ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2016年08月27日

もう来年のカレンダーの季節

私だけでしょうか??夏の終わりという感じがしない今年の白馬村
夏ですから暑いんですが、今年は例年よりも暑さが長引いているように感じます。
日差しの下で庭でもさわろうものなら大汗かくこと間違いありません。

それでも少しずつ季節は進んでいて、一部ではそばの白い花を目にするようになりましたし、いつしか稲穂も膨らみ、うつむき加減に帆を垂れています。
朝夜は長袖がほしくなる日もありますから、涼しく感じる日ももちろんあります。
暦の上では秋ですが、気温はまだ一部で夏。

でもホテルの売店にもいつの間にか来年のカレンダーが置かれていました。

2017カレンダー

こちらは卓上タイプ。
横17cm、高さが10cmほどの「北アルプス」というタイトルのカレンダーです。
アルプスですから白馬に限ったところではありません。
穂高や槍、立山も出てくるような内容になったものが販売されています。
こちらは一部680円(税込み)にて。

また、毎年こちらのほうが売れるのですが、そして何を隠そう私の家にも飾られているのですが、A4サイズを少しだけ大きくしたようなカレンダー
題して「白馬山麓」

2017カレンダー

企画しているフォト信州の代表、佐々木氏やこの界隈では名の知れた写真家たちによる写真のカレンダーです。
写真サイズで縦22.5cm、幅30.3cmほど、これが開いて一か月、つまりほぼA3サイズです。

こちらは770円(税込み)
早いですねー。もう来年ですか。
暦を見るよりは写真に気がいってしまいます。


目を引いたのは来年9月の写真

2017カレンダー

この場所どこだろう??信濃森上周辺だと書かれていますが、森上からこんなに下まで見えましたっけ??
細かい場所が書かれていてほしい!!
という気持ちにはなりますが、今度写真撮った本人に聞いておきましょうっと。
これを撮影したのはこのカレンダーを発行しているフォト信州の佐々木氏の写真だそう。
最近は減りましたが、私フロント勤務だったころはブログ記事用に各所に花や紅葉を追いかけて様子を見に行くと、よく現場で会いました。写真を撮りに来ていたんですね。
最近は自分があまり外に出なくなってしまって。。。だめですね。

たまたま今日ホテルに納品に来ていて、売店で立ち話をしていて、私いつも勝手な想いをフォト信州の佐々木さんにいうのですが、だいぶ以前に天神の湯の露天風呂に景色のパネルを置きたい。って話したことがあります。
そうしたら今日言われました。じゃぁ作ってあげるって。
お見積りは・・と聞いたら「いいよ、ついでに」なんて言ってくださいまして、本当かどうかわかりませんが、あらら??
お風呂から撮った景色じゃないようですが、近いものでやってくださるそう。

気を長くしてお待ちしていましょうっと。

また、新しく建てている温泉の廊下にもいくつか佐々木さんや、ホテルの写真ツアーでお世話になっている恩田さんの写真を飾りたいなぁと企んでいまして、どうなるかわかりませんが、ホテル内でも白馬の、この界隈の魅力をお伝えできればいいなぁと思っています。

そういえば、フロントスタッフから「スタッフのとっておきの一枚」を提出してくださいとホテルメンバーに依頼がありました。この秋?に何か企画しているようです。写真展!?なんでしょう??


ホテルでも9月下旬になると思われますが、写真家の恩田豊さんの協力のもと、来年のオリジナルカレンダーの制作に入ります。まだ恩田さんからの写真候補を見ていませんが、これはこれで楽しみなんですよね。


8月も残りあとわずか、台風の動向が気になるところですね。
やり残したことはないか、しっかりと確認していきましょう。



とみしん
この記事へのコメント
え〜っ、もうそんな季節なんですね!
じぃも、カレンダー用写真を選別始めないと(T_T)
来年こそはホテルのカレンダー、ゲットするゾ〜
Posted by 彩盗爺 at 2016年08月28日 20:48
ホテルカレンダーの数字をもう少し大きくか太くできませんか?
Posted by sugasuga at 2016年08月28日 20:49
いつの間にか風が秋に変わっています。
そう、もうそんな季節なんですよね。
来年のカレンダー用の写真、候補が恩田先生から届きました。
今回はスタッフつめちゃんが作るそうです。
数字を見やすく!!
カレンダー用のフォーマットがあるようなので、どこまでアレンジできるかわかりませんが、伝えますね。
どんなカレンダーができるのか、楽しみですね。
Posted by とみしん at 2016年09月11日 19:41
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック