ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2008年01月13日

白馬で中華はいかが?

お正月のお休み以後、久しぶりの賑わいを見せた白馬村。
どのスキー場も風は強かったものの、みなさんいい顔でスキー・ボードを楽しんでいらっしゃった様子でした。

今日は久しぶりに白馬のお店をご紹介します。
といってもここは白馬じゃかなりの有名店。
何度か白馬で外食をしたことのあるという方は一度は食べたことがあるかもしれません。
確か以前、テレビ番組の「元祖でぶや」でも出ていたような・・・

白馬には中華のお店が他にもあります。
以前に他の中華店を担々麺の記事で書いたことがありました(記事はこちら→
以前に書いたお店は国道沿いの立地ですが、今回ご紹介するお店は白馬駅前通りを八方に向かって進んだ右手にあります。
駅から歩くと15分ほどでしょうか?
いやらしいことに微妙に上り坂です。

お店の名前は「白馬飯店」
四川を中心としたファミリー中華のような感じのお店です。

以前も書きましたっけ?
私、大学時代に埼玉の草加市の四川料理のお店で4年間アルバイトをし、毎日でも中華が食べたいほど四川料理の魅力にとりつかれました。

で、今日は忙しさを縫って、一人でランチをしてきました。
続きを読む

2007年12月21日

白馬村のイタリアン

白馬村のランチというリクエストを最近いただき、せっかくなので一店ご紹介させていただきます。

ただ、どのお店もそうですが、都会にお住まいで舌の肥えたお客様にはたしてご満足いただけるのかどうか、関東と関西で味覚も異なりますし、個人お好みも大きく影響しますので、あくまで目安として読んでくださいね。


今回は白馬駅と八方のほぼ中間にある一軒のイタリアンのお店です。
あくまで個人的な意見ですが、村内の有名なイタリアンのガー○○クさんよりはこっちのお店の方が私には好みな味付けです。

すいてますし(笑)

お店の雰囲気はこんな感じ
フロンティア1
白馬駅前の道路を八方に上がっていくと(徒歩10分程度)左手にイタリアの国旗が掲げられ、「フロンティア」というお店に到着します。
2年ほど前までは「すぺっつぃえ」と言う名前でしたが、経営が変わり同じイタリアンですが内容が変わりました。
続きを読む

2007年11月25日

蕨平の新そば

先日、知る人ぞ知るそば祭りの記事に書きましたが、昨日の24日、ホテルから徒歩3分の場所で行われた、第二回蕨平そば祭りに行ってきました。

どこの集落のそばもそうなのかもしれませんが、蕨平そば祭りで使ったそば粉もその集落の畑で採れたそば粉を使用しています。
まさに地そばなわけです。
蕨平のそば畑はそれほど大きくないと言うことで、そば粉の収穫量も多くないため、昨年同様今年も24日の一日限定の開催となりました。

会場に入ったのは仕事が落ち着いた19時近く、すでに食べ終わった人も多かったようですが、私が会場に着いたときもそこそこの賑わいでした
蕨平基幹センター 会場の様子

そばは温そば、冷そばの2種類、そのほかにビールと日本酒(もちろん白馬錦)が各300円と料金も良心的、
ちなみにそばの代金は先日の記事でも書きましたが「お気持ち」といううれしいものです。

これが出てきたおそばです
続きを読む

2007年11月21日

知る人ぞ知るそば祭り

白馬村は今朝から雪が舞っています。
これでこの秋2度目の雪になりました。

予報では今日一日降り続くようなことを言っていますが、はたしてどうなることやら・・・かといって道路に積もるほどではなさそうですが。


先ほど、雪の写真でもまた載せようかな?と思っていたら来客がありました。ホテルのある集落、蕨平の方でした。

そして一枚のプリントを手渡されました。
何かと思ったら、そば祭りのお知らせです

実は去年からこの蕨平地区の方が主催するあまり公にはなっていないそば祭りがあるのです!
続きを読む

2007年11月16日

白馬の王道洋食店 PART2

そんなー、、、コラボレーションですか。。。
ということで、昨日とみしんさんと約束をしてしまいまして、私としては勢いで決定を出してしまいました。
けれど私も時々グリンデルのチーハン(後で意味がわかります)なんかは食べたいなー揺れるハートと思ってしまい、考えただけでおなかがすきますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

では早速ではございますが、私も定番メニューということで、2種類を紹介させていただくことになりました。
「チーハン」と「ミックスフライ定食」です

続きを読む

2007年11月15日

白馬の王道洋食店 PART1

このお店のことを語らずに白馬の食事処を語るべからず!

・・・とまでは申しませんが、白馬では超がつくほど有名な洋食屋さんの話題に触れてみたいと思います。

白馬駅から国道を北へ(小谷・糸魚川方面)に少し走ると、松川という川の手前、徒歩ですと白馬駅から10分ほどでしょうか、国道沿いの左手に一軒のお店が見えてきます
grindel.jpg
このお店です。
グリンデルといいます。

お昼時、そして夜の7時頃は目の前の駐車場はほぼ満車
さすがに名も通っているようで、夏や冬の行楽シーズンには村以外のお客様たちでもにぎわっています。
ガイドブックにもよく載っているお店ですね。

今回はとみしんとゴンタのコラボで合計4種類の名物メニューを紹介したいと思います。
まずは私、とみしんより

ご紹介するのはベーコンステーキ定食とジャンボオムライス定食です
続きを読む

2007年11月12日

白馬のわっぱ飯 香林亭

やまぬ雨っていやですね。
白馬は今日もぐずついた天気です
園芸担当者も「雨だと何にもできないよ」と気分は下がり気味


ところが今日の私の心は満足に満たされています
なぜなら、お昼ご飯にちょっとした豪華な食事をいただいたからです!!


雑誌などによく載っているので、そのお店のPRは見たことがあると言う方、行ったことがあると言う方もいらっしゃるかもしれません。
私も数回しか行ったことはありませんが、白馬村の瑞穂地区にある和食のお店、わっぱ飯で有名な「香林亭」食事をいただいてきました
続きを読む

2007年11月07日

まだまだやってる新そば祭り

今夜は冷えそうな白馬です
しかし!
新そばの季節はまだまだ今月いっぱい続いています!


というわけで、お昼休みを利用して、白馬村の道の駅に新そばを味わいに行ってきました手(チョキ)

メニューはいろいろありましたが、今回ご紹介するのは
道の駅 きのこ
まず初めの一皿

きのこの天ぷらです
秋の白馬を代表する味覚のひとつです

私は天ぷらもそばも大好物
あればほとんど天ぷらもそばと一緒に注文してしまいます
おいしかったですよ!(^^)!

続きを読む

2007年11月04日

巨大きのこ

皆さん!こんなきのこを見た事はありますか?椎茸なんですって
なんと直径30a
巨大しいたけ.jpg
料理長のYさんが白馬村の某所で採ってきたそうで、もちろん天然物!
人の顔よりも大きく、よく見ると端の部分がレースみたいにひらひらしてちょっとかわいい。
巨大しいたけ拡大.JPG
肉厚な為またとても重たい
見た目もさる事ながらやっぱりお味が一番気になりますよね?
私的にはバター醤油でステーキにして食べた〜い・・・
本日(11/4)ご宿泊のお客様には夕食バイキングでキノコ汁として登場するそうです。
また採れたらお客様にお出しするそうですよ。

レポーター のん

2007年10月22日

新行の新そば

白馬村の南隣、大町市の一部で「新行」という地区があるのをご存知でしょうか? 新行はもともと美麻村でしたが、平成の大合併にて大町市と一緒になりました。
新行=しんぎょうと読みます。

ここ、そばに関しては信州有数の、いや、全国有数の有名な地区なんです。
そばといえば戸隠を連想される方が多いと思いますが、いやいや、新行は戸隠と並んでそばが有名なんですよ。

毎年10月の中旬に行われるイベント新そば祭りには正に全国からそばを食べに来る方が多くいらっしゃいます。
食いしん坊の私ももれなく(ほぼ)毎年の恒例行事として新行のそばを食べてきました。

新行なら行ったことある。という方も多いでしょうね。
そして行ったことがある方誰もが一度は食べたことがある、というお店が「山品」ですよねexclamation&question
山品はそば祭り期間には1時間以上の待ち時間が出るほどの人気店。
民宿ですが、またこれが香り高いそばを出すんです。
まだという方、白馬村から車で約20分の距離です。
白馬に来て帰りがてらにでもいかがですか??続きを読む

2007年10月19日

毎日そば三昧!白馬のおそば

10月、すでに暖房が入っている施設も多くなった白馬村。
朝夕の気温はすでに10度を下回ることがほとんどになりました。

ホテルの周りの木々も徐々に色を変え始めており、秋を存分に感じられます。

白馬村では現在そば祭りがあちこち会場を変えながら行われていますが、今日はその中でも特に地元衆を中心に人気の高いと言われている、切久保そば祭りに行ってきました。
続きを読む

2007年10月13日

新そば万歳!

いよいよ白馬村内でも始まった2007年新そばまつり
おいしい季節がやってきました

時間とお金に余裕があれば全部のそば屋さんをご紹介したいのですが、諸事情により、たまたま食べに行ったお店などをご紹介いたします

今回のお店は「岳の湯」です

・・・岳の湯は入浴施設でありながらも、おそばを食べさせてくれるお店。
地元の方の宴会なんかもやってしまうという場所です。
残念ながらお風呂は入ったことありません(温泉ではないです)が、食事には何度も行くことのあるお店で、個人的にはなかなか好きなところかな?

今はそば祭り開催中ということで、入り口にはのぼりが立っていました
岳の湯のぼり.jpg
続きを読む

2007年09月03日

富山きときと寿司

200709031832000.jpg
今夜は少し遠出しております。
富山までやってきました。これから八尾の越中おわら風の盆へいってきます!

少し雨まじりの富山です。そして何より暑い(>_<)

まずは市内でお食事をということで、きときと寿司という回転寿司にいってきました(^-^)
このきときと寿司はチェーンなので、富山以外で白馬からの最寄りは車で約60分の糸魚川にあるんですけどね。

やっぱり北陸は魚が固いですよね。おいしいんですけどね。
のどぐろや地ブリ、白エビなどをいただきました。

お腹はいっぱいです。
これから八尾へ乗り込んできます!!


とみしん

2007年08月31日

白馬のそばの店

今日で8月も終わりです。



。。。


なんだかさみしいデス。

秋は秋で紅葉や、初冠雪の話題、新そばの季節ではあるのですが、8月の終わりって夏の終わりのような(暦の上ではすでに秋でしょうが)気がして、花の時期も終わりなのかな?山の上はもうだいぶ寒いのかな?
そして、白馬村から観光客の姿が一気に消えていくのかな?

そんなことを考えているとちょっぴりブルーになってしまいます。


前置きが長くなりましたが、今日は白馬村のおそば屋さん、それも観光客よりも、タクシーの運転手さんや、地元の方も行くお店をご紹介します。
続きを読む

2007年08月15日

坦々麺−暑いからこそ激辛メニュー

梅雨明けしてから早2週間、日中はうだるような暑さが続いています。
夏やせ?食欲減退・・暑さにまいってしまっている方もいらっしゃる事と思います。

暑い時だからこそ、辛いメニューを食べてみよう!

