ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2016年10月20日

わらび平の湯オープンへのカウントダウン

もうすぐ例の日がやってきます。
楽しみにしているという声も聞いていますので、しっかりやらねばと今日も何人ものスタッフが頑張っていました。

先日、建設業者から建物がホテルに引き渡されました。

わらび平の湯

カギの一式をもらい、施主である社長が印を押します。
いくつもの書類があるので、押すのも一苦労?
いえいえ、うれしいことですからいくらでもハンコ押しますw

わらび平の湯

財産引継書ですって。
まぁいろいろな書類があるわけですね・・・・って
写真見て気が付きましたが、これ、住所間違っていますね!!
いいのかなぁ。

まぁ建物がちゃんとしていれば大丈夫。
続きを読む

2016年10月13日

今日のコロボックル(温泉情報)

新しい温泉のオープンまでもう二週間を切ったんだって。
ぼくたちがこうやって温泉を紹介するのも、今日が最後みたい。

今日はみんなで色んな場所で写真を撮ったの。

わらび平の湯

これは露天風呂
もうお池のお水がはられているよ!

わらび平の湯

「おぉーっ」みんなでのぞきこんでみたの・・・。

わらび平の湯

大きなマドには山が映るんだね。
(内湯のかがみにも山が映るんだってさ!)

わらび平の湯
続きを読む

2016年10月07日

今週のコロボックル(温泉情報)

今週のコロボックル---<コロボックル通信:今週の温泉>---
※ホテルで現在作っている温泉工事の様子をコロボックルくん(ケロケロ)がお伝えします。

10/6
今日もにーにちゃんと二人(二匹?)で新しい温泉を見に行ったよ
もうほとんど出来上がってるんじゃないかなぁ?
っていうくらいキレイでびっくりしちゃった!!!

新温泉コロボックル

岩風呂の”きちょーひんろっかー(貴重品ロッカー)”だよ!

「にーにちゃん、やっほー!
ちゃんとカギがついているから安心だね♪

お風呂の中には大きな窓が!

新温泉コロボックル

もうお水が溜まっているから、岩風呂も石風呂も外の景色が映っているの。キレイだね。
お外の露天風呂にも出られるよ!

新温泉コロボックル
寝湯があったから、ぼくもごろろ〜ん 良い湯だな?

新温泉コロボックル

続きを読む

2016年09月29日

今週のコロボックル(温泉情報)

今週のコロボックル---<コロボックル通信:今週の温泉>---
※ホテルで現在作っている温泉工事の様子をコロボックルくん(ケロケロ)がお伝えします。

9/28
今日も皆で新しい温泉棟を見に行ったよ。
にーにちゃんと、「りんりん(ピンク)」と「どーど(小さい緑)」と一緒に・・・

石風呂と岩風呂もずいぶんとキレイに出来上がっていたよ!
この前も教えてもらったけど、石風呂が「白」っぽくて、岩風呂が「黒」っぽいの。
比べてみるとよくわかるよー!

ちゃんとカギの閉められるロッカーもあるんだって♪ 皆で入ってみたの

石風呂(白)
ころぼっくる通信

ころぼっくる通信

ころぼっくる通信



続きを読む

2016年09月21日

今週のコロボックル(温泉情報)

今週のコロボックル---<コロボックル通信:今週の温泉>---
※ホテルで現在作っている温泉工事の様子をコロボックルくん(ケロケロ)がお伝えします。

9/20
今日は「うちゆ・だついば」を見せてもらったよ。
岩風呂と、石風呂だって。

岩風呂は・・・・

コロボックル

コロボックル

壁が黒っぽくて


石風呂は・・・・

コロボックル


白っぽいの


いつも工事監督の「くろいわ(岩風呂は黒い)」さんが中を案内してくれるの!


次は廊下を見せてくれるんだって。

コロボックル

楽しみだな♪♪

2016年09月19日

外部から内部作業へ(わらび平の湯)

オープンが10月23日日曜日
この日のご宿泊のお客様より、現在建設中の温泉施設、わらび平の湯をご利用いただけるように、たくさんの方が建物内でお仕事をされています。
私たちも気になるので、ちょくちょく見に行きたいのですが、あまりウロウロするのもご迷惑のようにも思ってしまいますので、遠慮がちに。。。。

