ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2017年05月29日

新緑の蔵王へ行ってきました♪


ちょうど1週間前のことなのですが。。。
ちょっとドライブをしたいと思いまして、お出かけしてきました♪

新緑の蔵王国定公園ヾ(*´∀`*)ノ

新緑の蔵王

実はずーっと行きたかったのです。
蔵王の御釜はパワースポットって聞いていましたし、ちょうどさくらんぼの時期でもあったし、美味しいお肉を食べたかったし(笑)
そんなこんなで、白馬から片道400km。
長ーいドライブでした。

新緑・・・本当に綺麗でした。
青空に緑が映えるー!!!

新緑の蔵王

蔵王エコーラインという道路を通って行ったのですが...
御釜があるのって、宮城県になるのですね。

新緑の蔵王

この看板を見て『あ〜私遠くまで来たな〜』と初めて実感しました。


そして、刈田駐車場に車を停め、そこから蔵王刈田リフトで上部へ。
そのリフトが・・・

新緑の蔵王

なんだか懐かしい一人乗りリフトでした。

晴れていて、とても眺めも良く、
吾妻連峰・飯豊連峰・朝日連峰、、、と、大パノラマヾ(o´∀`o)ノ

新緑の蔵王

うっすらとですが、写真にも写っています(;'∀')
続きを読む

2016年10月08日

旅の祭典・ツーリズムEXPO

少し時間が開いてしまいましたが、チャンスがあれば行きたいと思っていたイベントに行ってきました。題名にも書きましたが、ツーリズムEXPOです。
前日遅かったにも関わらず、朝は6時少し前に家を出発。
新幹線を使っての日帰り東京です!!

ツーリズムEXPO

新幹線で寝ればいいやという気持ちで長野駅始発で会場の東京ビッグサイトに向かいました。
病院がすぐちかくなので、病院に行く感覚。
大宮から埼京線快速臨海線直通に乗り換えるほうが早いです。

ビックサイト前にはたくさんのテントが並んでいました。

ツーリズムEXPO

東南アジア系の雑貨、飲食店が多かった印象です。今回のイベントに合わせて出店しているんでしょうね。

10時開場に間に合いたかったので早くに出発してきました。

ツーリズムEXPO

入口は多少の列ができていましたが、これくらいなら許容範囲??
おなかをすかせていたこともあって、ご当地どんぶり選手権から

ツーリズムEXPO

ミニ丼でいただく朝食です。
16店舗出ていて、昼時になると大変混むと聞いていたので、時間をはずすようにしてみました。

隠岐島の寒シマメ漬け丼

ツーリズムEXPO

長野にいるからでしょうか??
海のものに惹かれます・・・。
手のひらサイズ?ということで、少し物足りなかったので、もう一軒

ツーリズムEXPO

サーモンといくらの親子丼
北海道の定番ですよねー。
続きを読む

2016年02月22日

ハートの形のおせんべい

こんばんは。
珍しく?白馬にもホテルにもなーんの関係もないこと書いちゃいます。ごめんなさい。

実はですね、先日の2月14日にお菓子をいただきまして、減量中ではありますが、いただいたものを消費しないわけにもいかないので、少しずつ食べているのですが、そのなかにこんなかわいらしいものがありました。


米どころ、新潟出身のスタッフかよちゃん(某八方の居酒屋の)からいただいたお菓子

ハートのおせんべい

ありがとうのきもちという名前のおせんべいです。
製造はもちろん新潟・・・・・ではありませんでした。製造者住所が中野区弥生町って、あれ?
私が大学卒業して住んでいたところですね。双子山部屋のあるところです。
まぁ製造はどこでもかまいませんが、このおせんべい、写真をよく見るとわかりますが、おせんべいの形が独特です。


中身を出してみました。
わかりやすいようにというか、雪の上においてみました。

ハートのおせんべい

続きを読む

2016年01月05日

『信州ふるさと割クーポン』再配布のお知らせ!

こんにちは、スタッフのんです。

今日の記事は、すでに終わったと思っていた『信州ふるさと割クーポン』が、再配布されると言う記事です。
『ふるさと割』は何度かブログにも載せていて、長野県にかかわらず全国のご旅行へ行かれる際に使ったと言う方も多いのではないでしょうか?

地域住民生活等緊急支援のための交付金なんて難しい名前が付いているんですが、
6月からインターネットの予約サイト(じゃらん・楽天・るるぶトラベル)の中で【ふるさと割クーポン】を入手して長野県内の宿を予約すると宿泊料金が割引になるというものでした。

それが12月初旬にすべてのクーポンの配布が終了してしまったと思っていたんですが・・・、
じゃらんでは、知らぬ間に再配布が始まっているではありませんか???

じゃらんふるさと割画面.jpg
【じゃらんのふるさと割クーポン取得ページはこちらから】
人数や宿泊料金によって、クーポンの種類が違うのと使える割引額が変わってくるようです。

そして、楽天トラベルでは明日から配布が始まります!
楽天トラベル明日から.jpg
【楽天トラベルのふるさと割クーポン取得ページはこちらから】

るるぶトラベル.jpg
【るるぶトラベルのふるさと割クーポン取得ページはこちらから】


ただ残念な事は1月30日までのご宿泊限定クーポンです。
1月に泊まる予定があれば・・・、という事になります。

いろいろなクーポンがありますがそれぞれ条件がありますので、それぞれの取得画面で確認をしてくださいませ。
また、クーポンを取得して、クーポンの使用条件にあてはまる予約をしようとしても、クーポン使用は予約順となりますので使えなく可能性もありますので、早めのご予約がおススメです。

のん

2015年11月22日

地震から一年が経ちました

もしも思い出したくない方がいらっしゃいましたら先にお詫び申し上げます。
私たちの日常が非日常に変わったあの日から今日で丸一年が経ちました。

早いものです。

神城断層地震

何がなんだかわからなかった昨年の11月22日
ただ、日中はとっても天気のいい日でした。ね、くろふねさん。

震源についてはあっちだのこっちだのと言われますが、野平の少し奥だそう

神城地震

ハイランドホテルもかなり揺れました。
連休初日。
ホテルの一階はリニューアルの工事中で宿泊しているかたはいらっしゃいませんでしたが、それ以外の階には大勢の方にご利用いただいていました。
地震があったことは事実ですので、ないに越したことはありませんが、何よりも本当にけが人がなくてよかった。
続きを読む

2015年08月10日

久しぶりに『変わり茶』発見!

こんにちは、スタッフのんです。
今日は朝から嬉しい事がありました。

以前、お宿の方が集まる勉強会でお世話になった八ヶ岳グレイスホテルさんから、嬉しいプレゼントをいただきました。

それはトウモロコシです。
八ヶ岳グレイスホテルさんでは、当館とは全く規模が違い、
きちんと手間をかけた大きな自社農園を持っています。
そこで採りたてのトウモロコシのおすそ分けをいただいた次第で・・・。

私、トウモロコシが大好物なんです。
もちろんトウモロコシは茹でてお昼にスタッフで美味しくいただいたのですが、
今日はその事を自慢する為にブログにしたんではありません!

そこに入っていた1枚の用紙に、「トウモロコシのヒゲ茶」を作れます。
ってコメントが入っていたんです。

えっ???
「トウモロコシのヒゲ茶」って自分で作れるの???

という事で、以前よりブログでちょっと珍しいお茶を紹介している私としてはとても気になり作ってみました。

(※以前のブログに入れた珍しいお茶の記事)
〇2013年5月に入れたごぼう茶の記事
〇2013年6月に入れたスギナ茶の記事
〇2013年11月に入れたりんご茶の記事
〇2015年1月に入れたエキナセア茶の記事
続きを読む

2015年08月06日

通行止め?ではなさそうです・・・。

こんにちは、スタッフのんです。

今日は、一瞬ヒヤッとした1枚の通知の話しです。

まずは、↓の1枚

H27.8hakubanagano-kisei1.jpg

なんと9月1日から3日までの昼間、長野市と白馬村を結ぶ有料道路が通行止め???
迂回路がありますが、土地勘のないお客様にとっては大変な事だと思って少しプリプリしていたんですが・・・、どうやらちょっと早とちりだったみたいです。

まず、白馬村から長野へは通常通り通行可能だそうです。
もし長野市方面から白馬有料道路へ入る場合は通常、左折して入るのですが、
そのまま直進して、松本方面(信州新町)通り過ぎます。
その後、どこかでUターンしてもう一方の入口から侵入すれば有料道路に入れることがわかりました。

ただ折角、信州新町方面へ車を走らせたなら、道の駅信州新町へ出かけてはいかがでしょうか?
有料道路入口から車で3分位で着きます♪

地場野菜の量がとても豊富にそろっているのと、ちょっと変わったお土産が手に入るかも?
そして!道の駅信州新町の中にある蕎麦屋『そば信』のおそばはリーズナブルで、しかも美味しいと有名なんです!

確かに以前に出かけた時、まだお昼時でもないですし、季節でもないのに混雑していました。
私はまだ食べたことがないのですが、ちょっと寄り道してみてはいかがでしょうか?

のん

2015年04月15日

青鬼地区・野平地区への道が通行止めに・・・

こんにちは、スタッフのんです。
今日の記事は、私たちにとって衝撃的な1枚の通知についてです。

それは・・・、

通行止め.jpg

なんと、青鬼地区への道が通行止めとのお知らせが・・・。

通知によると昨年発生した、神城断層地震により青鬼へ続く道が大きな被害にあっているとの事。
その復旧工事の為に通行止めになっているそうです。

毎年5月末頃に行われる五月祭りはなくなるんでしょうか?

ところで、野平地区も5月から復旧工事の為に通行止めになる様です。
日程などは未定・・・。

詳しい日程がわかりましたら追ってお知らせ致します。

のん

2015年02月07日

日帰り遠征!厄除け祈願へ

今回珍しく日帰りで遠出して来ました。。。すみません。個人的なお話です。
今月は免許の更新などもしなければならないのですが、それよりも何よりも今年は行っておこう!
とずっと前から思っていたこと。

あまり自分は信心深いわけでもないのですが、厄年でございまして、最初は善光寺さんにでも行こうと思っていました。
そんな話を事務所でしていると、のんさんから「厄除けなら絶対に寒川だよ」というおすすめを言われまして、さすがに神奈川まで行ってくるのは無理でしょう。
と思っていたのですが、なんだかその気になり、先日の休みを利用して車を走らせました。

自分は伊豆の出ですが、小田原よりも東京よりの地域のこととなると、細かい地理的なことはよく分かりません。ただ、事前にのんさんから「中央道と東名が圏央道でつながった」という話と、「食事は茅ヶ崎の人気店、『あさまる』がいいんじゃないか」ということを聞いていましたので、寒川神社と併せて行って来ました。

ただ、やはり走りではありました。
安曇野インターから高速道路へ。
八王子ジャンクションからの圏央道は少し楽しみにしてたことでした。どこを通る道なのか、ちょっとワクワクしながらの運転。
海老名インターで圏央道を降りて、産業道路?から寒川神社へ
すでにお昼をまわっていたので、食事の「あさまる」というところへ先に向かいました。
寒川デイトリップ
平日の昼で、時刻は13時をまわっていたにもかかわらず、行列ができていたお店
続きを読む

2014年05月23日

スタッフつめこさん、新婚旅行へ・・・!

こんにちは、スタッフのんです。

今日は、白馬から少し離れた場所の話しです。
『アルプス』と言っても、今日の記事は『スイスアルプス』の事です。

行ったのは、スタッフつめこさん!
実はつめこさんは新婚さん♪

先週から新婚旅行でスイスへ出かけていました。

飛行機より.jpg

つめこさんも、旦那さんも山が好きな2人にとって新婚旅行は絶対にスイスに行こうと決めていた様です。

私もいつか結婚する事があれば、新婚旅行はスイスに行きたいなぁ〜!
なんて・・・。

素敵な写真を撮って来てくれたので紹介します。
今回つめこさんは、スイスでたくさんの乗り物に乗ったそうです。

ツェルマットの街から乗ったゴルナーグラート登山鉄道、
終点のゴルナーグラートまで約1500メートルの標高を上がる登山鉄道です。

登山鉄道.jpg

もしかして、電車から身を乗り出したのか?
綺麗な写真ですね。

登山鉄道1.jpg

北アルプス沿線を走る大糸線も、晴れていれば素晴らしい山並みを見られますが登山鉄道は、山に登って行くんですものね。

北アルプスも、登山鉄道があったら凄いですね。

続きを読む

2014年03月25日

超広角のデジカメ買ってみました

広角のレンズがほしい・・・
なんとなくで思っていたこと。
景色を撮るときにも、館内で写真を撮るときにも、もう少し広い画角で写真が撮れたらいいなぁ。
そうは思っていても、実際に広角レンズってお値段が張ります。

頻繁に使うわけでもなさそうだし、ワイドコンバーターなるものも発見しましたが、あれこれみていて一緒に見つけたのが、コンパクトなデジカメ
それもかなり広角で撮影ができるというじゃありませんか!

DSC880DW
kenkoのDSC880DW

どうやらこのカメラはダイビング用等を主目的として作られたようです?
メーカーサイトにも防水機能でウォータースポーツでも安心!
などと書かれていて、水中撮影がどうのこうのと書かれています。
続きを読む

2014年01月08日

キラキラの寒空

こんにちは、スタッフのんです。

今日の記事は、私の中で今年一番?
(って、まだ始まったばかりですが・・・。)
素晴らしい風景を撮ったので皆さまにもご覧いただきたく記事にしました。

今日の白馬村、久しぶりに気温がプラスになり山麓では小雨が降る時間もありました。
夕方になった今は勢いよく雪が降っております。

しかしながら昨日の朝まで3日間位、今シーズンの寒さを更新しており日中もマイナスのままでした。
私の寝室の温度計はなんと・・・、

家の気温.jpg

マイナス2度、朝起きたらこの気温・・・。
それでも布団の中で凍える事もなく暖かく寝ているんですから不思議です。

家がこんなに寒いと言う事は外の気温は・・・、

朝の気温.jpg

ホテルに出勤する8:30の外気温です。
とても寒いですが、白馬ではこの位寒い日は何度もある事なのでそこまで感動する写真ではありません。

今回は、その寒さで不思議な光景を写真に収めました。
続きを読む

2013年08月22日

今日はスタッフの誕生日

こんにちは、スタッフのんです。

今日は午前中より午後の方が天候が良かった白馬村
午前中はいつもながら雲が多めでせっかくの北アルプスは見られず・・・。

それが時間を追うごとに雲がみるみる取れていき、北アルプスが姿を現しました。
どうやら今日に関してだけ申しますと、朝早くにトレッキングへ出かけた方より、
少しのんびりとした時間にお出かけになった方の方が素晴らしい景色に出会えた様です。

そんな素晴らしい北アルプスの写真はありませんが、
素敵なスタッフの写真はあります。

今日は、フロントで働くスタッフちかっぺの誕生日でした♪

ちかっぺのバースデー2.jpg

○○才になった ちかっぺは、私よりもそれなりに年上なのに、私の倍くらいの体力があります。
午後から仕事の日も、私ならゆっくり家で過ごすのに、ちかっぺはわざわざ早起きをしてトレッキングに出かけ、帰ったら畑の面倒を見て、それから夜まで仕事をします。


ちかっぺのバースデー3.jpg

疲れ知らずのちかっぺです。

そんな ちかっぺは、スタッフからも信頼されています。
お誕生日プレゼントもたくさんもらったようですよ!

ちかっぺのバースデー.jpg

年は取りたくないですが、お誕生日ってやっぱり良いですね♪

のん

2013年07月09日

個人的に嬉しいご報告

こんにちは、スタッフのんです。

今日はまた、私(のん)の個人的な記事?報告?になります。
もし白馬の情報などを楽しみにされていた皆さまには申し訳ございません。

突然なんですが、2011年だったか2012年の年初めだったか・・・、
ブログに私(のん)は「今年の抱負」を載せたんですが、その一つがやっと実行されました。

それは【いろいろと勉強して資格を取りたい】と言ったんですが・・・。
それがなかなか仕事が忙しくて・・・、と言い訳してみたりして。

それが今年、以前より興味のあった「秘書検定」の資格に挑戦しました。
秘書検定は3級から1級までありますが、私は今回2級に挑戦しました。
そして先日!

秘書検定合格.jpg

合格!しました♪

とはいえ、秘書になりたいから勉強した訳ではありません。
秘書検定で学ぶ内容が、ホテルで勤める私のスキルアップになると思ったんです。

適切な言葉使いやマナーと立ち振舞い方、
大切なお客様と接する仕事という事では基本的な考え方は秘書もホテル業も似ています。

その他にも一般的な知識やルールの他、日々起こるいろいろなシチュエーションの中で物事を円滑に進めていく的確な判断力も学びました。

それに社内での、人間関係を良いものに保つ対人能力や仕事を要領よくこなす能力や行動力などを学びました。

それに、この年になり恥ずかしくていまさら聞けない常識も改めて学んだりして・・・。

そんな試験問題の中から頭の体操に?ちょっといいかもしれない問題を4つ選びました。
少し試してみませんか?

続きを読む

2013年05月29日

メリハリのある梅雨!?

昨日の東海方面の梅雨入り発表に続き、本日長野県も梅雨入りの発表がありました。
テレビニュースで言っていましたが、今年の梅雨はメリハリのある梅雨になりそうだとのこと。

確かに昨日からハッキリしない天気が続いていますが、この週末は天気も回復するという予報が出ています。

暑かった5月中旬
その後の雨でホテルの庭に植えたコマクサが花を咲かせてくれました。
sIMGP4806.jpg

ホテルの前にある小さな花壇
最初はホテルスタッフが複数ある花壇のそれぞれの担当を決めて、マイ花壇としてそれぞれ思い思いの花を植えていました。
マイ花壇最初のころの記事>>
続きを読む

2013年01月01日

2013年のごあいさつ

2013新春
新年明けましておめでとうございます

この2013年がみなさまにとって幸多き一年でありますように

私どもも昨年以上に笑顔で仕事に取り組んでまいります
アドバイスをいただきながら前に進んでいきますので、
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます


白馬ハイランドホテルスタッフ一同

2012年04月05日

パソコン買ってもらいました

ごめんなさい。
白馬とまーったく関係ないじゃん!!

という話しですが、春ということで?自分が使っているパソコンを会社で新調してもらいました!
NEWパソコン

XPからwin7へ。
以前もノート(dellのlatitudeというパソコン。6年半使いました)だったのですが、今のノートは横にテンキーがついているので楽。。。とはいかず、ミスタイプを連発し、逆に業務進行を妨げています(笑)


続きを読む

2012年02月23日

昨日(2/22)は松本で研修会

こんにちは、スタッフのんです。
今日は、とても温かく←とここまでは良いのですが、
雪ではなく雨になりました。

夕方には雨も止んで晴れ間が出て来ました。
これから土曜日頃から寒気が来るようで寒さが戻りそうです。



ところで今日の記事は昨日の研修会の話しです。

昨日は、フロントスタッフのよういちさんと伊代ちゃんと3人で
「接客セミナー」の研修会の為、松本市にあるホテルブエナビスタさんへ行って来ました。

結婚式もされていたり、お食事も美味しいなんて評判のホテルです。
また、バイキングも美味しいと言う事でいつか食べに行こうと思っている場所でした。

松本駅からも近い場所にあります。
白馬ハイランドホテルから車で行きは1時間30分ほどでした。

今回、私たちが参加した研修は、ホテル・旅館で働く方の研修で、
フロントはもちろん、仲居さんやレストランで働くたくさんのお宿のスタッフが参加されていました。

講師の先生を中心に、もっとお客様に喜んでいただく為の接客方法を学ぶんですが
これが楽しくて・・・。

もちろん、たくさんの事を勉強してきました!

残念ながら会場の写真を撮って良いのかわからず、研修の模様はありません。

お昼をまたぐ研修ですので、お昼のお弁当を撮りました↓

ランチ.jpg

これが、ボリュームがあり私には食べきれませんでした。
続きを読む

2012年02月02日

雪の影響

ご無沙汰しております、スタッフのんです。

今日はまた一段と雪、そして寒さ凄いですね・・・。

私、大寒波がやってくると言うちょっと前から、
用事があり神奈川県の実家に帰っており、昨日の夕方白馬へ戻りました。

出かけた時とは景色が変わっていてびっくりしました。

それでも、まだ寒波は続いている様で・・・、
日本海側の新潟付近は凄い積雪の様です。

白馬は北アルプスがあるお陰で、
そこまでひどい雪にはなっておりません。

現在の積雪は昨年並み、と言う事は今年の初めは雪が少なかったんですね。


恵みの雪と言いたいところですが、交通機関などにも乱れが生じている様で
昨日から2/21まで、大糸線の糸魚川〜南小谷までの区間は運転を見合わせています。
しかし代行輸送をしていますので、日本海側からいらっしゃる方は電車は乗れませんが
バスなどで来られます。

松本方面から白馬へお越しの場合は、通常通り運行しております。

もう一度ピークが来るなんて言っていますが、
2/4の土曜日には天候も安定するみたいです。

これから白馬へお越しの皆さま、どうかお気をつけてお越し下さいませ。

のん

2011年11月16日

スパリゾートハワイアンズ

先にお断りしておきます。個人的な気持ちで書いていることです。
でもホテルで働くものとして応援したかったので、お知らせを兼ねて書いてみました。

本当は14日に書きたかったんですけどね。そう、いわき市のスパリゾートハワイアンズ。
震災から順調に立ち直り、2月8日にグランドオープンするんです!!
スパリゾートハワイアンズ
すでに10月1日から部分営業はしていますが、さらにパワーアップしての全面復活!
グランドオープンが決定しました。
書きたかった14日から先行予約受付を開始しています!
スパリゾートハワイアンズのページ>>

昔以上のにぎわいになるといいですね
そんな願いもこめて。
ちょっと夜遅くの紹介でした。


とみしん