ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2016年11月06日

なっからはくのり新そば祭り

一日だけの新そば祭り。
ホテルの建つ蕨平区の新そば祭りも同じようなものなのかもしれませんが、今日一日のみの開催で、白馬乗鞍、若栗地区にあるペンションで行われた新そば祭り。
白馬乗鞍だから「はくのり」なんですが、
なっからって何でしょう。
夏から?
なから??
(方言で、おおよそ、だいたいという意味です)

細かいことは気にしません。花より団子、食べることが先です。
(なっから会というこの地区の会があるそうで、その主催ということでなっから〜なんだそうです)



時間が限られていて、昼に外に出られるかどうか、気持ちとは裏腹に自由にならないこともたたありますが、今日は出られました。
栂池高原を通り越して、アルプスホテルの先。

会場のGSロッジさん。
初めて伺いましたが、入り口の玄関でふと思う。

はくのり新そばまつり

ハイランドホテルの以前の玄関とちょっと似てたりして、親近感w
(レンガの様子)


私が行った時にはあまりお客様いらっしゃらない、営業終了ギリギリの時間でしたが、たまたま他のスタッフもお昼時にこの新そば祭りに出かけていたようで、その時にはこんな感じ

はくのり新そばまつり

あららー。
続きを読む

2016年11月05日

新しいパン屋さん『koubo-nikki』

今日は久々の新店情報です♪

10月20日、白馬村に新しいパン屋さんが出来ました。
白馬の酵母パン『Koubo-nikki』

koubo-nikki


オススメだというマフィン。
『キャラメルアップル』のマフィンを買ってみました。

koubo-nikki


生地はしっとりしていて、大きくはないのですが、なんだかちょうどいい。
スタッフどんちゃんは「美味しい!!僕こういうマフィン好き。」と言って食べていました。

エコーランドに向かう途中にあるのですが、
お店からの眺めがとっても良く、店内は明るいです。

koubo-nikki


行った時間が遅かったので、数は限られてしまいましたが…
見たところ、ハード系のパンが多いようです。

koubo-nikki

koubo-nikki



晴れてい日は外にベンチとイスがあったら最高な場所です。

白馬で採れたもの(フルーツやハーブなど)から酵母を起こし、その酵母をパンに使ってるそうで、
土曜日・日曜日は早い時間から売れてしまうとお店の方がおっしゃってました。


今日は白馬は快晴☆
そんな中、パンを食べる…贅沢なひと時ですね。



koubo-nikki



白馬の酵母パン koubo-nikki
9:30〜17:00※パンがなくなり次第終了
定休日 水曜日
白馬村北城3020-142
0261-72-4342
http://koubonikki.wixsite.com/koubo-nikki


[ここに地図が表示されます]



今度は早めの時間に行ってみようと思いますヾ(*´∀`*)ノ
つめこ

2016年10月17日

新行の新そば祭り2016

秋を迎え、新そばの季節がやってまいりました。
季節になると食べたいなとか、出てきた季節の物に対して、味よりも食べられることがうれしい物ってありますよね。
秋のもの、みなさまは何を食べると秋を感じるでしょうか。
キノコ、さんま、栗、リンゴ

長野県に住んでいますから、秋になったら一度は食べたい、いや、時々食べたいと思うものの一つが、この新そばです。
これから11月にかけては各所で新そばがふるまわれますので、この季節に長野にご旅行の際には一度はそばを食べてみてくださいね。

戸隠と肩を並べて有名な大町市新行のそば。
毎年10月10日から20日まで新そば祭りが開かれています。
新行には何軒かそばを出してくれる民宿があり、この時期はそこのおそばを楽しめます。
何年ぶりでしょう??

新行のヨコテ家さんを訪れました。

新行新そば祭りヨコテ家2016

かれこれ10年近く前に、一度食べさせていただきました。
その時に食べたそばの味に衝撃を受けまして、なんていうのでしょう、ソバの香りがとても強くて、初めてそばに感動したんです。

その期待もあっての再訪です。
並ぶかな??と不安な気持ちもありましたが、そのまますぐに案内してもらえました。
続きを読む

2016年10月12日

白馬でランチ♪『コッコラジェイ』

こんにちは、スタッフつめこです。

今日は、スタッフの趣味のお話&白馬のランチガイドです♪


実は私つめこと、ダイニングスタッフさっちー。
二人には共通の趣味?過去があります。
それは学生時代ブラスバンド部に所属していたということ♪

楽器はトランペットで、マイラッパ(トランペット)がある〜なんて話をして大盛り上り(*´∀`*)
昨年、とあるイベントで演奏をさせていただきました!!

こっこらじぇい


今年も二人で何かやりたいよねーと話していました。
そうして決まった11月23日!!
今年はもっと上手に出来るように頑張ろう!と二人で練習をしております。
当日、緊張して再び下手っぴな演奏になってしまうかもしれませんが。。。

こっこらじぇい


この写真は1週間くらい前のものですが、松川沿いのこーんな贅沢な場所で練習しています♪
景色の綺麗な場所でボーっとしたい時にオススメの場所です。



休憩の時や、お休みの日に練習しているのですが、体を動かすとお腹が空いてしまう・・・
練習をする日は一緒にランチ♪というのが定番となってきました。


そんな9月のとある日に行った場所が『コッコラジェイ』。
白馬村の「みそら野」という地区にあるこのカフェ・レストランですが、
実は私つめこが白馬の中でも大好きなお店です。

こっこらじぇい


とっても可愛らしい店内で、美味しいランチはもちろん。
カフェ&スイーツも充実しています。

今回食べたのは、ハンバーグと豚巻きバルサミコです。

こっこらじぇい

こっこらじぇい

んーー何回食べても幸せの味(*´u`*)

こっこらじぇい

そして、デザート♪
シフォンケーキが絶品★☆★


ホテルから車で10分程。
是非一度、行っていただきたいお店です♪

[ここに地図が表示されます]




食欲の秋です★
美味しいものをいっぱい食べようと計画中の、トランペット隊さっちー&つめこでした(*゚▽゚*)♪

2016年09月23日

おばんざい&かふぇ ごま

実はずっと気になっていました。
おばんざいといえば、【家庭で出てくるようなお惣菜】。
そして、これは私の勝手なイメージですが、健康食!ヘルシーという風に思っていました。

外観はこんな感じ。

おばんざい&かふぇ ごま

大きい看板がないので、少し分かりにくい?
同じく国道沿いにある薬局「アメリカンドラッグ」を目印にして行くといいかもしれません。


大きな地図を見る https://goo.gl/maps/5Cs1yj6LZZR2

お店の雰囲気も木目調でほのぼの出来ます♪

おばんざい&かふぇ ごま


まず、カウンターで注文をして代金を支払います。
今回注文したのは日替わりの【おばんざいセットA】と【おばんざいセットB】。
続きを読む

2016年09月18日

「とっつぁん」のとんこつらーめん食べ比べ

これから冬を迎えて一周年となる白馬の国道沿いのとんこつラーメンのお店、「とっつぁん」
まだ寒い時期に一度行っただけでしたが、久しぶりに行ってみました。

このラーメン屋さん、白馬村民の評判はそこそこいいようです。
白馬のとあるホテルの社長さんは月に4〜5度足を運んでいるそうですし、山の植物園のスタッフも薦めていました。

とっつぁん

私もラーメンは嫌いじゃありませんし、むしろ好きなんですが、今年の目標が・・・「減量」w
でもブログのために!!身を切る思いでしたが、食べ比べをしてきました。
以前からメニューが増えていまして、とんこつベースの
★しょうゆ
★塩
★味噌
の3種類がありました。

今回私が食べた順に行きましょう。
まずは新メニュー?いつできたのかわかりませんが、昔行った時にはメニューにありませんでした。

味噌です。

とっつぁん
続きを読む

2016年08月19日

ランチにおススメ!『cafeももっか』

こんにちは、スタッフのんです。
先日の退職記事ではお騒がせしてして申し訳ございません。
少し落ち着いたらコメントに返信しようかと思っております。

温かい皆さまに囲まれてぬくぬくと過ごしてきた私・・・、
本当は、未だに正しい道なのかと迷っているんです。

しかしながらまたも思いがけず皆さまから温かい励ましの声・・・。
不安で押しつぶされそうな私の背中を皆さまに押していただき、私の心は強いものになりました。

ありがとうございます。

さて、今日の記事は久しぶりに白馬村でランチを食べてきたんですが、美味しかったので記事にします♪
場所はホテルから徒歩で15分位の場所にある『cafeももっか』です。
地図.jpg

『cafeももっか』は、ずっと以前からその名の通りカフェとしてコーヒーやデザートを出すお店でした。
それが昨年の12月からお食事が食べられる様になりました!

出かけたスタッフや、知人から美味しいと噂は聞いていたんです♪
ディナーの時間も営業されていますが、今回はスタッフ3人でランチに行ってきました♪
3人で.jpg
(※写真左から、さっちゃん・のん・つめちゃん)

外のお庭には、モコちゃんと言う看板犬が居ます♪
動物好きのさっちゃんは、早速外へ出ていました。
犬好きさっちゃん.jpg
続きを読む

2016年08月07日

青コショウでご飯がススム

表立って出てくることもありませんが、ホテルスタッフ用のレストラン、いわゆる従業員食堂で発見しました。

青コショウみそ

コレです。
瓶には付箋で「辛味噌(しそ入り)」と書かれています。
夏になるとこの辺りでいう「青コショウ」が収穫できるようになります。青コショウというのはいわゆる青唐辛子です。
それを使ったご飯のお供がこの、辛味噌です。
コショウ味噌と言ったり、とっから味噌と言ったりいくつか呼び方はあるようですが、信州みその中にコショウを刻んだものが入っています。
味噌の甘みとコショウの辛さが相まって、ご飯と相性がいいんです。

青コショウみそ
続きを読む

2016年07月26日

大町市でいただく地元料理

何がきっかけだったでしょう。
大町市でお昼ご飯をいただきました。
大町市でお昼ご飯といえば、餃子の俵屋さんやソースカツどんの昭和軒。豚のさんぽやらミルフィーユのハンバーグなんかが出てきますが、今回は少しだけ系統が異なりました。

大町駅前の商店街を進んだ先にあるこの旧家屋
わちがい

大町市わちがい

お昼をいただくのは初めてでしたが、以前に9月に大町市である「三蔵呑み歩き」というイベントに参加したことがありまして、その時にこのわちがいさんで「呑み歩き用おちょこ」を買ったことがあります。

あったあった!!その時の記事です。
2009年9月19日 三蔵呑み歩き>> 
この記事で最初の一枚、おちょこを買っているお店がわちがいです。

当日でも予約してくださいというところですので、私には少しハードル高めです。
でも地元の食材を使った料理が自慢ということで何が食べられるのか楽しみだったりして。

大町市わちがい

古いながらも温かみのある店内。
続きを読む

2016年07月11日

今日から期間限定で『白馬ガレット』のお店がオープン♪

こんにちは、スタッフのんです。
今日も晴天の白馬村!
ジメジメした感じはなくカラッとしていましたが、暑かったです!
この晴天は明日まで続きそうです。

こんな晴天の日、白馬村に期間限定ではありますが、私たちが求めていたお店がオープンしました!

場所は、道の駅白馬の敷地内です。
白馬ガレット.jpg

なんと、【白馬ガレット】のお店が出来たんです!

