ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2018年07月05日

上越「うみがたり」のお話と、スタッフゆっきーより

今夜は二つのことを一緒に書かせていただきます。
この辺りに暮らしている方は、きっとテレビCMで一度は見ていらっしゃると思いますし、白馬から離れた地域で暮らしている方は、何のこと?と思われることでしょう。

先日、上越に新しく水族館がオープンしました。
オープン前からテレビCMが頻繁に流れていましたので、興味はありました。

水族館オープンの当日、たまたま?お休みだったというスタッフたまちゃん
このブログを読んでくださっている方は、きっとたまちゃんの行動力はご存知のことでしょう。
一番乗りで上越市水族館「うみがたり」に行ってきました。

水族館っていうよりかは、まるで美術館みたいだった

そう言いながら見せてくれた建物の写真

うみがたり

なるほど、名前もそうですが、建物も今の流れを汲んでいるように思います。

入ると一番上までエスカレーターで上がって、らせん状に見ながら降りてくるような造りなんだそうです。

うみがたり

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、二頭のシロイルカたち
また、動物園も水族館も昔は利用者目線では作られていなかったという話をよく聞きますが、新しくできた建物です。
生き物との距離もそうですが、工夫があちこちにみられるんだそうです。


うみがたり

イルカとの距離も近い近い
メインの水槽にはイワシの大群の他に、様々な魚たちが回遊しているようです。
うみがたり


淡水魚もいるようです
ナマズですよね。

うみがたり

たまちゃんが好きだという、クラゲたちも

うみがたり

そして思いのほか楽しかったというのが、イルカショー
写真でわかりますでしょうか??

うみがたり

ショーの水槽の造りが、インフィニティにしてあるようで、そのまま水族館の先にある日本海へとつながっているような一体感のあるステージに作られているようです。

子供のようにはしゃいだと、__歳のたまちゃんが話していましたw

さらにこの「うみがたり」では飼育数世界一というマゼランペンギンとも触れ合えるくらい近い場所で観察することができるんだそうです。

うみがたり

たくさんのペンギンたち
ちょこちょこと、かわいい動きに癒され・・・。

すぐ目の前にいても、触ることだけはNGなんだそう。
でも、たまちゃんが歩いていると、、あれ?? あれれ???

ペンギンの一頭が自分の後をついてくるではありませんか!!
私のこと母親だと思っているのでしょうか??

うみがたり

たまちゃんの真後ろの足元でおどおどしていたんだそうで、頭の上からの写真なんて撮っちゃったと喜んでいましたっけ。

自由気ままなペンギンたちをはじめ、生き物との距離が近く感じられた水族館だったそうです。

うみがたり

そうですね、見学所要時間は2時間から好きな人は3時間くらいあってもいいのかもしれません。 と、たまちゃん談



見学後に記念撮影もしてもらい、すっかり上機嫌、童心に帰ったたまちゃんの日帰り旅でした。

うみがたり

白馬からこの水族館までは、片道2時間弱と言ったところ。
出来立てホヤホヤ。


生き物を見るのはやっぱり楽しい!!
うみがたりへ。
たまちゃんの上越日帰り旅でした。


写真たまちゃん
文 とみしん






続いて、スタッフゆっきーのお話です。

皆さまこんばんは。スタッフゆっきーです。
今日はこの場を借りて、みなさまにご報告がございます。
私事ですが、本日7月5日をもちまして、白馬ハイランドホテルでの勤務が終了となりました。

突然のお知らせとなってしまい、すみません・・・。
先月辺りから、いつもお話させていただいているお客様にはお伝えしていたのですが、今日までにお会いすることができなかったお客様もいらっしゃるので、この場を借りてご報告させていただきました。

ハイランドに入社して4年目・・・。ハイランドにいたから、白馬にいたからこそできた経験がたくさんあります。
お世話になったお客様、スタッフのみんな・・・本当にありがとうございました。

今回の退職で白馬、そして信州から離れた場所(知りたい方はハイランドスタッフにお尋ねください)へ引っ越すことになりますが、自分のやりたいことのために行くので、不安よりも期待の方が大きいです!

それでは、またどこかでお会いしましょうね。

ゆっきー




・・・・と、本人からのお手紙を入れました。
新卒で入社したゆっきー、初めての会社勤務、そして初めての退職

ゆっきー
これは入社式の時


2015年5月、開山祭に参加、お客様と一緒に歩きました。

ゆっきー

同じ年の秋、ホテルで実施したお客様感謝祭のイベントでは、レストランメンバーとして妖怪体操を踊ったり、自分が旅してきた場所のミニアルバムをみながらお客様とお話をしたり。

ゆっきー

ゆっきー


八方尾根トレッキングにも参加
お客様と一緒に八方尾根を登りました。

ゆっきー

ゆっきー

そうそう、この旗のマーク、ゆっきーのデザインです。
ホテルのオリジナルラベルワインも彼女のデザインで作ったんでした。

お客様の前で、自分たちが調べてきた塩の道について発表したこともありました。

ゆっきー

あまりうまく書けないけれど、ゆっきーお疲れ様、新天地でも頑張ってね。

とみしん
23:42 | Comment(5)
この記事へのコメント
ゆっきーさん、お疲れ様でした。
新たなる地でも頑張ってください。
Posted by くろふね at 2018年07月06日 05:12
ゆっきーお疲れ様でした。

いつもダイニングで私達を暖かく迎えてくれていたゆっきーがいなくなるのは寂しいけど、自分のやりたいことに向かっての前向きな退職だから心から応援します!

今までありがとう。体に気をつけて頑張ってね(^^)
Posted by 居酒屋ハイランドの常連客 at 2018年07月06日 07:35
ゆっきーさん、本日のブログを見て、びっくりです。先月の6月末頃に、3泊4日の旅をしましたが、その時にやのっちさんの近況を聞いたツッチーです。いつも幾たびに、何かお話を楽しみにしていましたが、とても寂しくなります。
何処でも、いつでも健康に注意して、新たな目標に向かって頑張ってください。
今後も、応援しています。
ツッチー
Posted by ツッチー at 2018年07月06日 07:40
ゆっきー びっくりしています
明日の食事でお話しできるの楽しみにしていたのに (T_T)
大雪渓行ったり、八方尾根も一緒に歩いたね、楽しい思い出ありがとう。
応援しているよ \(^o^)/
Posted by 彩盗爺 at 2018年07月06日 09:03
>くろふねさん
ありがとうございます。
新しく住むところ(地域)は、故郷でもなく、気候や雰囲気が白馬とは全然違うところなのですが、好きな場所なので、今から新生活がとても楽しみです。これから暑くなりますので、くろふねさんもお身体にお気をつけてお過ごしください。


>居酒屋ハイランドの常連客さん
退職前にお会いできて良かったです!
私も優しくて気さくなお二人とお話しできるのを、いつも楽しみにしていました。今まで本当にお世話になりました。私の新しい行き先にも、きっと美味しいお酒があると思うので(私は飲めませんが・・・汗)、ぜひ遊びにきてくださいね。

>ツッチーさん
ハイランドの公式HPで口コミを書いてくださったツッチーさんですよね?
お褒めの言葉を頂きながら、「どなただったか・・・」となかなかお顔を思い出すことができなかったのですが(すみません・・・汗)、今回のコメントで先日お話させていただいたことを思い出しました。
びっくりさせてしまって、すみません。。ハイランドを離れてしまいますが、支配人やレストランスタッフに近況報告をしますので、よろしければお尋ねください^^

>彩盗爺さん
驚かせてしまってすみません・・・。
大雪渓トレッキングツアーでは、入社1年目の何も知らない私に植物のことを教えてくださいましたね。八方のときも、素敵なお写真をたくさん撮っていただき、ありがとうございました。私にとっても楽しい思い出ですし、貴重な経験をさせていただきました。
明日はまだ白馬にいますので、夕食の時間にレストランに顔出します!ぜひお話しましょう!
Posted by ゆっきー at 2018年07月06日 14:32
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]