ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2018年05月09日

山菜の季節です

先日もスタッフつめこさんが記事にしていましたが、気がつけば天神坂下の田んぼでの水張りが進んでいます。

緑の季節の一枚

6日、GW最終日から水張が始まりました。
昨日でこんなになっています

緑の季節の一枚

水がだいぶ入っていまして、昨日の写真ですが、すでにこんな風になっています。
カレンダーで見ていると、田植えは19、20日を中心に行われるような気がいたします。


そうそう、山菜の話でしたね。
旬って短いものです。
そして、なかなか事前の予測が難しい。
実際に山に入ってみて、あるのかないのか??

山菜と一口に言ってもいろんな種類がありますが、この数日は連日夕食のバイキングで山菜が並べられています。


写真ではわかりづらいですが

緑の季節の一枚

って、実はこの天ぷらは、バイキングででたものではありません。
従業員食堂のプラス一品で並べられていたものです。
写真だけを見て、何の天ぷらかわかったら、山菜通!?

こんな風に山菜がスタッフ用の食事でも出てくるくらいです。
今が収穫時期

今夜も夕食バイキングでは
こごみ
たらのめ
うど
を使った料理が出ていました。

料理長に、「最近山菜多いですね」と聞くと、今集中して入るからね、と。
細く長く出したいですねと問いかけると、旬のものだから難しいそうです。

明日も何かの山菜が出るのかわかりませんが、山の季節の幸をお楽しみください。


緑の季節となりました。
ホテル前の緑も美しくなってきています。

緑の季節の一枚


ホテルの下の姫川あたりから見ると、柳?緑が芽吹いてきました。
例年よりも緑の芽吹きも早いようです。

そうそう、ホテルの入口の十字路の看板の色を新しくしました。

緑の季節の一枚

気がつく方がいらっしゃるかわかりませんし、比べるための昔の写真が無いのですが、姫川沿いに生えていた木が切られまして、すっきりしました。

昨日今日と天気がすっきりしませんが、明日明後日は久しぶりの晴れマーク
田んぼに映る白馬三山の初日になりますでしょうか??

見たいですね、あの眺め。
楽しみにしていましょう!!




写真の天ぷらは、手前がたらのめ、奥がコシアブラでした


とみしん
23:56 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]