何年前か忘れましたが、白馬村ではご当地グルメとして【白馬ガレット】を売り出し始めました。
【白馬ガレット】を作るには、白馬クレーピエ養成講座を受講して、試験に合格しないと作る事は出来ません。
しかも、【白馬ガレット】には定義があって、白馬産・信州産の食材しか使ってはいけない決まりがあるそうです。

いろいろな飲食店の方が、白馬クレーピエの資格を取ってそれぞれのお店で販売をしていたんですが・・・。
どのお店も、事前予約が必要な場合が多くて・・・。
白馬ガレットの事を知って白馬へいらしたお客様も、事前予約だと知ってがっかりされる方が多かったんです。

ところでガレットとは、フランスの郷土料理で、ちょっと違うかもしれませんが大まかに言いますと、小麦粉で生地を作ったものをクレープ、そば粉で生地を作ったものをガレットと呼ぶみたいです。

それが!
このたび・・・、9月30日までの期間限定ではありますが、予約がなくても食べられちゃいます♪
続きを読む

2016年06月16日

ご当地グルメ安曇野リンゴナポリタン

今や全国にご当地フードがあるので、近所のことでさえ把握するのが難しいのですが、ふとしたことがきっかけで知った「安曇野林檎ナポリタン」
実は安曇野のとあるホテルのバイキングのチラシを見た際に、この「林檎ナポリタン」の文字が見えまして、これってもしかしてご当地グルメ??と思いまして、調べたのがきっかけです。

ただ・・・・あまり力の入れようを感じられない??なんて言い方は失礼ですが、
市のPRがきもーち少ないような??
きっとこれからなんでしょうね。

ナポリタンはブームにもなりましたし?リンゴは長野県を代表する果物ですし、いつか白馬ハイランドホテルのバイキングのメニューとしても考えられるかもしれませんし。ということでレストランのスタッフにチラシを渡したところ、早速食べに行ってきたんだそうです。

人が食べると自分も食べたくなるもの。
百聞は一見に如かず
ということで、私も行ってみました。

この安曇野林檎ナポリタンを提供しているお店はいくつかありますが、まず私のセレクトしたのはレストランアベです。

安曇野リンゴナポリタン

以前にこのお店でハンバーグをいただいたことがあって、いい印象でした。
昔ながらのお店です。

入り口に林檎ナポリタンののぼり旗が出ていました。

安曇野リンゴナポリタン
続きを読む

2016年03月12日

長野県だし?遠征して味噌ラーメン

正直なところ、味噌ラーメンと言って長野県と結びつきません。どちらかというと札幌??
ただ、長野県は信州味噌がありますし、味噌ラーメンをもっと推したいなぁと思うのですが、白馬には味噌ラーメンのお店がありません。

かれこれ半年ほど前のことですが、おなじみ?スタッフのんさんとあらやんが出かけた際に、茅野市で味噌ラーメンを食べてきたことがあったそうです。
のんさんフォトより、その時の味噌とんこつラーメン

麺屋蔵人

この写真を見せてもらってから、機会があったら寄ってみたいなぁと漠然と考えていたのですが、つい先日に実家の伊豆に行く機会がありまして、それも諏訪あたりでちょうどお昼ということになったものですから、迷わず諏訪インターで一度高速道路を降りて、このお店でラーメン食べてきました。

念願の?信州味噌ラーメン??
いえいえ、どうも違います。でも味噌ラーメンのお店。

インターから15分ほど走りましたが、なんとか到着。
今はインターネットもあって地図一つ調べるのも便利になりました。

麺屋蔵人
続きを読む

2016年02月15日

ほぼ24時間営業の定食屋さん川端(長野市)

たまたま、家に帰ったのが遅くて、翌朝は長野市で打合せがあった日。
それはいい天気でした。

遅れてはいけないと思って、早めに白馬を出発。
朝の混雑があるかと思いきや、予定時間よりもだいぶ早くに到着してしまったというのが、言い訳?の一つなのですが、おなかがすいていたこともありまして、以前から気になっていた?川端という定食屋さんに寄ってみました。

もともとは県内のテレビ情報番組で、このお店が紹介されていて、「焼きモツ」と「豚汁」がおいしい!
ということだけ頭に残っていました。

かといって、それを朝から食べるのどうだろう?
という大きな疑問は置いといて、前日の夜に何も食べていなかったんですもの。
看板が目に入って、思わず立ち寄ってしまいました。

長野市・川端

以前にこのお店を利用したことがあるスタッフから、店内がタバコOKだからタバコの臭いが気になるならちょっと。
と聞いていたのが懸念事項ではありましたが、それはそれは静かなものです。

