ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2019年06月03日

≪栂池自然園≫今年のスタッフ一番乗りは…??

6月1日
今年も栂池自然園、そして八方尾根へというゴンドラ・リフトの運行がスタートしました。
これで本格的なグリーンシーズンの始まりです♪

オープン前、SNSでの積雪状況ですと、自然園内は1m前後ということでしたが、実際はどうだったのでしょう??
早速、ハイランドではお馴染み?スタッフたまちゃんが休憩時間に行ってきてくれました!
オープン翌日、6月2日の栂池自然園の様子です☆

DSC_1160.jpg

山麓エリアでは緑が深々としてきました。
ここから標高約2000mまで移動です🚡

DSC_1168.jpg

ロープウェイ乗車中、栂の森のあたりを見てみると…
ミズバショウが綺麗に咲いているようです!
帰りに道に栂の森も散策してみよう!!と決め、まずは栂池自然園へと進んでいきます。

2019

想像通り??
たまちゃんいわく、例年通りかな〜とのこと。
栂池の発表通り、積雪は1m前後。

2019

自然園の看板はしっかりと出ていたので、このあと暖かい日が続けば、雪どけが一気に進むと思います⛄
この時期に雪の上を歩く機会って中々無いと思うので、栂池に行く際はしっかりと雪上歩行を楽しんでほしい(笑)

少し進むと一番手前のミズバショウ湿原では雪どけの中に咲くミズバショウが!!

DSC_1178.jpg

芽吹きや新緑・・・というには、ちょっとまだ早いのかもしれません。

2019

振り返ってみるとビジターセンターの赤い屋根だけが目立っています。

2019

せっかくだから楠川まで歩こうと決めていたたまちゃん。
雪のなか、しっかりと長靴を履いていったので安心して歩くことができたとか。

2019

楠川の橋に雪は全くありませんでした。

2019

さてさて楽しみにしていた栂の森へ!!

自然園とは打って変わって、緑がいっぱい!!お花もいっぱい✨

「ショウジョウバカマ」
2019

「エンレイソウ」
DSC_1197.jpg

「サンカヨウ」
DSC_1202.jpg

「キヌガサソウ」
DSC_1206.jpg

「リュウキンカ」
DSC_1214.jpg

「アズマイチゲ」
DSC_1205.jpg

そして…楽しみにしていた「ミズバショウ」。
2019

DSC_1212.jpg

「栂の森ってあまり歩いたことなかったけど、めちゃくちゃ良かったー」とたまちゃん。
確かに写真を見ているだけでもその良さが伝わってきます。

今年の春、3月4月に雪が降った山の上部。
そのお蔭か花ごよみが少しだけいつもと異なっています。

今ならではの景色、、、
雪のある景色や、花のある景色。
そしてこれから始まる芽吹きの輝きを楽しめる栂池自然園。
これからオススメの場所です♪

帰り際、たまちゃんに「あれ??たまちゃん、明日は八方??」と言ってみると
「明日は出かけようと思ってたんだけどー」と。
ひょっとしたら明日はたまちゃんの八方編・・・あるかもしれません(笑)

写真:たまちゃん
文:つめこ
00:00 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]