ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2018年06月22日

山野草、高山植物どこで買う??

お花、好きですか?
私は花が大好きです。
ただ、自宅に庭はありませんし、家にいる時間よりも会社にいる時間の方が長いということもあって、ホテルの前の花壇を少しだけ触っています。
花が目立たない花壇かもしれません。
ただ、ここは山に花の多い白馬ですので、花が咲いている時期は短いですが、来ていただいた方にせっかくであれば山の花を楽しんでいただきたい。

という気持ちで山の花を植えています。
毎年咲くものが多いですし、花が季節を知らせてくれることもあって、私は好きです。

この時期、まれに「山野草ってどこかで買えませんか」というような質問をいただくことがありまして、せっかくでしたら周辺で山野草を売っているお店を紹介させていただこうと思いました。

ただ、山野草や高山植物の苗は、弱いものがあるうえに、苗が高いです。
3号ポットの株で500円から700円くらいのものが多い印象です。
園芸種の花であれば、ホームセンターでは100円から300円くらいですから、高いですが仕方ありません。欲しいんですもの。


白馬では三軒をおさえておきましょう。

山野草売店

白馬から国道148号を南へ、大町方面に走っていくと、仁科三湖と呼ばれる湖が見えてきます。
その、木崎湖のほとりに国道沿いに看板が見えます。

北アルプス植物園
この辺りでは最大規模の山野草、高山植物の苗を販売しているお店です。

山野草売店

お店の入口
大きな看板があ目印です。

この日は入ってすぐのところにオススメの??苗が置かれていました。

山野草売店

コマクサに桔梗に・・・。
ハウス内、そして外にもたくさんの苗が置かれていて、見るだけでも時間がかかります

山野草売店

山野草売店

ハウスは第二まであります。
いつもここに行くと予定外の苗があったりするので買ってしまうこともしばしば。

料金も決して高くはありません。
ただ、ギボウシの仲間はちゃんと値札を確認して購入しましょう。

夕方は16時頃までやっていますよ。
この日は、ツルリンドウをはじめ、5ポットくらい買って帰りました。


また、白馬村内では、同じく国道沿いにある道の駅白馬。

山野草売店

ここの一択です。
道の駅を正面に見て、その右手に山野草の看板があるんです。
立地がいいせいか、見ている方が多いのが道の駅です。

山野草売店

写真中央に幟が立っていますが
「シラネアオイ」
「オオヤマレンゲ」
ここの間でお店の境です。

道の駅には二軒の山野草のお店が軒を連ねているのです。


まずはシラネアオイと書かれた、右側のお店です。

ウメバチソウに糸シャジン、ビランジにエーデルワイス

山野草売店

チングルマやキタダケソウなども売っています。

もともとは白馬山麓植物園の出張売店であるお店です。
白馬山麓植物園は、2014年11月の神城断層地震の際に被害を受け、そのまま閉業してしまっています。売店だけやっているんですね。

価格も一般的
ウメバチソウ500円でした。

・・・・実は北アルプス植物園では、ウメバチソウが600円で販売されていました。
山野草はお店によって料金が多少変わります。
今回はウメバチソウに関しては、道の駅白馬の方が安かったですが、別のものは逆になっているなんてこともしょっちゅう。
気にしないことが一番かもしれません。



道の駅のもう一件、さっきの写真の左側
道の駅の奥側にあるのが、花の白馬の会がやっている山野草店。

山野草売店

ポットが大きなものが多いです。
ただ、値段はこの周辺では最安値。
割引になっていることも多いのと、花が変わるので、ホテルに植えている花もここで買ったものがある程度あります。

チングルマ500円
コマクサ400円(大株700円)

さらに、ここの嬉しいサービスがこちら
まとめ買いでさらにお得になるんです。

山野草売店

5個で10%割引はありがたい。
ということもありまして、それなりに利用させていただいております。



ただ・・・・ポットの土を足しているんだと思うのですが、私は植え替えをする際にここのお店の苗はポットの土を落とします。なんでかは、落としてみるとわかります。


おさえておきたいのは、ここで書いた三店舗。

そして、7月14日からの予定だそうですが、今年は白馬五竜高山植物園でも苗の販売をする予定だそうです。
前々から話はあったのですが、実現はできていませんでした。
ただ、14日以降で販売しているかを電話で確認してくださいと五竜高山植物園の方に話をいただいています。

五竜と言えばコマクサと青いケシ
実際に何の苗が売られるのか興味があります。



とまぁ、花の苗に興味のない方には何の話??
という内容になってしまいましたが、今日は梅雨の中休みでした。
お昼頃、ホテル客室から一枚撮りました。

客室からの眺め

今は本当に残雪と緑が美しい。


私も少しずつ花を触りつつ、時間が取れたら山に行きたい!!




とみしん
23:49 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]