ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2016年07月11日

今日から期間限定で『白馬ガレット』のお店がオープン♪

こんにちは、スタッフのんです。
今日も晴天の白馬村!
ジメジメした感じはなくカラッとしていましたが、暑かったです!
この晴天は明日まで続きそうです。

こんな晴天の日、白馬村に期間限定ではありますが、私たちが求めていたお店がオープンしました!

場所は、道の駅白馬の敷地内です。
白馬ガレット.jpg

なんと、【白馬ガレット】のお店が出来たんです!

何年前か忘れましたが、白馬村ではご当地グルメとして【白馬ガレット】を売り出し始めました。
【白馬ガレット】を作るには、白馬クレーピエ養成講座を受講して、試験に合格しないと作る事は出来ません。
しかも、【白馬ガレット】には定義があって、白馬産・信州産の食材しか使ってはいけない決まりがあるそうです。

いろいろな飲食店の方が、白馬クレーピエの資格を取ってそれぞれのお店で販売をしていたんですが・・・。
どのお店も、事前予約が必要な場合が多くて・・・。
白馬ガレットの事を知って白馬へいらしたお客様も、事前予約だと知ってがっかりされる方が多かったんです。

ところでガレットとは、フランスの郷土料理で、ちょっと違うかもしれませんが大まかに言いますと、小麦粉で生地を作ったものをクレープ、そば粉で生地を作ったものをガレットと呼ぶみたいです。

それが!
このたび・・・、9月30日までの期間限定ではありますが、予約がなくても食べられちゃいます♪
続きを読む

2016年06月16日

ご当地グルメ安曇野リンゴナポリタン

今や全国にご当地フードがあるので、近所のことでさえ把握するのが難しいのですが、ふとしたことがきっかけで知った「安曇野林檎ナポリタン」
実は安曇野のとあるホテルのバイキングのチラシを見た際に、この「林檎ナポリタン」の文字が見えまして、これってもしかしてご当地グルメ??と思いまして、調べたのがきっかけです。

ただ・・・・あまり力の入れようを感じられない??なんて言い方は失礼ですが、
市のPRがきもーち少ないような??
きっとこれからなんでしょうね。

ナポリタンはブームにもなりましたし?リンゴは長野県を代表する果物ですし、いつか白馬ハイランドホテルのバイキングのメニューとしても考えられるかもしれませんし。ということでレストランのスタッフにチラシを渡したところ、早速食べに行ってきたんだそうです。

人が食べると自分も食べたくなるもの。
百聞は一見に如かず
ということで、私も行ってみました。

この安曇野林檎ナポリタンを提供しているお店はいくつかありますが、まず私のセレクトしたのはレストランアベです。

安曇野リンゴナポリタン

以前にこのお店でハンバーグをいただいたことがあって、いい印象でした。
昔ながらのお店です。

入り口に林檎ナポリタンののぼり旗が出ていました。

安曇野リンゴナポリタン
続きを読む

2016年03月12日

長野県だし?遠征して味噌ラーメン

正直なところ、味噌ラーメンと言って長野県と結びつきません。どちらかというと札幌??
ただ、長野県は信州味噌がありますし、味噌ラーメンをもっと推したいなぁと思うのですが、白馬には味噌ラーメンのお店がありません。

かれこれ半年ほど前のことですが、おなじみ?スタッフのんさんとあらやんが出かけた際に、茅野市で味噌ラーメンを食べてきたことがあったそうです。
のんさんフォトより、その時の味噌とんこつラーメン

麺屋蔵人

この写真を見せてもらってから、機会があったら寄ってみたいなぁと漠然と考えていたのですが、つい先日に実家の伊豆に行く機会がありまして、それも諏訪あたりでちょうどお昼ということになったものですから、迷わず諏訪インターで一度高速道路を降りて、このお店でラーメン食べてきました。

念願の?信州味噌ラーメン??
いえいえ、どうも違います。でも味噌ラーメンのお店。

インターから15分ほど走りましたが、なんとか到着。
今はインターネットもあって地図一つ調べるのも便利になりました。

麺屋蔵人
続きを読む

2016年02月15日

ほぼ24時間営業の定食屋さん川端(長野市)

たまたま、家に帰ったのが遅くて、翌朝は長野市で打合せがあった日。
それはいい天気でした。

遅れてはいけないと思って、早めに白馬を出発。
朝の混雑があるかと思いきや、予定時間よりもだいぶ早くに到着してしまったというのが、言い訳?の一つなのですが、おなかがすいていたこともありまして、以前から気になっていた?川端という定食屋さんに寄ってみました。

もともとは県内のテレビ情報番組で、このお店が紹介されていて、「焼きモツ」と「豚汁」がおいしい!
ということだけ頭に残っていました。

かといって、それを朝から食べるのどうだろう?
という大きな疑問は置いといて、前日の夜に何も食べていなかったんですもの。
看板が目に入って、思わず立ち寄ってしまいました。

長野市・川端

以前にこのお店を利用したことがあるスタッフから、店内がタバコOKだからタバコの臭いが気になるならちょっと。
と聞いていたのが懸念事項ではありましたが、それはそれは静かなものです。

営業中でしたが、さすがにだれもいなかったので、臭いも気にならず。
確かにテーブルに灰皿おいてありました。
長野市・川端

定食が各種ありましたが、テレビのイメージもあったので、焼きモツ定食を注文!
通常は味噌汁だそうですが、オプションで豚汁が選べるようになっていました。


登場したのがこちら
続きを読む

2016年02月08日

ラーメンズ& a ガール in 麒麟児(長野市)

新年だし、たまにはラーメン食べたいよね?
久しぶりにそんな話になりました。
半分思いつきの企画になったので、今回はいつもと違って女性メンバー(つめちゃん)も参加です!!
さらには、この春にフロントを卒業し、八方の宿の若旦那となったHIROくんも来てくれました。
まつおっち、とみしんと四人で四回目!?
行ってきました。

どこのお店に行こうかと話になった際に、今回のお店はじゃらんnetのホテル担当者の方が絶賛していた長野市の麒麟児へ行ってみようと。ただ、このお店は閉店時間が早く、夜は早くにお仕事終了しないと間に合いません。
おまけに白馬~だと片道60分のドライブ。

ラーメン麒麟児

麒麟児、21時までのラーメン屋さんですが、到着時すでに20時過ぎ。
それでもお店のご主人が?快く迎えてくれました。

店内はえらい寒かった(小上がり)ですが、新しさを感じるお店でした。
急ぎ目にみんなメニューバラバラで注文。
ブログ用!?

それは置いといて、実は今回ラストオーダーと閉店間近だったこともあって、写真はいちおう撮ったのですが、料理の写真があまりありませーん。
ということで、
ラーメン麒麟児続きを読む

2016年01月22日

白馬駅徒歩0分!NEWオープンのお店♪

こんにちは、スタッフのんです。
今日の記事は、白馬駅から徒歩0分の場所に出来たお店の話しです!

初冬の頃、ホテルスタッフの間の噂で「駅のロータリー内にポテト屋さんが出来るらしいよ!」
ポテト屋さん???
どういう事???

とっても気になっていたんですが先日やっと出かけてきました。
場所は白馬駅を背にして左へ20歩ほど歩いた足湯のある場所の横にあります。
外観.jpg

お店の名前は【ohana(オハナ)】
とても可愛らしい外観のお店です♪

お持ち帰り専門店という事で、レジのカウンターだけがあるお店です。
メニューもとてもシンプル!
メニュー1.jpg

メニュー2.jpg

ポテトとケバブのお店です。
でも一押しはポテトだそうです♪

大変失礼な話しメニューだけを見ていると、日本人向けというより海外の方をターゲットにしたお店だと思っていました。・・・、
正直な事を言ってしまえば、冷凍ポテトを揚げているだけなのだと・・・。

