ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2016年08月04日

ホテル玄関の改修1が終わりました

以前にあった地震の影響や、冬の雪かき、融雪剤などの影響で痛みが目立ってきていたホテル玄関。スロープも急でしたのでどこかで修正しよう。
という話が出ていました。

この夏前にはなんとかしよう、もう限界という現場の声を受け、6月中旬から工事が始まりました。
6/13本日から玄関工事の為、ご迷惑をおかけ致します>>

6/29ホテル玄関の様子>>

ホテルの唯一の出入り口ですから、工事とはいえ通行止めにはできません。
半分ずつにエリアを区切っての工事です。
タイルの張替えもあったのですが、もともとのスロープをもっと緩やかなものにするという目的もありましたので、工事期間も一か月を要しました。

雨で工事が多少遅れたりもしましたが、7月21日には

ホテル玄関工事

ほぼ両側が完成し、周辺のアスファルト舗装を修正していました。
冬の間に大型の除雪車、いわゆるブルドーザーががりがりと舗装した路面を削るので、痛みが早いんです。
今回一度きれいになりますが、果たして何年もつのか??

ホテル玄関工事

それでもしっかり押してもらい、きれいに修正してもらいました。

また、階段のわきにこんな花壇が作られました。
階段を横に降りられるようにするのも一つだったと思うのですが、花壇。

ホテル玄関工事

土を入れてくれていましたが、花を植えるにしても培養土でも腐葉土でもちゃんとしたものを多少は使いたいので、上部は削らせてもらいました。

ホテル玄関工事

この場所は園芸種の華々しいものを植えるんだとばかり思っていました。
ペチュニアの仲間やブルーサルビア、サンパチェンス、挙げたらきりがありません。
が、どうも話を聞くと、せっかく白馬なのでということで山野草を中心に植えるんだそうです。
ということで、鹿沼土と軽石が入りましたよ。

ホテル玄関工事

どうも五竜高山植物園さんにこの場所のプロデュースをお願いしているんだそうで、私それを知らずに山の花を数株植えてしまいました・・・失敗!
山野草は花の開花期が短いですが、私個人としては好きです。
これからどうなるのか。

もともとの玄関

ホテル玄関工事

こう変わりました。

ホテル玄関工事

スロープの位置は反対になっています。
また、風除室横の通路もライトを加えて今までよりも少し明るくなりました。
この冬に風除室内も少し手を入れて雰囲気を変える予定です。

しっかりした手すりもつけることができました。

手すりといえば、あとは既存のお風呂、天神の湯ですね。
今建設している温泉が完成してオープンしたのち、今の天神の湯の改修があるそうです。
具体的な改修内容、改修でクローズする期間が確定していませんが、「新旧両方の温泉が使えなくなるようなことはありません」のでご安心ください。


7月22日に玄関の工事が無事に終了しました。
今年の大きな工事の一つ。玄関改修。
工事期間中はご迷惑をおかけしましたが、玄関前での記念写真も以前よりも撮りやすくなったはずです。
スタッフが記念写真のシャッターは押しますので、ぜひ声をかけてくださいね。



とみしん
この記事へのコメント
ミニ五竜植物園が出来るんですね \(^o^)/
前よりポーチが広くなった分、冬の雪かきが大変になりますね
スキー担いで以前のスロープは恐怖でしたので大変助かりま〜す♪
9月4連休〜♪ のんびりしていたら空室無くなっちゃってました (T_T)
Posted by 彩盗爺 at 2016年08月05日 15:36
今まだ土が入っているだけですが、秋までには五竜さんが植えてくれることになっているようです!?
どんな花が入るのでしょうね。
冬は消雪マットを敷くそうですので、スロープは安心のはずです。雪かきは・・・今年の冬にほとんどやっていなかったので、その分まずは頑張れそうです!
Posted by とみしん at 2016年08月16日 22:19
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/440747039
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック