ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2017年03月27日

今年もやってきます!!やぎ一家の長期滞在♪

昨年から始まった『やぎ一家の長期滞在』。
今年も滞在が決まりました♪

今日はスタッフうっちーが、お隣大町市に会いに行ってきました。


2914sm.jpg


生まれてから1か月の小やぎ(〃▽〃)
もう、可愛すぎます!!!

今回くるやぎ一家は「とからやぎ(吐噶喇山羊)」という種類で、小型のやぎの様です。
特徴が…


2916sm.jpg


そう、お母さんは茶色いんです!
私は写真を見させてもらっただけなので、最初見た時ポニーかと思いましたw

子供たちは白いですが、どうなのでしょう。
成長するにつれて、色が出てくるのでしょうか?
インターネットで調べてみると…
『成体でも20〜35kgとかなり小型のヤギです。鹿児島県のトカラ列島に古くから生息している希少性の高いヤギ。体毛は淡褐色か白色で褐色斑をもっている』らしいです。


昨年滞在していた『ゆめのファミリー』は、実は好き嫌いが多くて、花壇のお花をたくさん食べていました。
今年の子たちは草刈り補助要員になってくれると良いな…(^-^;

滞在期間は4月下旬から秋まで。
正式にチェックイン日(飼育開始日)が決まりましたら、ブログでお知らせいたします♪


*⌒*。*゚*⌒*募集*⌒*。*゚*⌒*

やって来るやぎさんたち。
お母さんは『かすみ』ちゃんという名前です。
小やぎ2頭は男の子なのですが、実はまだ名前が決まっていません!!

そこで小やぎ2頭の名前を募集しますヾ(*´∀`*)ノ
名付け親になった方には、何かいい事があるかも!?

ご応募お待ちしております♪


つめこ

2017年03月22日

明日以降に泊まる方へ、県のキャンペーン情報

今年は夏のいい時期、7から9月にJRの大規模イベント、デスティネーションキャンペーンが長野県を舞台に開催されます。
長野や松本など、玄関としていろいろ盛り上がっているようですが、白馬はどうでしょう。
JR少ないですからねー。
でも、白馬にはJR白馬駅がありますから、これから盛り上がるものと思います。


さて、その7月からのキャンペーンの前に、明日から行われる「前夜祭」のご紹介です。

春の信州宿泊キャンペーン


ここに書かれている通り、
新緑の信州に癒されて・・・
春の信州宿泊キャンペーン開催です。


3月23日から6月30日までの間に長野県内の宿泊施設に泊まった方全員が応募権があります。
ただし、施設名のわかる領収証の写メなどの画像データが必要です。
旅行会社で宿泊を申し込んで支払いを済ませると、宿では領収証が出ないことがありますが、そんな時はどうしたらいいのか、ホテルで宿泊証明証を発行すればいいのか、今日長野県に確認しようと思って、気がついたらこんな時間になってしまいました。
当たり前ですが、もう県は誰も電話に出ません。


連泊の場合は、宿泊日数が応募回数にカウントされるそうです。
なるほど、ただ、こんなキャンペーンをやっていることをどれくらいの方がご存じなのかという部分が、応募数を左右しますので、重要です。
あまり知られていないように思うのですが・・・・。

何をかくそう、私もつい先日に長野県からこんなキャンペーンを実施しますという葉書が届いていて、なんとなくそれを読んで「ふーん」と思っていた程度だったんですが、逆に知られていないキャンペーンなら当選確率高いのかな??
なんて思ってみたりしまして、紹介させていただきます。


抽選で当たる商品ラインナップ
続きを読む

2017年03月20日

春の新メニュー♪

暑かった〜
今日はチェックインをしていると、そんな声を多く聞きました。
そのくらい暖かい一日でした。
日中で10℃。
陽射しがあるところだと、もっと暖かく感じられたと思います。

朝から、北アルプスは霞みがかっていて、何だか春を思わせるお天気でした。


0320

朝7時45分のライブカメラの映像です。

綺麗なんだけど、なんだかぼんやり。
お昼を過ぎても同じような感じ。


0320

時間は少し過ぎて、13時45分。

春はどうしても、こんな天気が多くなってきます。
そういえば、春先の白馬、特に八方尾根のあたりって風の強い日が多くなるイメージなのですが、今年の春は風があまりない?
強風でゴンドラが止まってます…という日が少なかった様に感じます。


続きを読む

2017年03月18日

春を告げる福寿草を探して

毎年か、ほぼ毎年なのか、ほどなく訪れる白馬の春のパンフレットが発行されていました。
ただ、問い合わせたところ、今年は春の物は作らないような答えが返ってきました。
毎年作り変えるのって大変な手間であり、経費もかかると思うのですが、ただ、ブログを読み返していてもそうなのですが、毎年おおよその春の見どころなんかは変わることがありません。

福寿草が咲いて、桜がやってきて、その後は姫川源流や親海湿原がいいころを迎える。
4月終わりからは雪形が見られたり、少しずつ出てくる山菜、新緑
田んぼに水が入り、鬼無里も水芭蕉が見ごろを迎え、開山祭もありますね。
そして新しく、5月は北尾根高原という見どころができました。

いつかは??
ホテルでオリジナルな春の小冊子でも作りたいなぁと。
今がまだ真っ白な景色だからなのかもしれませんが、緑の季節のことをそれは美しい季節だと、思わずにはいられません。

春を告げる一番のものが白馬ではふきのとうもそうですが、福寿草の黄色の花です。

ホテル近くの一番の福寿草が咲いてからしばらく経ちました。
お日様もさしていることでしたし、そろそろいいころかな??

日中に少し時間がとれたので、今日は久しぶりに福寿草探しに白馬村の幸田と堀田へと車を走らせてみました。


もしかしたら少し時期としては遅かったかもしれないと心の中では心配していました。
毎年この頃になると、ちょうど見ごろになっているという自分の中のイメージがあり、まだ残雪は多いとはいえ、ホテル近くの福寿草の開花は2月28日でしたから、すっかり見ごろなのかなと思って訪れた幸田(こうた)

行ってみてびっくりしつつも、内心はやっぱりなと思いました。
雪が思ったよりも多く残っていたんです。
ただ、咲いているところもありました。

白馬の福寿草

雪が落ちた東から南側の斜面を中心に、葉の広がっている福寿草も

続きを読む

2017年03月14日

雪どけ進む白馬村

今年はまだしっかりと雪があります。
でも、道路にはほぼ雪はないと思っていただいて構いません。
こんなこと書いたら怒られるかもしれませんが、日中ならノーマルタイヤでも全く心配ないと思えるくらいでした。

とはいえ、今はほんのりと雪が舞ってきていますが・・・。


道路の雪はありませんが、田んぼや林にはまだしっかりと雪があるので、周辺の福寿草もまだ顔を出せないでしょうねぇ。

ただ、ホテル前の福寿草一号はしっかりと花を咲かせています。

ゆきどけすすむ白馬

写真を撮ったのが17時頃で、すでにしぼみがち。
でも確実に花の数も増えました。


暖かく感じることもありますが、周囲の雪はまだしっかりとあります。
ホテル入口付近の様子。

ゆきどけすすむ白馬

続きを読む

2017年03月12日

春は目の前?

なんだか久しぶり?
朝から北アルプスが綺麗に見えていました。

昨日の夜から冷え込み、今朝出勤する時の車の温度計がマイナス8度。
フロントガラスは真っ白。

朝焼けが見えるはずだから、早めに出勤して写真撮ろう♪と思っていたのですが…
寒いとお布団から出たくなくなってしまいますよね。
結局家を出たのは、ちょうど朝焼けが終わった頃でした( ;∀;)


3月12日
朝6時20分ごろ。
この時間でこんなに明るいんです♪


2月4日にも朝焼けの写真をご紹介していて、
2月4日 早く起きた朝
この日は朝6時50分ごろに朝焼けしていました。
陽が昇るのも早くなりましたし、陽が沈むのも遅くなってきて。
どんどん春に近づいてきたんだな〜と実感。


続きを読む

2017年03月11日

震災から6年

インターネットYAHOOのトップ画面にも出ていましたし、テレビでも放送されていました。
あの震災から丸六年がたちました。

白馬でも揺れを感じたあの日。
思い出すものがあります。

3.11

ライブカメラ2011年3月11日の白馬村はこんな風にガスが出ていたようです。
地震の少し前の画像もありますが、これ以上に見えていません。

2017年の今日はきれいに青空とは行きませんでしたが、青空が多少広がった一日でした。

3.11

一見当時の景色と変わっていないかもしれませんが、それなりに変化しています。
ホテルの中(スタッフ)もあの当時と比べるとだいぶ変わりました。


震災について、いろいろな話を聞きましたが、実際に自分の目でも見てみたい
そう思って二度だけですが、三陸を訪れました。

3.11

南三陸のホテル観洋さんに泊まって乗った語り部バス。
旅行会社時代に何度も行っていたはずの場所が知らない場所のようになっていましたし、田老観光ホテルさんには大宮から1泊2日の今思えばちょっと強行だった龍泉洞のツアーでだいぶお世話になったので、今なお津波を受けたあの姿がまぶたの裏に焼き付いています。

ちょうど訪れたころに山田で復興したというかき小屋を訪れました。

3.11

今どうなったのか、しばらく訪れる機会もありませんでしたが、またいつか東北、三陸に行きたいなと考えています。

3.11


一昨年、白馬でも大きな地震がありました。
ホテルの被害は大きかったですが、源泉は生きていました。
次の瞬間に何が起こるかは誰にもわかりません。

でも、3.11の翌朝の白馬は綺麗に晴れていました。

3.11

明日の予報も晴れだそうです。
最近は日中に太陽を浴びると、2月までとは違って、太陽の光に力を感じるようになりました。

今ライブカメラでもわかりますが、すでに晴れてきていて、月が明るい今夜は山が月明かりではっきり見えています。本物をお風呂から見たら、さぞかしきれいなんでしょうね

2017.3.11


よし。たまには?早起きできるかな??

晴れの白馬の朝
これがまたきれいなんです。
起きられてきれいな景色に出会えたら、最近出ていなかった外の記事が登場するかもしれません!?

とみしん

2017年03月08日

第一回勝手に白馬の桜開花予想!

今日の白馬村は雪。
それでも積もったのはホテル周辺で10〜15cmほど。
道路も朝は白くなっていましたが、車の通行に伴って、一部凍っているところがありましたが、国道なんかは雪が大部分で消えているようでした。

五竜ナイター

写真は、まだまだいい状態に思えた五竜のナイタースキー
あ、滑ったんではなくって、写真だけ撮って帰ってきました。送迎だったんです。
でもこんな景色を見ていると、春はまだまだということを感じずにはいられませんが、一方で桜はどうかな?という問い合わせが増えてきました。
確かに3月末に咲くところではあと二週間ほどなんですよね。
ただ、こちらはまだまだ、あと一か月半も先のことです。


なんとなく見ていて、今年はいつ頃に咲くかな
根拠も理由もないのですが、勝手な予想を出させていただきます!!

※本当に素人予想なので、あくまで私がそう考えているんだというところで思っていてください。

ちなみにですね、このブログで振り返る桜の様子。
目安として、ホテル近くの大出公園、大出の吊り橋の桜の様子で見ていきましょう。


昨年はかつてないほど花が早く、
4月18日の大出公園の様子
http://hotel-hakuba.seesaa.net/article/436833883.html
これでほぼ満開。


二年前の2015年は、4月30日ころ
http://hotel-hakuba.seesaa.net/article/418203658.html


その前の2014年は5月2日
http://hotel-hakuba.seesaa.net/article/396086030.html


2013年は4月28日ころ
http://hotel-hakuba.seesaa.net/article/357698656.html


大概連休前半なのかな?
もう少しさかのぼって続けましょう。

2012年は4月30日でこんな様子だったようなので、その数日後で5月3日ころだったのではないでしょうか?この年は大出の様子が書かれていませんでしたので、あくまで予測です。
http://hotel-hakuba.seesaa.net/article/267878247.html


2011年は5月4日。
ゴールデンウイーク真っ盛りでした。
http://hotel-hakuba.seesaa.net/article/199239035.html


さらにさかのぼることかれこれ7年前
2010年は連休最初が寒くって、5月5日

http://hotel-hakuba.seesaa.net/article/148842413.html




これらを踏まえるのかどうなのか。
最終的には4月に入ってからの天気なので、どうなるのかわかりませんが、今夜フロントのスタッフまつおっちと話していて、意見が合いました。

私の勝手予想は4月24日〜28日に見ごろ。
ピンポイントで一日選ぶなら26日か27日と言いたいところです。
明らかに去年は異常なほどの寡雪だったので、今年はそこまで早くないはず。
でも連休後半になるほどの雪は無いように思います。

