ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2019年05月18日

姫川源流のニリンソウが見頃!!

この時期にぜひ訪れていただきたい場所…
それは、姫川源流・親海湿原です。

緑の綺麗な季節、マイナスイオンをたっぷりと浴びながらの森林浴は格別のもの!!
それだけではありません。
4月後半からたくさんの山野草が咲くエリアでもあるのです。
今日は今咲いている花の一部ですがご紹介いたします。

姫川源流に行くと、まず一番目に入ってくるのが
「ニリンソウ」です。

ニリンソウ1.jpg

今、姫川源流ではニリンソウの見ごろを迎えています。
木道脇に、シダ植物やその他の緑の中にちょこちょことあるニリンソウ。

源流木道.jpg


さらに奥へと進んでいくと、ニリンソウの群生地に到着です。

ニリンソウ3.jpg

ニリンソウ2.jpg

私個人的に大好きな花なので、毎年この景色を見るのが楽しみの一つだったりもします。

姫川源流の湧き水エリアでは、バイカモが咲き始めていました。
※写真が見づらくてごめんなさい(>_<)

バイカモ.jpg


いろいろな種類の山野草を見たい!ということでしたら、姫川源流から親海湿原に向かうウッドチップコースをオススメします!!

森林浴.jpg


「エンレイソウ」
エンレイソウ.jpg

「スミレ」
スミレ.jpg

「イカリソウ」
イカリソウ.jpg

「フッキソウ」
フッキソウ.jpg

「マムシグサ」
マムシグサ.jpg

他にもいろいろ咲いていました♪

5月中旬の親海湿原といえば…「ミツガシワ」の群生のイメージですが、
今年は残念なことに、春先の霜の影響でこんな感じ。

親海湿原.jpg

ミツガシワの白い絨毯は来年までお預けです😢

春から秋にかけて、たくさんの山野草を楽しめる姫川源流・親海湿原。
是非お越しの際にはお立ち寄りいただき、その時々の旬の花をお楽しみくださいませ。


私事ですが、少しの間お休みをいただいておりました。
今日からまたちょこちょことブログでも登場するつもりですので
どうぞよろしくお願いいたします。

つめこ
23:50 | Comment(9)
この記事へのコメント
先週は家族3名で宿泊させて頂き、楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。9日に姫川源流に行ったのですが、ニリンソウは3分くらいでした。もう、満開ですね。数年前に満開時に見ましたので、来年は、この時期(17日頃)に伺いたいと思いました。梅花藻は先週と同じくらいですね。毎回楽しみにしております。そういえば、今回爪子さんにはお会いできませんでした。復帰ありがとうございます。今後も楽しみにしております。ありがとうございます。
Posted by terrylite at 2019年05月19日 10:03
毎日ブログ見ながらつめちゃんどうしたんだろう…と心配してましたが、今日のブログ見て安心しました。
いい季節になってきましたね。また白馬に行きますのでよろしくね。
Posted by 居酒屋ハイランドの常連客 at 2019年05月19日 15:17
つめこさんのブログお待ちてしておりました
ほぼ毎日更新するのは大変ですね

スタッフの皆様も大変だと思いますが、ハイランドファンとしては毎日楽しみにしています

これからも宜しくお願い致します
Posted by ハイランドファン at 2019年05月19日 16:39
実は私も心配してました。無理せず皆で楽しいブログにしていってください(^-^)

私も直ぐにブログ読めたり・コメントもなかなか出来ないけれど、ハイランドのブログ大好きなので♪
Posted by ゆるりん at 2019年05月19日 18:02
つめこちゃん(我が家では勝手につめこちゃんと呼んでいます。)のブログがまたはじまって安心しています。みなさんも書いてらっしゃいますが、無理せずぼちぼちおねがいします。
Posted by 鳥さん at 2019年05月19日 20:39
つめこさんお帰りなさい😁

心配していたので安心しました❗
ハイランドホテルには年一回しかおじゃまできませんが、またお会いできることを楽しみにしています😊
Posted by ケンケン at 2019年05月19日 21:05
私も、つめこさんどうしたんだろうとずっと心配してました。このブログで最後のところにつめこさんのお名前を見て、本当に安心しました。
無理せず、これからも白馬の情報、楽しみにしてます!
Posted by まるちょこ at 2019年05月19日 21:56
お帰り〜 \(^o^)/♪

早速、今週末変身したつめこさんを見に帰りま〜す
本当は、開山祭参加と喜八で呑むのが目的なんですけど (^^ゞ

Posted by 彩盗爺 at 2019年05月20日 08:34
お帰り(^。^)
心配してました。
また、来月夫婦で顔見に行きます♪( ´θ`)ノ
Posted by クラリス at 2019年05月21日 01:05
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]