ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2016年08月07日

青コショウでご飯がススム

表立って出てくることもありませんが、ホテルスタッフ用のレストラン、いわゆる従業員食堂で発見しました。

青コショウみそ

コレです。
瓶には付箋で「辛味噌(しそ入り)」と書かれています。
夏になるとこの辺りでいう「青コショウ」が収穫できるようになります。青コショウというのはいわゆる青唐辛子です。
それを使ったご飯のお供がこの、辛味噌です。
コショウ味噌と言ったり、とっから味噌と言ったりいくつか呼び方はあるようですが、信州みその中にコショウを刻んだものが入っています。
味噌の甘みとコショウの辛さが相まって、ご飯と相性がいいんです。

青コショウみそ

ただ、コショウ味噌といっても、ものによって辛さが大きく変わります。
ほんの少しでも口の中から火が出そうになるほど辛いものもあったりしますが、今日見つけたのは少し食べてみましたが、辛さ控えめ。
シソが刻んで入っていますので、風味も感じます。

青コショウみそ

こんな風に?ご飯に乗せていただきましょう。
市販品で長野県内のスーパーではよく見かけますが、「とっからこしょう味噌」という瓶詰があり、そこに「うまさ100パイめし」と書かれていますが、確かにこんな風にして食べればおかずはいりません。
焼きおにぎりなんかとも当然ながら相性抜群です。

メインのおかずは別にありましたが、今日は畑でとれたのでしょうか、シシトウときゅうりの漬物もありまして、これだけで十分なほどでした。

青コショウみそ

そう、白馬ハイランドホテルの従業員食堂を食べていると太るという都市伝説があります。。。
従業員食堂が復活してからこの8月で三年目を迎えています。
私の今年の目標は「減量」
あきらめたわけではありません。が欲には勝てません。
恐ろしや恐ろしや・・・。


コショウ味噌、青唐辛子みそ、長野県ではあちこちで見かけますので、探してみてください。
ただし、ご飯の食べ過ぎには責任持てませんw



明日は控えめに!?
とみしん
この記事へのコメント
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/440838629
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック