子

青空が出ているのが私は好きです。
外にいても寒いと感じることが無い陽気。
春ですね。

あぁ、季節が変わっていく。
待ち遠しい春を迎える喜びを味わうことができました。

周辺のコブシもきれいになってきているので、大出でコブシと言えばここ。

大出水源地

大出の水神様のところです。
コブシは満開。
緑も出てきていて、ここでも春を感じられます。

雪はどこへ消えたのでしょう?

春を知らせる桜の開花
明日それなりに開花が進み、見ごろは今週末前くらいからでしょうか??
明後日の天気と気温次第なのかなとも思います。

と、桜が旬な話題なので、連日そんな話ですが、桜だけじゃないですからね。
カタクリやニリンソウと続く春の花たち。

あぁ、いい季節がやってきました!

白馬にいるだけで楽しいですよ。



とみしん
23:52 | Comment(1)
この記事へのコメント
 大出の桜 いよいよ開花ですね。毎日楽しく読んでいます。天気予報とにらめっこ、写真撮影したく、満開狙い 特急あずさとっちゃいました。あいがとうございます。
Posted by  ハマの坊や at 2018年04月16日 06:18
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]