営業中でしたが、さすがにだれもいなかったので、臭いも気にならず。
確かにテーブルに灰皿おいてありました。
長野市・川端

定食が各種ありましたが、テレビのイメージもあったので、焼きモツ定食を注文!
通常は味噌汁だそうですが、オプションで豚汁が選べるようになっていました。


登場したのがこちら
続きを読む

2016年02月08日

ラーメンズ& a ガール in 麒麟児(長野市)

新年だし、たまにはラーメン食べたいよね?
久しぶりにそんな話になりました。
半分思いつきの企画になったので、今回はいつもと違って女性メンバー(つめちゃん)も参加です!!
さらには、この春にフロントを卒業し、八方の宿の若旦那となったHIROくんも来てくれました。
まつおっち、とみしんと四人で四回目!?
行ってきました。

どこのお店に行こうかと話になった際に、今回のお店はじゃらんnetのホテル担当者の方が絶賛していた長野市の麒麟児へ行ってみようと。ただ、このお店は閉店時間が早く、夜は早くにお仕事終了しないと間に合いません。
おまけに白馬~だと片道60分のドライブ。

ラーメン麒麟児

麒麟児、21時までのラーメン屋さんですが、到着時すでに20時過ぎ。
それでもお店のご主人が?快く迎えてくれました。

店内はえらい寒かった(小上がり)ですが、新しさを感じるお店でした。
急ぎ目にみんなメニューバラバラで注文。
ブログ用!?

それは置いといて、実は今回ラストオーダーと閉店間近だったこともあって、写真はいちおう撮ったのですが、料理の写真があまりありませーん。
ということで、
ラーメン麒麟児続きを読む

2016年01月22日

白馬駅徒歩0分!NEWオープンのお店♪

こんにちは、スタッフのんです。
今日の記事は、白馬駅から徒歩0分の場所に出来たお店の話しです!

初冬の頃、ホテルスタッフの間の噂で「駅のロータリー内にポテト屋さんが出来るらしいよ!」
ポテト屋さん???
どういう事???

とっても気になっていたんですが先日やっと出かけてきました。
場所は白馬駅を背にして左へ20歩ほど歩いた足湯のある場所の横にあります。
外観.jpg

お店の名前は【ohana(オハナ)】
とても可愛らしい外観のお店です♪

お持ち帰り専門店という事で、レジのカウンターだけがあるお店です。
メニューもとてもシンプル!
メニュー1.jpg

メニュー2.jpg

ポテトとケバブのお店です。
でも一押しはポテトだそうです♪

大変失礼な話しメニューだけを見ていると、日本人向けというより海外の方をターゲットにしたお店だと思っていました。・・・、
正直な事を言ってしまえば、冷凍ポテトを揚げているだけなのだと・・・。

ごめんなさい。
私の思い違いでした。

ポテトは、白馬で育ったキタアカリを使っていて、ローストビーフも国産!
ポテトなどは、注文があってから調理をするので6分ほど待ちます。
続きを読む

2016年01月15日

白馬に新ラーメン・豚骨「とっつぁん」

すでにオープンしてから一ヵ月半
いい意味で意外だったのですが、お昼時には連日多くの車が停まっている印象をもっている、国道沿いに12月にオープンしたラーメン店

オープンの日がホテルの社員旅行から帰ってきた日だったものですから、早速行ってみたのですが、スープ切れ?
すでにお店には「閉店」の看板が・・・。

それから行く機会をうかがっていながらなかなか行けなかったのですが、念願叶い?行って来ました!

とっつぁんという名前のラーメン屋さん。

周りに感想を聞くと、結構両側に分かれまして、「おいしい」「もういい」とちょうど半分ずつくらい。
そんなに両極端?

ランチ時、とっつぁん経験者のまつおっちと、初めてのつめちゃんと私、三人で行きました。
ちなみに、まつおっちは「もういいかな?」派だったのですが、付き合ってくれました。


らーめんとっつぁん
玄関で記念写真!?
実はお店が満席で、待っている人がいまして、外でしばらく並んだんです。
まさか白馬でラーメン食べるのに並ぶなんてこれっぽっちも想像していませんでした。


店内に入ると!!
なんと!
隣に居たつめちゃんに異変が起こりました
続きを読む

2016年01月06日

白馬に温泉まんじゅう新登場!