というのが理由ですが、外れても責任は負えませんのでご容赦くださいませ。


冬の次の季節、まだ先とはいえ、あと一か月チョット。
今年もあっという間に時間が過ぎていきます。





とみしん

2017年03月07日

高野豊さんのワイン会

昨日仕事を早退しました。
志賀高原のふもと、冬の間は海外のお客様が特に多い、湯田中・渋温泉のちょっと先、上林温泉に呼ばれていまして、白馬から車を飛ばして・・・と言っても2時間弱かかりましたが、仙壽閣(せんじゅかく)さんにお邪魔してきました。

仙壽閣ワイン会

こちらは野沢グランドや奥志賀高原ホテルと同じ、長野電鉄グループの宿泊施設。
私、なんだか勘違いしていて、すぐ近くにもう一件老舗旅館の塵表閣があるのですが、そっちの宿のお風呂が印象に残っていて、到着するまで今日は塵表閣に行くんだと思っていました。


初めてうかがった仙壽閣。
ここで行われたワイン会。
マスターソムリエの高野豊かさんと、高野さんセレクトのワインを楽しむ会というような催しです。

こんな催しをいつかホテルでもやってみたいというところが狙いだそう。

ちなみに、いただいたワイン他、お酒ですが

乾杯用
デリタリア・ランブルスコ・マスターソムリエ・高野豊セレクション(イタリア・赤・微発泡性)

仙壽閣ワイン会

続いて二番目が写真手前で、ちょっとブレてしまって、すでに酔っぱらってましたか??
シャトー・ジュン 甲州2015 マスターソムリエ高野豊セレクション(甲州市・白)
この二種類ともスッとのどを通るような軽いワイン。
飲みやすいのをあえてセレクトしているのかなぁ?などと感じた私が浅はかでしたw
それはあとあとわかります

食べながら、飲みながらですが、途中途中で高野さんのお話を聞きながら会が進みます。

仙壽閣ワイン会

三番目
あづみアップル シャルドネ・クレール2015 高野豊セレクション(安曇野市・白)
私、このワイン好きでした。
軽いワインから一転、フルーティさを感じつつもしっかりとした味わい。


なーんて、私素人ですし、たまちゃんほどお酒を飲みませんしw
そもそも好みは人それぞれですからね。
でも飲んでいく中でこれはいいなぁと思えました。
一杯じゃ足りなそう??ご安心ください、おかわりもできるんですw
続きを読む

2017年03月04日

JRダイヤ改正!どうなる観光地!?白馬

毎年の行事とまではいかないにしても、春のダイヤ改正は毎年どうなることかと不安と期待で胸を膨らませています。
私たちにとっては、白馬駅着の時間、白馬駅発の時間。
数の少ない電車ですから、その動向が気になるところです。

ダイヤ改正

本日改正された新ダイヤ

昔、白馬駅に到着する電車はなるべく一番線(改札のあるホーム)に到着してほしいなんて希望を出してみたことがありました。
大きな荷物を担いで、階段を上り下りするのを、なくしたかったのですが、当時の駅の方いわく、巨大な組織なのでできないというお返事でした。
そのあたりも変わったのかはわかりませんが、新旧見比べてみましょう。


肝心な白馬駅発の南行き、松本方面
【2016】
746 大町行き
1013 松本行き

ほぼこの二本でした。
以前は746発の電車は8時過ぎ頃の出発だったと思っていますが、通学の関係なのでしょうか、少しずつ時間が早まっていき、今のこの時間になりました。
この時間だと、お客様はホテルを730には出発したい時間になってしまって、ゆっくりしていただきたいことを考えると、もう少し遅い時間、830から900頃の白馬駅発になってくれるとありがたいなと思ったりして・・・・。

本日より
【2017】
746 大町行き
1024 大町行き

ということで、時間が変わりました。
朝の時間帯が2時間38分開くことになりました・・。
さらに、今までは松本まで乗り換えなしで行けたのですが、本日からは大町で乗換が必要になりました。
そして・・・・
松本駅到着の時間で比べてみるとわかるのですが

【2016まで】
1013白馬駅発 1146松本駅着 1時間33分

【2017】
1024白馬駅発 1236松本駅着 2時間12分

あらら、松本が遠くなりましたー・・・。
大町駅での乗換で待ち時間が長いんです。どうしてでしょう。。ちょっと悲しい。
午前中に白馬から帰るなという意味で受け取りますか??
午後まで遊びましょう・・・

