ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2018年04月16日

本当に桜?小川村 立屋・番所の桜


そろそろかな??と思い、出勤前に立ち寄ってきました。
ホテルからですと、車で40分程。
小川村の少しだけ山の上にある『立屋・番所の桜』です。

オリンピック道路を長野方面に向かう途中、右側にこんな看板が出ています。

立屋・番所の桜

「桜…5分咲き」

まぁ、行ってみましょう♪ということで山道をグングン上っていきます。
一部、狭路もありますので、行く際にはスピードは控えめにw

テントなんかも出ていて、かなり賑わっていました。
車もとめられなくて、路上駐車している車もたくさん…

駐車場から桜の咲いているスポットまで少しだけ歩きます。
まず一番最初に目に入ってくるのが桜山。

立屋・番所の桜

その中に、ひときわ目立つ枝垂桜ベニシダレザクラ「番所の桜」があります。

立屋・番所の桜

立屋・番所の桜

濃いピンク色をした桜、樹齢六十年といわれています。

桜山に広がる景色に、思わず「うゎ〜」って声が出てしまうくらい。
近くにいた観光の方たちも、見入っていました。



そこからさらに歩いて5分程⁉
大きな白い桜の木があります。

立屋・番所の桜

樹齢三百年のエドヒガンザクラ。
通称「立屋の桜」と呼ばれているものです。

小川村の天然記念物に指定されており、高さは15m。
エドヒガンザクラは桜の原種でもあるんですよね🌸
昔から大切に大切に育てられてきたんだな〜なんて思いながら、見入ってしまいました。

入口の看板5分咲きって書いてありますが、そんなことありません。
8分咲きくらいな感じです🌸
桜のシーズンに「どこに行けばいい?」と質問されたら
『立屋・番所の桜』と答えるくらい、このあたりで一番好きな場所でもあります。

立屋・番所の桜

車でないと難しい…という問題はありますが、本当におすすめの場所。
週末あたりが満開⁉
ぜひぜひ訪れていただきたい桜スポットでした( *´艸`)♡

ホテル一回の廊下にこんなMAPを貼り出しました。
≪白馬の桜追っかけMAP≫※タイトルは作成中なので白馬MAPのままww

立屋・番所の桜

出勤前や休憩中に訪れた桜スポットを写真付きで貼り出しておりますので、
お越しの際にはぜひご覧くださいませ。

桜ハンター
つめこ
23:48 | Comment(1)
この記事へのコメント
青木湖、野平の桜などはどうでしょうか?
Posted by ryu at 2018年04月17日 12:10
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]