温泉棟の外側は大まかなところでは作業が終わり、内装だったり、肝心の内湯、露天、脱衣場に加え、廊下だったり、電気配線だったり。そうした作業に変わってきました。

露天風呂の一部にこうした木枠が置かれ、コンクリートが流されました。

温泉建設中

これが半身浴、寝湯になるところです。
手前と奥と角度が違うんだそうで、四人分のスペースが男女に作られることになっています。

これが後日、手すりが設置されてこんな風になりました。

温泉建設中

山を正面に見ながらゆっくりしていただくためのスペースです。
頭を置く部分は確か、どちらかが石で、どちらかが木で作っているようです。
最終的には背中を置く部分にも石が貼られるそうです。
続きを読む

2016年09月14日

今週のコロボックル(温泉情報)

今週のコロボックル---<コロボックル通信:今週の温泉>---
※ホテルで現在作っている温泉工事の様子をコロボックルくん(ケロケロ)がお伝えします。

9/14
今日も新しいお風呂を見に行ったよ!
「あらいば」を見せてもらったの!!

コロボックル

カベができてて、ここで一人ずつ洗えるんだって。

家族で入っても安心、少し広いスペースの「あらいば」もあるよ。

コロボックル


建物のお外のカベも気が連なっててステキだな〜。

コロボックル

コロボックル

今は白っぽい木の色だけど、これから黒っぽく塗るんだって。



コロボックルより

2016年09月06日

今週のコロボックル(温泉情報)

今週のコロボックル---<コロボックル通信:今週の温泉>---
※ホテルで現在作っている温泉工事の様子をコロボックルくん(ケロケロ)がお伝えします。

9/6
今日も新しい温泉を見に行ってきたよ!
「にーにちゃん」はお出かけしてて、今日はスタッフゆっきーのお家の「しろたん」と一緒に行ったの。

新温泉ころぼっくる


工事現場のおにいさんが建物の中を見せてくれたんだ!
内湯から露天に行くドアもできていたよ。

新温泉ころぼっくる


大きなガラス窓もこのとおり!

新温泉ころぼっくる

そしてそして。
露天風呂には岩がのってたの!
お池には葉っぱが映ってる〜♪

新温泉ころぼっくる


まだ、お池には少ししかお水はないけど、たくさんお水が入ったらすごいキレイだろうなぁ!
ぼくも泳げるかな?
とっても楽しみ!!
また新しいお友だちにも、新しい温泉のこと教えてあげよっと!


コロボックルより

2016年09月04日

わらび平の湯の工事状況

オープン日が決まると、それまでのカウントダウンが始まるわけですが、お風呂周りの掲示物などで間に合うのかな??
という漠然とした不安も出てきたりして、楽しみであり、気持ちが焦るようでもあり。
だいぶ前から動いてはいても、やはり完成までは気が抜けません。

少し涼しくなる中で、内装で手間取っているところもあるんだとか聞いていますが、外側では木の塗装が行われていました。

わらび平の湯

黒く見えますが、茶色に塗っています。
基本的な外観としては、このダークブラウンを主体とした色合いになるそうですが、男女入替制になる予定で、片側のお風呂はこのダークブラウンの色合いに、もう一つは木のそのままの色味を出したものになるということです。

いつの間にか建物外部の足場も取り外されていまして、そこだけ見ると出来上がったようにも見えるから不思議です。

わらび平の湯
続きを読む

2016年08月24日

新設温泉棟、わらび平の湯10月23日オープン

5月から建設が始まったホテル2か所目の大浴場
わらび平の湯

わらび平の湯オープン

この度、オープン日が決定いたしましたのでお知らせします。
2016年10月23日15時よりオープンです!!
この日は大安ではありませんが、大安の10月27日とするよりは、ホテルを利用いただいている皆様からの声で作った温泉施設ですので、六曜も大切ですが、一日でも早くにオープンしたほうが一人でも多くの方にご利用いただくことができるだろうということで、10月23日としました。

この日以降にホテルご宿泊いただいたお客様にご利用いただけるようになります。


ちょっと違いが分かりづらいかもしれませんが、二つのテイストのお風呂になる予定です。
【岩の湯】
黒を基調とした落ち着いた感じの内装になります。
露天風呂は自然石を湯船の淵に配置


【石の湯】
木地色というか、白木色??いわゆるナチュラル系の明るい感じの内装のお風呂になります。
露天風呂は十和田石か御影石のような切石を湯船の淵に配置しています。
続きを読む

2016年08月23日

今作っているお風呂のこと!

今週のコロボックル---<コロボックル通信:今週の温泉>---
※ホテルで現在作っている温泉工事の様子をコロボックルくんがお伝えします。

8/23
今日は「温泉いいん」の皆と、新しい温泉の中を見に行ったよ。
ころぼっくる温泉
「きかいしつ」
なんだって!!

