ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2019年10月23日

令和元年台風19号

こんにちは、スタッフやのっちです。

今朝は素晴らしい秋晴れで、
綺麗な山と紅葉が見られました。
今年の紅葉は例年よりも遅いな〜…なんて思っていたら、
気づけばずいぶん下まで紅葉が下りてきていました。
そして山の上が白い… 三段紅葉です。
三段紅葉が見られるわずかな期間、まさに見頃ですね♪

今日の朝、どんぐりの展望台に登っていたみづぽんが
こんな写真を提供してくれました。
IMG_7157.jpg
「雲海みたいな感じになってました!」ということです!
早起きは三文の徳、ですね。
やっぱり早朝の山は神秘的でキレイです…!


紅葉のお天気の様子を見ながら、
たくさんのお客様がいらっしゃるこの季節。

数日前の台風で被害を受けた場所も多く、
交通機関も様々な影響を受けておりました。
いらっしゃるお客様からも、
連日多数のお問い合わせをいただきました。
高速道路も一部通行止めになっていたり、
新幹線やバスの本数が減っていたり…
(現在、高速道路の通行止めは解除されました。)
白馬での台風被害を心配してくださる声もたくさんいただきました。
白馬村自体はさほど影響は受けていなかったのですが、
同じ長野県内で、大きな被害を受けた場所もあります。

少しでも被災された方々の力になれないかと、
現地にボランティアとして向かっているスタッフもおります。
県内外からも、多数のボランティアの方たちが参加してくださっているようです。

ホテルとして、現地のためにできること…

まず1つとして、長野県で受け付けている
【令和元年台風19号災害義援金】を集い、
こちらを長野県台風第19号災害対策本部へ届けます。
image1.jpeg
こちらに届けられた義援金は、
令和元年台風第19号災害義援金配分委員会によって公平に配分が決定され、
県内被災市町村を通じて被災された方々のもとへいくそうです。
ご協力いただいた義援金は、
私どもが責任を持ってお届けさせていただきますので、
どうぞご協力をお願い申し上げます。

そして2つ目に、ボランティアの方々への温泉提供です。
image2.jpeg
被災地からは少し離れた場所になりますが、
もしボランティアに参加され、白馬方面にいらっしゃる方がいれば、
是非白馬ハイランドホテルにお立ち寄りいただければと思います。
無料で天神の湯をご利用いただけますので、
災害ボランティアセンターの名札シールをご提示くださいませ。
少しでも、ボランティア後の疲労回復に役立てれば幸いです。

その他にもまだまだできることはあると思っております。
ホテルとして、スタッフ各々個人として、
何か少しでも力になれるように考えていきたいと思います。


毎日、この白馬で暮らす中で、自然の素晴らしさ、
そして今日のような紅葉した山々を見て感動する私たちですが、
自然には怖さがあることも事実です。
雨や雪の災害、山での事故、自然に住まう動物たちとの共存…
そんなことを考えてしまう今日この頃です。

でもやっぱり、この自然のある白馬が好きなんですよね。

長野県は観光に来られる方も多い県です。
被災地に今までのような生活が戻った折には、
是非また観光に訪れていただければ嬉しいです。
それが、また地域を盛り上げることに繋がると思っております。

私たちも同じ長野県内、白馬から応援させていただきます。
15:49 | Comment(1)
この記事へのコメント
先日はお世話になりました。私達は無事に帰る事ができましたが、13日の日曜日のテレビで長野県の被害状況を知りとても心が痛くなりました。私も微力ながら募金をさせてもらってます。少しでも被災地のお役にたてばと思います。
Posted by ゆるりん at 2019年10月25日 05:30
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]