今回これ以外の便は今までと変わっていません。この便だけが大町乗換になりました。
国営ではありませんから、収益部分での改善のためなのかもしれません。
でもちょっと不便かなぁ。

午前中に松本に行く方は746までに乗らないと行けないということになります。
負のスパイラル的なこともありまして、JRがあまりにも少ないので、名古屋や大阪方面に旅行や出張する場合は、松本まで車で行って、そこからJRという白馬村民が多いように思います。


少し残念な気がしますが、これが実情。
今年は夏に信州デスティネーションキャンペーンが行われます。
JRグループのイベントです。
交通アクセスは私たちにとって、とても大切なもの。便利に越したことはありません。

この先、本数が増えることはこれから先難しいのかもしれませんが、JRやバスと二次交通
なんでも車になっていくのも少し寂しい気がします。
来年こそもっと便利に・・・・


とみしん

2017年03月01日

もうすぐひな祭り♪

今日から3月♪
3月といえば…
そう!!お雛様♪桃の節句ですね。
ハイランドホテルでも定番の『ひな人形』を飾りました。

3月

恒例の!?総支配人とつめこの二人で飾りました。
毎年のことなのに、年に一回だとなかなか覚えられず…
ちょっと学習した私たちは、昨年の片付ける前に写真を撮っておきました。
今年は写真を見ながらの飾りつけです。

今年は最短!!
30分も掛からず完成♪

3月

フロント前から見ても、目立ちますね。
続きを読む

2017年02月28日

本日開花宣言!一番早い福寿草

想像したよりも長い時間、つぼみのまま頑張りました。
先日ふとした時に見に行ってみたホテル近くにある、勝手な憶測で白馬村で一番早くに咲くフクジュソウの場所。

つぼみが膨らんできていたのが19日のことでした
2017年02月19日 春の訪れ最近の過去二番目になるか?>> 
暖かくなるとあれよあれよと、土の中から竹の子のように出てきて花を咲かせるフクジュソウ。
23日ころには咲くんだろうなと思っていたのですが、寒の戻りもあったりしたせいか、本日の開花となりました。

天気予報で晴れるということで、実際に晴れてくると感じる日差しが暖かい!!
いつの間にか春を感じる日差しになっているのが嬉しく思いました。

ホテルのチェックアウトが一段落した11時頃。

咲いているかな?

まだかな??

という気持ちで出かけてみると・・・。

一番乗りの福寿草

あら、開花しだしてます!!
前に見たときには2〜3本くらいつぼみが出ていたくらいでしたが、春が動き出しました。

その近くにも膨らんできているつぼみが顔を出しています。

一番乗りの福寿草

暖かいと感じているのでしょうか。
続きを読む

2017年02月27日

パン屋さん巡り♪『アガタベーカリー』

少しずつ春を感じられるようになってきた白馬村。
暖かくなると、お散歩したいな〜と思ってしまうのは私だけでしょうか?
お散歩しながらどこかでのんびり…
お弁当を持っていけばいいのでしょうが、わざわざお弁当を作るのもちょっと面倒…(^-^;

そんな時、パン屋さんに行きたいな〜って思います。

白馬村にもいくつかパン屋さんがあります。
もちろん美味しいですし、おすすめなのですが...
暖かくなってきたとはいえ、白馬はまだ寒くて。白馬でお散歩しよう!と思えないのです(;´Д`)

今日はちょっと遠い?ですが、
松本市のパン屋さんをご紹介します♪
『アガタベーカリー』

DSC08314sm.jpg


松本駅から車で10分ほどかかります。
近い…とは言えないですが、行く価値アリ!!のパン屋さんです。

石臼で自家製粉した粉を使っていて、食パンをそのまま食べても美味しい♪

アガタベーカリー

続きを読む

2017年02月22日

青空が綺麗な一日でした

今日は久々に朝焼けからはじまりました。
お馴染みの写真家:恩田 豊さんより朝焼けの写真をいただいたのでご紹介。
朝6:27の松川からの写真です。

ネコの日

「今シーズン一番の朝焼けだったよ」と恩田さん。

朝焼けを眺めながらボーっとする…
幸せな時間です♪



少し時間が経って、7:05
本日の日の出。

ネコの日


続きを読む

2017年02月21日

日々勉強です!!

こんにちは、つめこです。
昨日、数名のスタッフと一緒に社外の接客セミナーに参加してきました。

日々勉強!