ころぼっくる温泉

にーにちゃんと一緒に乗せてもらったの。


ころぼっくる温泉

この前のお池には少しお水がたまってたよ。
わーすごーい!!

ころぼっくる温泉

のぞいてみたら、お池にお空がうつってる!!
すごいなすごいな〜!
キレイだなぁ。 <おわり>




・・・ということで、今日は社内のメンバーで組織されている温泉委員会の集まりがあり、いくつか話をしました。
どんな備品を置いていくのか、どんなプロモーションをしていくのか。
続きを読む

2016年08月18日

温泉棟の工事の様子(お盆付近)

温泉の工事、10月の終わり、オープンが10月23日になりそうです。
10月23日にご宿泊いただくお客様からご利用いただけるという風にお受け取りください。

外観はだいぶできている中、建物内の工事も進んでいます。

温泉棟の工事

コンクリートでできている床に何やら「独特のにおいのあるもの」を塗ったくっていました。
防水のためにアスファルトを溶かして塗るんだそうです。
思わず、これ、一般的なんですか??と聞いてしまいました。

アスファルトといえば道路というイメージしかなかったもので・・・。
おかげで真っ黒!!

こちらが露天風呂部分
施工前

温泉棟の工事

施工後
続きを読む

2016年08月17日

今週のコロボックル

---<コロボックル通信:今週の温泉>---
※ホテルで現在作っている温泉工事の様子をコロボックルくんがお伝えします。

8/16

温泉ころぼっくる

今日もにーにちゃんと新しい温泉を見に行ったよ!
露天風呂の外側に、お池ができるんだって♪

温泉ころぼっくる

ぼくたちも遊べるぞ〜嬉しいな〜
大きな木の柱も立っていたよ!
かっこい〜!!
2人(二匹?)でくっついてみました。

温泉ころぼっくる


ころぼっくる

2016年08月02日

温泉棟の工事の様子

毎日工事が行われているので当然といえば当然なのですが、少しずつ建物ができていっています。
いよいよ外側ができてきている温泉棟の工事の様子をお知らせします。

土台部分を作り、そこに柱を組んでいって屋根がかけられました。
雪のことを考えなくてはいけませんので、専門家によるいろいろなアドバイスをもらいながら作られていきます。
梅雨時でしたがひどい雨にはあわずに屋根がかけられたのは幸いでした。

温泉棟建設中

また、屋根と同時進行で内湯の窓ガラスが取り付けられました。
大型のガラスなんだそうで、一枚が重さ650kgという特注品です。
横幅4.5m、高さ2.6m?3m??ほどのものが入りました。

温泉棟建設中

とはいえ、覆われているのでガラスの実感ありません。完成お披露目までお楽しみなのでしょうか。
一方で屋根はどんどん張られていきます。

温泉棟建設中

ビフォーアフターのテレビを見ていて聞いたことのあった「ガルバリウム鋼板」がこの屋根にも使われました。なんだかよくわからない素材ですが、聞いたことのある単語が出てくるのがちょと嬉しかったり。。。
続きを読む

2016年07月19日

少しずつ形ができてきています

7月に入って、土台の工事が終わり、いよいよ建物ができてきています。
こうして記事にするのは二週間ぶりくらいですが、実は毎週火曜日ないし水曜日のブログの最後に「コロボックル通信:今週の温泉」というのを書いていたのをご存知でしたでしょうか。

7月6日
7月13日に記事の最後にちょこっと入れさせてもらっています。

気が付けば今日は火曜日ということで、今日はコロボックルくんのレポートから始めましょう。

今週のコロボックル
---<コロボックル通信:今週の温泉>---
※ホテルで現在作っている温泉工事の様子をコロボックルくんがお伝えします。

7/19
先週に比べて”木”の量が増えたなぁ〜!

新温泉コロボックル

新温泉コロボックル

だいぶ建物のカタチがわかるようになってきたよ。温泉棟に渡る通路もなんとな〜くできてきた?
貸切風呂に大きな露天風呂・・・。

新温泉コロボックル

ボクも入れるかな?わくわく♪
(カエルはのびてしまうので、温泉には入れません・・・)



ということです。
コロボックル通信は温泉委員会メンバーによって発信されています。
それ以外の写真も少しありますので、作る様子を私とみしんからももう少しだけ紹介しますね。
続きを読む

2016年07月07日

建設中の温泉施設見学ツアー

温泉棟の建設が始まってかれこれ2か月が経ちました。
時々こうして現場の写真を撮っています。
また、私も時々温泉の打ち合わせに参加させていただいているのですが、専門用語が多いもんで、理解するのに毎度苦労しっぱなしw
現場の様子を話されて聞いているよりは、現場を見るほうが早いよね!
ということで、時々許可を得て工事現場を見に行っています。

進んでいるのかわかりませんが、建物全体に人が入った写真

温泉工事

スタッフのんさんです。
これじゃぁ大きさがわかりづらいですよね。ということで、露天風呂になる場所の手前と奥にそれぞれ立ってもらってお風呂の大きさがイメージしやすい(かどうかわかりませんが)ようにしてみました。

温泉工事

この時から約二週間
先日、ホテル社長の企画で?ホテルの温泉委員会のメンバーとともに工事現場ミニ見学ツアーが開催されました。
続きを読む

2016年06月10日

温泉棟の工事の様子

梅雨入りしたというニュースを耳にしますが、明日にかけてこの辺りは晴れマーク。
山の日和になりそうです。
涼しいとはいえ、日中は少しずつ気温も上がってきている中で、今日も温泉の工事が行われています。

今新しく建てている温泉は、位置的なことを書きますと

新温泉−ホテル棟−天神の湯

こんな位置関係にあります。
と、書いてもわかりづらいかもしれないので、上空からの様子をドローンではなく、グーグルマップを使ってみてみると・・・・。

温泉棟工事

わかりますでしょうか。
赤枠の黄色く色を付けた個所が温泉を建てている場所。
白い四角い部分が客室のあるホテル棟、その横の赤い屋根がレストランやロビーがある建物で、一番右上の個所に天神の湯があります。


ちなみに、今はまだ基礎となる土台の建設真っ最中です。
きこりの道から工事現場をのぞいてみました。

温泉棟工事
続きを読む

2016年05月15日

温泉棟の工事が始まっています

書き方がよろしくなかったかもしれませんが、先日から始まっている温泉の工事のお話です。
「温泉の工事をしているということは、今の温泉が使えないところがあるの??」

そんなご質問を複数のお客様からいただきました。


すみません。説明不足でした。

作り始めた温泉施設は、新しい場所に新しく建物を建てます。
つまり、今ある天神の湯とは別の施設として、ホテル敷地内に温泉ができるのです。
ですので、今の天神の湯は今までどおり、何の影響もなく、ご利用いただけます。

今回作る場所の工事前の写真です。

真・天神の湯工事

昨年の秋に撮ったものです。
入り口から入ってくると一番奥にこんなスペースがあります。
従業員の駐車場としても使っていたのですが、いわゆるデッドスペースです。
ここに温泉棟を作っています。

こんなこともありました。
一月の中旬、このスペースに設計図上の線を引いて、どの程度の大きさになるかというのを設計士の方と一緒に現場で確認をしています。

真・天神の湯工事
続きを読む

2016年05月02日

新しい温泉施設のイメージ画像初公開!

ゴールデンウイーク。
外が気持ちの良い季節です。それでも白馬村の朝夕はちょっぴりだけ肌寒い日もまだあります。
木々も少しずつですが淡い緑色が見えるようになってきました。
新緑の季節が目の前に迫ってきている!
そんな印象を受けます。


いよいよこの連休明けから、ホテルの今年の一番大きなプロジェクト。このホテルの歴史から見ても、記録に残るであろうプロジェクトとなる、ホテルの温泉施設新築の工事が始まることになります。

晩秋の完成予定だそうです。

その温泉施設のイメージ画像が届きましたので、早速お届けします。
まずはこちらから!

真・天神の湯

あくまでイメージですが、こんな外観となるようです。
木造ということでしょうか??

実際の風景に手前の温泉部分をくっつけているようですね。
写真の左側にホテルの建物があります。
アルプス側に向かって温泉があるわけです。

わかりづらいかもしれないと思いまして、私が即席で見取り図を作ってみました。
男女の温泉部分なのですが、上から見るとこんな感じになっています。
続きを読む

2016年04月26日

いよいよスタートです!

みなさんこんにちは。いつも、白馬ハイランドホテルを
ご利用いただき誠にありがとうございます。

昨日、昨年春から極秘に計画を進めていたプロジェクトがいよいよ
本格始動することとなりました。
それは、なんとなんと「宿泊専用浴室棟」の建設です!

これまでも、みなさんには宿泊の際や日帰り温泉などで「天神の湯」を
ご利用いただいていましたが、「洗い場の数が少ない」とか「脱衣所が狭い」など
様々な声を頂いてきました。

今回、このような声に少しでもお応えしたいとの想いで、
ホテルの南側に新たに「宿泊者用浴室棟」を建設する運びとなりました。

昨日は、工事の安全を祈願して起工式・地鎮祭が行われました。

温泉起工式
続きを読む