ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2018年09月26日

ただいま日本列島縦断中!!アサギマダラがやってきました


ホテルの前の庭にいっぱい咲いている【フジバカマ】。
アサギマダラ

ただいま、このフジバカマの周りにやってきている生物がいます。

アサギマダラ

見たことある!!という方も多いのではないでしょうか?
≪アサギマダラ≫です。

アサギマダラは「旅する蝶」でして、
春から夏にかけて南から北へ移動し、秋になると南下するんです。
移動距離は2000kmを越えることもあるんだとか。
色々調べてみたのですが、謎がとても多い昆虫という結論に。。。

ホテルの周りで今年初めてアサギマダラを確認できたのは1週間ほど前。
その時は一頭だけでした。
今日、数日ぶりにフジバカマの咲く場所に行ってみたら…

なんと!!
アサギマダラ

いっぱい飛んでいる♪
分かりづらいのですが、この写真の中に5頭のアサギマダラがいます。
昔よく遊んだ『ウォーリーを探せ』みたいw探してみてください(*^^)

この後長距離移動を控えているであろうアサギマダラたち。
蜜をすうのに一生懸命なのか、
写真が撮りやすかった!!

アサギマダラ

シャッタースピードなど設定を変更しなくても撮ることができました✨

この後台風の進路だったり、気温だったり心配ではありますが。
このアサギマダラたちが無事に日本列島を縦断して、
暖かいところまで行けることを願うばかりです☆

つめこ
23:14 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]