と思い、白馬村の中国料理店に行って来ました。
国道148号を駅から南方面に向かい、ジャスコを過ぎ、平川の手前、グリーンスポーツの森のすぐ手前の左側に一軒の中国料理店があります。
「桂花」というお店です。

1ヶ月ほど前でしょうか、ローカル番組で長野県内の夏の激辛メニューを紹介する番組が放送されました。
その番組でこのお店が紹介されたのです。
そして番組で食べていたのがこのメニュー
激辛?坦々麺
今やおなじみとなった坦々麺です。
780円、大盛り200円増しだったかと思います。

私は大学時代、埼玉県草加市にある四川料理のお店でバイトをしていて、それ以来中華、特に四川料理は毎日食べてもいいと思っていた頃もあったほど。事実ほぼ毎日まかない料理で中華を食べていました。
中華、おいしいですよね!?

続きを読む

2007年08月04日

駅周辺のたっぷりランチのお店

おなかがすいたとき、特にランチ帯の14時以降に仕事が休憩になると昼食に困ります。
ガストやコンビニのお弁当、マクドナルドであれば時間は気になりませんが、気分転換にもなるので、私は外で定食でも食べたい派です。

そんな時にボリュームもあって、15時までランチをやってくれて、しかもホテルから近いお店があります。
近いといってもこの辺では車移動しますので、徒歩だと20分近い距離なのですが・・・。

(ここまで読んで「グリンデル」だな?と思ったあなた、なかなか白馬通ですね!?けれど今回は駅前のアノお店です)
白馬の洋食の有名店、グリンデルのランチの話題は、またの機会に。続きを読む

2007年07月30日

焼き肉ランチのお店

白馬の山を縦走し、村へおりてきてから何かスタミナのあるものを食べたい。
そんな時には焼き肉でしょう。

ということで、白馬には何軒か焼き肉レストランがありますが、ランチをやっているお店を一軒ご紹介いたします。

白馬駅から国道を北へ(小谷方面)向かい、松川の橋のたもとの右手にそのお店はあります。
千山閣というお店。
ランチといっても予算は1100〜1600円くらいみておきましょう。
観光地ですからね。

200707291400000.jpg

写真は塩豚トロセット。1060円。
和牛カルビセットもオススメだそうですが、1500円、今回はちょっと手がだせませんでした(>_<)

ランチは11時から14時まで。水曜日が定休日だそうです。

お肉好きなアナタ、行ってみては?


とみしん

2007年06月20日

安曇野アートヒルズ内覧会 食事編

今回の内覧会では、実は美味しいものレストランもたくさんご馳走になりました。
安曇野アートヒルズにはイタリアンレストラン(アルバイト募集中だそうです)、美術館の中のカフェ、そして日本そばのお店、その他ソフトクリームショップなどがあります。
館内のイタリアンレストランは、夜20時まで営業しているということですので、観光の方以外でも充分利用できる施設ですね。
どのお店のメニューもおいしそうでした。

今回はその中でイタリアンレストランと日本そばのお店でメニューを試食(結構量がありましたが)してきました手(チョキ)

ごちそういただいたのは、

続きを読む

2007年06月17日

名所に新名物登場!紫米うどん

かっぱ亭メニュー大出藁葺の家

白馬ハイランドホテルから徒歩で約30分、車で約5分の所にある、白馬三山の景色のよさで知られる「大出の吊橋」
橋のたもとに今年、オープンした休憩所「かっぱ亭
隠れた人気メニューが有ると言う事で、早速行ってきましたexclamation×2
場所は吊橋を渡ってすぐ!右の写真の藁葺の屋根の家のすぐ脇にあります。(橋の正面に有るので見つからないことは無いはず)
全部読む

2007年05月25日

今日は雨…そんな日は

200705251318000.jpg
今日の白馬は予報通りの雨、それも結構強く降っています
気温もちょっと肌寒いかんじです。

気分も下がりがちになるこんな日はつるっとお蕎麦をいただきました(^^)v
信州と言えばソバですね。
ここの天ざるはエビがぷりぷりで、大きさも私の好みです。

ふぅ、今日もおいしくご飯をいただけました。
ごちそうさまでした。


とみしん