ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2018年05月05日

ゴールデンウィークは毎年恒例☆塩の道祭り


日本海から松本盆地まで通じる、かつては経済路線として重要な役割を果たしていた『塩の道』。
毎年ゴールデンウィークに、塩の道を歩く≪塩の道祭り≫というイベントが行われます。

エリアごとに日にちが分かれています☟
5月3日に小谷エリア≪千国越えコース≫
5月4日に白馬エリア≪落倉自然園コース≫
5月5日に大町エリア≪湖畔道中コース・山麓道中コース≫


白馬エリアでは、
落倉自然園を出発し、グリーンスポーツの森がゴール
距離でいうと約9キロちょっとを歩きます。


スタッフうっちーが休憩所のお手伝いで行くというので様子を撮ってきてもらいました📷✨

コースも残り三分の一、、、の休憩所、平川神社でふるまいが行われていたそうです。

塩の道

時刻はちょうどお昼ごろ。
続々と到着してきます。



塩の道

歩荷さんや旅人の格好をしている人たちもチラホラ。
そう、「塩の道祭り」というと、仮装しているイメージがあります!

塩の道

途中パラパラっと雨が降る場面もあったようです。
それでも、今年も多くの方々に参加していただけたとか。


平川神社では、
紫米のおこわ・おやき・つけもの などなどが振舞いが♪

塩の道

ゴール地点のグリーンスポーツの森でも屋台などが出ていたという話を聞きました。

歴史を感じる塩の道を歩くお祭り、毎年実施しているイベントです。
歴史が好きだ!そんな方はぜひ一度参加されてみてはいかがでしょうか?


5月5日、今日は子供の日!
これまた毎年恒例!?平川に鯉のぼりがかかっていました♪

塩の道


今日の一枚 夕闇の北アルプス
塩の道


明日もお天気が良さそう♪

つめこ
21:47 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]