ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2018年07月06日

高野豊さんワイン会 in白馬

長野市の高野総本店のソムリエ、高野豊氏
白馬村でワイン会を開催するという話をいただきまして、仕事で行けないだろうなと思っていたのですが、「たまたま」その日のその時間がお仕事を休みになりまして、私、いい思いをさせていただきました。

高野豊さんワイン会

ワイン会の会場はペンションアンシャンテさん。
ここのご夫婦はワイン好きが高じて一緒になられたという、筋金入りのワイン好きさん。

高野豊さんワイン会

オーナーの挨拶から始まりました。
こちらがこの日のお食事のメニュー

高野豊さんワイン会

見えづらいかもしれませんので、写し書きします。
【アミューズ】新玉ねぎのスープ、長野県産ウサギのテリーヌ
【前菜】信州サーモンのスモーク、そら豆とキクラゲのアスピック
【メイン】白馬産猪のローストとベーコン エストラゴンソース
【デザート】桃とお花のモヒート ゼリー仕立て 市田柿の柚餅子
【パン】ニンニクの花入りリスティック

食事のテーマは事前に聞いていませんでしたが、もしかしてこれはジビエ!?
ですよね。


どんなワインをいただけるのか、お食事を楽しめるのか、ワクワクしながら始まります。
乾杯の発声はワインのある食卓のHシェフ
あぁ、私、ずっと行ってないのに覚えててくださって、本当にスミマセン・・・。

最初は白から
長野県塩尻の井筒ワインのナイアガラです。

高野豊さんワイン会

飲みやすいすっきりしたワインから出てくるので、ついついおかわりw
後のことを考えてなんていないわけです。

高野豊さんワイン会

こちらが前菜
小さな花が乗っています。
きっと情報発信されていると言いながら、誰も知らないような気がしている、この夏白馬村がバックアップして始まった「花ごはん」
エディブルフラワーというやつですね。


ソムリエ高野氏がいろいろと説明をしてくださる中、ワインも注がれていきます。
二本目も白で。

高野豊さんワイン会

高野豊さんワイン会

白ワインには真っ赤なサーモンの二皿目
ちょうど私のお向かいの席に、この信州サーモンの生産者の方が座ってらっしゃいました(ホテルのイベント、朝のおさんぽで通る、あの場所の方)



三杯目も白、北海道の奥尻のワインです。
メルローの白

高野豊さんワイン会

メルローって赤い葡萄ですよね。なのに、白ワインなんて初めて。
気持ち黄色みがかったメルローでした。

高野豊さんワイン会

コカ・コーラも最近はクリアなんていうシリーズがありますから、それに似たもんでしょうか?
という例えがすでに素人丸だしですね。

きっともう酔っぱらってきた?

赤ワインになる前に、もう一杯

高野豊さんワイン会

塩尻のワイナリーだそうですが、初めて聞きました。
ただ、この白ワイン、私個人的には美味しいと感じた一杯でした。
すっきりとした辛口!?

まぁ、私はワインはあまり詳しくないですし、白は魚、赤は肉と「合う」のでしょうけれど、私は逆でもおかしくない気がしますし、という程度

高野豊さんワイン会

メインの猪
猪のベーコンはとってもおいしくって、これ、アンシャンテさんで燻したようなのですが、塊でもらってホテルのバイキングのおごっそなんかで出せたらいいねと。
私の正面の席が信州サーモンの生産者なら、その隣にいらしたのが、ホテルとお付き合いのある精肉店の方。
なので、勝手に話が盛り上がりました。


5種類目、おかわりしたのもあるので、何杯目?
赤へ

イタリアの赤
高野豊さんワイン会


いえ、酔っぱらっていたのか?

白に、赤に

高野豊さんワイン会

ホテルで置いているワインのことを想うと、ソムリエ高野さんのような詳しい方に、一度メニューブックを見てもらいたい気持ちになりました。



帰り道、そして再びサンサンワイン
メルロー

高野豊さんワイン会

もう味覚えていませんww


ただ、次の一杯は覚えています。
デザートワインになりました。

高野豊さんワイン会

アイスワイン、雅木花
正面からソムリエ高野さんが注いでくれまして、ピンボケ
お祝い事の時には、このワインいいですよ。
超甘口
アイスクリームの上に垂らしても充分にいけそうなワインでした。

高野豊さんワイン会

こちらが本日のデザート



そして、最後の締めは焼酎です。

高野豊さんワイン会

米焼酎、一点の雪
この焼酎は白馬にある酒屋さん、かじくら商店でも扱っている一本
ストレートでいただきますが、以前の高野豊さんのワイン会に参加させていただいた際も、この焼酎をいただきました。
すっきりと後味の良い焼酎だったので、そういえば当時、長野市の焼酎ですし、レストランのラインナップに加えられないだろうかと思ったことがあったんでした。
この焼酎を見て、思い出しました。

高野豊さんワイン会

全7種類のワインと1種類の焼酎を高野豊さんが選んでくれたわけです。
一年前に高野豊さんのワイン会に参加させていただいたことがあります。
その時の会場は上林温泉ででした。

2017年03月07日 高野豊さんのワイン会


決して味の違いがわかるわけでもありませんが、話を聞きながらお酒をいただくという、ちょっとした贅沢を味わえました。

いつかホテルでワイン会、やりたい。
ここに参加して、いろんな方の話を聞く中で、高野豊さんのワイン会 in ハイランドホテル with スタッフ

ずうずうしく、お客様と一緒にスタッフも楽しませていただこうなんて・・・思ったりして・・・ワインのことを勉強できたら・・・・なんて。
課題はありますが、ちょっと考えてみたいです。



とみしん


23:12 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]