今年の参加メンバーは、写真の左から
ゆかさん、ちゃんちゃん、やのっち、つめこ、あらやん

実はこのセミナー、昨年も参加させていただいたのですが、
今年のテーマは『STOP&LOOK おもてなしの基本を再確認』。

日々勉強!

一度立ち止まって、自分たちの事を振り返って見よう!という内容で、基本の基本からおさらいです。

昨年の記事『接客セミナーに参加してきました』

表情づくりや、挨拶の仕方、正しい日本語について…などなど。
長野県内の宿泊施設の皆さんと一緒にお勉強しました。
続きを読む

2017年02月19日

春の訪れ最近の過去二番目になるか?

って、まだまだ寒くてですね、積雪もアメダス上では60cmという数字が出ています。
何が春の訪れだ??
と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが・・・。

今日はちょっと人がおらずでブラックなシフトになってしまい、それでもみんなで協力してやっています。
なので、今日は珍しくお昼頃に数時間休憩がありまして、ちょいっと外に出てみました。
日差しがあると気温は低くても温かさを感じるようになりました。
そんな感覚がすでに春なのかなと、ちょっと思います。
今までは寒さが勝っていましたから。

温かさを感じると、自然と足が向かったのがホテル駐車場前の、毎年春一番に顔をのぞかせる福寿草が顔をのぞかせる場所。昨年がこの10年ほどでは過去最速。やたらと早かったので、ちょっと心配になるわけです。

毎年の場所は雪がすでに消えていたこともありまして、気になったわけです。

すると、発見しちゃいました!!

春の気配

動いていたのですぐに目に入ってきました。
びっくり!!
テントウムシ
続きを読む

2017年02月18日

寒い夜にピッタリ♪Part.2

バイキング会場でお出ししているお鍋。
1月初旬にブログでもご紹介しました。
1月2日 『寒い夜にピッタリ』

このお鍋ですが、スタッフのちょっとした遊び心が隠されています。
毎日とまではいかないのですが、大根おろしでアートが♪


前回ブログでご紹介した時にはゴマちゃんでした。

寒い夜に



その他に…

続きを読む

2017年02月17日

マニアック?でもありがたい情報

ご自宅で、タブレットやスマートフォンで
グーグルマップなるものを使ったことがありますか??

以前にグーグルマップ(ストリートビュー)で白馬の登山道が一部紹介されているなんていう記事を書いたことがありました。
2016年03月20日 登山もバーチャルで手軽に楽しめる時代>> 

このマップ、進化していまして、いろいろなポイントが掲載されつつあります。
その一つがホテル近くにある「蕨平石仏群」
ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、ホテルのすぐ近くにある石仏群なんです。
ホテル玄関の自動ドアから徒歩5分の距離。

この場所です

地図に出ることで、ちょっとしたときにこれを見て、時間があるし見てこようか。
なんて方がいらっしゃれば幸いです。
続きを読む

2017年02月16日

青空が一番♪快晴の一日。

こんにちは。
白馬村、今日はとーってもいいお天気です。

天神坂から見た北アルプスです。

冬のホテル


実は数日前に、ご案内やパンフレットなどに使うための、冬のホテルの外観写真を撮りたいよね〜と、スタッフかよっぺと話していたのですが…
行くなら快晴の今日でしょ!!ということで、元ハイランドスキー場を少しだけ上がってみました

続きを読む

2017年02月14日

楽天トラベルカンファレンスに行ってきました

本当なら一泊したかったのですが、仕事も休んでいられません。
でも参加したかったですし、参加してよかった!!
朝白馬を6時すぎに出発し、いざ目指したのは東京。

会場がお台場だったので、大宮から埼京線で・・・。
と考えていたのですが、寝て起きて飛び降りた大宮駅で悲劇が。
上り列車が軒並み止まっていまして、事故だというので仕方がありません。
東京経由でお台場を目指しました。

おかげで時間ぎりぎりの到着(涙)

東北関東甲信越の宿泊施設から1200人余りが集まるカンファレンス。
ほぼみなさん各所の宿泊施設さん。

楽天カンファレンス

ライバルなのかもしれませんが、情報交換できるお仲間でもあります。

講演や戦略共有などもありますが、毎回行われる楽天トラベルアワードの授賞式。

こんなページをご覧になったことがありますでしょうか??
楽天カンファレンス
続きを読む