ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2019年02月11日

第十六回長野灯明まつりへ



ここ三年連続で訪れているお祭り…、『長野灯明まつり』です。
2月6日から11日、、、今日までの期間
≪善光寺のライトアップ≫、そして、表参道の≪ゆめ灯り絵展≫を楽しむことができました。

灯明まつりの期間は善光寺までの門前通りも車両は一部通行止め、歩行者天国になっています。
そのに飾られた≪ゆめ灯り絵展≫の作品の数々。

灯明まつり2019

今年も素敵な作品の数々が並んでいました✨

灯明まつり2019

細かくて私にはとてもとてもできそうにないですが、ホテルでお客さまに募って『切り絵展』なんてのも面白そう?
テーマはもちろん【北アルプスの風景】でw
とか思いながら歩いていました(笑)

灯明まつり2019

仁王門では迫力のある仁王像が。
これを見て、あまりの迫力に“映像”だと思っている方が近くにいらっしゃいました。
そのくらいの迫力です!!

進んでいくとライトアップされた山門が待っています。
毎年なのですが、私が行くといつも緑…

灯明まつり2019


そして、更に奥へと行くとド――ンと構えた善光寺が、赤くライトアップされていました。

灯明まつり2019

ただ、行ったのが終了間際の時間で、本堂に入るころにはライトアップは終了し、あたりは静かな善光寺へと変わっていました。

灯明まつり2019

古くから「一生に一度は善光寺参り」と言われるように、日本人ならいつかは訪れてみたい名刹。
そして、一度行くと何度でも行きたくなってしまう不思議な場所です。
来年の灯明まつりはもちろん、その他でも機会があれば訪れてしまうのですから不思議。
ただ、来年行くときはもっと早い時間に行って、宿坊とかも回りたいな〜なんて思っています。

灯明まつりは本日で終わってしまいましたが、「牛にひかれて善光寺参り」というくらいです。
行ったことないという方は是非一度。
行ったことあるという方も是非もう一度。
善光寺参りはいかがでしょうか?

灯明まつり2019
21時過ぎると表参道も撤去が始まるので要注意w

つめこ
23:00 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]