温泉饅頭というと、自分の故郷の伊東温泉を思い出してしまいますが、みなさまはどこを思い出しますか?
草津?野沢??柏屋さんは薄皮饅頭ですね。
全国津々浦々、いろいろな温泉まんじゅうがありますが、このたび白馬にもついに温泉まんじゅうができました!


昨年の12月にオープンしています。
場所はこの写真でわかりますでしょうか??
白馬温泉まんじゅう

八方交差点近くにある、八方温泉のすぐ隣。

ラーメン屋、八方美人の隣にオープンしました。
続きを読む

2015年11月21日

今年もチラシが配られました!『蕨平のそば祭り』

こんにちは、スタッフのんです。
今日の記事は、白馬村住民にとして、
私たちホテルスタッフとして、
そして私自身、
『あれから一年経つのか・・・。』
と、いつもよりも感慨深い季節がやってきました。

それはホテルのある地区【蕨平(わらびだいら)】のそば祭り
→昨年、やはりチラシが配られ載せたブログの記事

昨年は11月22日に行われました。
とても晴れたポカポカ陽気の日でした・・・。

もちろん私は、蕨平のそば祭りへ行き、その日のうちにブログに入れるはずでした。
それが・・・、その日のブログ(22日当日には入れられませんでした。)記事

夜、白馬村を震源とする大きな地震が発生!
すっかり蕨平のそば祭りの記事を入れているどころではなくなってしまいました。

今年は昨年よりも一週遅くなって11月28日(土)に行われる事になりました。
蕨平そば祭り.jpg

もう地震の時の事は遠い思い出だと思っていたんですが、
思い出すとやっぱりあの時の恐怖が蘇り涙が溢れます。

なので余計に今回の蕨平地区のそば祭りは楽しみたいと思います。
のん

2015年11月17日

小谷村名産館でいただく新そば

なんだかライブカメラの調子が思わしくない日でしたが、まだ復旧しておりません。
しばらくお待ち下さい。申し訳ありません。


気を取り直して?
やっぱり食べたくって行ってきました小谷名産館。
車だと15分、電車なら南小谷駅で下車して徒歩10分です。

トラックがばんばん走る国道148号沿いにあります。
小谷名産館

ちょうど週末にそば祭りが開催されていました。例年この時期の週末二日間に実施するんだそうで、来年も覚えておこうと、予定をメモいたしましたです。

前日には小谷の道の駅でそばと白米を食べてきまして、そばが少し物足りなかったんです。
でもご飯はおいしかった!
というのもあって、そばリベンジ!

とっても小さくこじんまりしていて、地元のおばあちゃん、おばちゃんらがやっているお店。
店内こんな感じです。

小谷名産館

続きを読む

2015年11月15日

小谷村道の駅「鬼の厨」

雨の週末、普段できないような買い物などを済ませ、どっちに行こうか前日から迷っていました。
この週末は白馬ではありませんが、小谷村で新そばをいただこう。

普段だったら迷わず小谷名産館を選びますが、貴重な?お休み。
昼休みの一時間では難しい北小谷の道の駅へと行ってみることにしました。
そう、この14、15の週末が小谷村の名産館と道の駅でそば祭りと書かれていたのを見てのこと。

実際に車を走らせると、道の駅まではそれなりに時間もかかります。
白馬駅付近からおおよそ20分というところでしょうか。
雨が強くなる中、到着です。

ここには鉄分を含んだ温泉もあって、日帰り入浴も楽しめるのですが、今回はお昼ご飯。
それもそば!
ということで、鬼の厨(おにのくりや)

鬼の厨
何年か前に新しくなった?
とか聞いたような気もしていますが、ここでいただくのは初めて。

まずはそば。。。。
なのですが、ごはん(白米)が新米になりました!!
ということを言われまして、そういえばここはかまどで炊いたご飯だったっけ。

鬼の厨
続きを読む