ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2018年07月08日

つばめファミリーの旅立ち



6月に入って、ハイランドのあるところの巣を作って仲間入りをしたツバメさん一家。
6月19日≪姫りんごと育児奮闘記!!≫

巣立ち

そこから数週間たった先日の事です。
いつの間にか巣立ってしまったのですΣ(゚д゚lll)ガーン

巣立ちの日、私はお休みでして、子ツバメたちの飛ぶ練習を見れなかった…
でも、とっても狭くて高いところのに作っていた巣から無事に飛んでいったとか。。。

実は、子ツバメたちが生まれてから、下から巣を観察するのが日課だったのです。
もしかして、帰ってきている?なんて都合の良いように考えた私は、巣を覗いてみました👀✨

ツバメさんたちってすごい。
こんなところに5羽も住んでいたのです。

巣立ち

調べてみると、ツバメの巣立ちって17日から20日くらいなんですって。
なんだかあっという間です。

巣立ち

巣に戻ってくることはほぼないようなのですが、、、
分からないことが、この巣はどうしたらいいんだろう?

「取ってあげないと次の巣が出来ない」という方がいれば
「このままにしていれば来年も違うツバメが住み着くかも」という方も。
さてさて、どちらなのでしょう。

半年以上前の事なのですが、
お客さまと作った鳥の巣箱があるので
今度それも設置しようと思います。

ホテルに泊まって白馬の自然を満喫していただけるようになるといいな♪



今日は、お客さまと八方尾根へ行ってきましたヾ(*´∀`*)ノ
雨の中ではありましたが、お花がいっぱい楽しかった!!

巣立ち

八方についてはまた今度★

つめこ

22:43 | Comment(3)
この記事へのコメント
ハイランドチームの皆さん、お疲れ〜 ♪

ツバメの巣ですが、2番子をこの巣で作る可能性があるのでこのままにしておいて下さい。
詳しいことはまたお伝えします。
鳥の巣箱ですが、以前に野鳥の会の友人がホテルに泊まっているのでアドバイス聞いておきますね。
Posted by 彩盗爺 at 2018年07月09日 08:44
念願のシャトルバスが運行されましたね♪
一日たったの一便ですが、ハイランドホテルから
栂池に行くシャトルバスが動き始めましたネ \(^o^)/

Posted by 彩盗爺 at 2018年07月09日 09:51
燕たち旅立っちゃいましたか・・
先日宿泊した日に何度か覗いたんですけど狭いところに何人もいて落っこちないな〜と見てました。
八方池行ったんですね、雨男の私が居ないのに雨でしたか残念。
先日は大雪渓行けませんでしたが、またリベンジしに行きますね。
雨男より
Posted by 雨男 at 2018年07月09日 21:28
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]