ごめんなさい。
私の思い違いでした。

ポテトは、白馬で育ったキタアカリを使っていて、ローストビーフも国産!
ポテトなどは、注文があってから調理をするので6分ほど待ちます。
続きを読む

2016年01月15日

白馬に新ラーメン・豚骨「とっつぁん」

すでにオープンしてから一ヵ月半
いい意味で意外だったのですが、お昼時には連日多くの車が停まっている印象をもっている、国道沿いに12月にオープンしたラーメン店

オープンの日がホテルの社員旅行から帰ってきた日だったものですから、早速行ってみたのですが、スープ切れ?
すでにお店には「閉店」の看板が・・・。

それから行く機会をうかがっていながらなかなか行けなかったのですが、念願叶い?行って来ました!

とっつぁんという名前のラーメン屋さん。

周りに感想を聞くと、結構両側に分かれまして、「おいしい」「もういい」とちょうど半分ずつくらい。
そんなに両極端?

ランチ時、とっつぁん経験者のまつおっちと、初めてのつめちゃんと私、三人で行きました。
ちなみに、まつおっちは「もういいかな?」派だったのですが、付き合ってくれました。


らーめんとっつぁん
玄関で記念写真!?
実はお店が満席で、待っている人がいまして、外でしばらく並んだんです。
まさか白馬でラーメン食べるのに並ぶなんてこれっぽっちも想像していませんでした。


店内に入ると!!
なんと!
隣に居たつめちゃんに異変が起こりました
続きを読む

2016年01月06日

白馬に温泉まんじゅう新登場!

温泉饅頭というと、自分の故郷の伊東温泉を思い出してしまいますが、みなさまはどこを思い出しますか?
草津?野沢??柏屋さんは薄皮饅頭ですね。
全国津々浦々、いろいろな温泉まんじゅうがありますが、このたび白馬にもついに温泉まんじゅうができました!


昨年の12月にオープンしています。
場所はこの写真でわかりますでしょうか??
白馬温泉まんじゅう

八方交差点近くにある、八方温泉のすぐ隣。

ラーメン屋、八方美人の隣にオープンしました。
続きを読む

2015年11月21日

今年もチラシが配られました!『蕨平のそば祭り』

こんにちは、スタッフのんです。
今日の記事は、白馬村住民にとして、
私たちホテルスタッフとして、
そして私自身、
『あれから一年経つのか・・・。』
と、いつもよりも感慨深い季節がやってきました。

それはホテルのある地区【蕨平(わらびだいら)】のそば祭り
→昨年、やはりチラシが配られ載せたブログの記事

昨年は11月22日に行われました。
とても晴れたポカポカ陽気の日でした・・・。

もちろん私は、蕨平のそば祭りへ行き、その日のうちにブログに入れるはずでした。
それが・・・、その日のブログ(22日当日には入れられませんでした。)記事

夜、白馬村を震源とする大きな地震が発生!
すっかり蕨平のそば祭りの記事を入れているどころではなくなってしまいました。

今年は昨年よりも一週遅くなって11月28日(土)に行われる事になりました。
蕨平そば祭り.jpg

もう地震の時の事は遠い思い出だと思っていたんですが、
思い出すとやっぱりあの時の恐怖が蘇り涙が溢れます。

なので余計に今回の蕨平地区のそば祭りは楽しみたいと思います。
のん

2015年11月17日

小谷村名産館でいただく新そば

なんだかライブカメラの調子が思わしくない日でしたが、まだ復旧しておりません。
しばらくお待ち下さい。申し訳ありません。


気を取り直して?
やっぱり食べたくって行ってきました小谷名産館。
車だと15分、電車なら南小谷駅で下車して徒歩10分です。

トラックがばんばん走る国道148号沿いにあります。
小谷名産館

ちょうど週末にそば祭りが開催されていました。例年この時期の週末二日間に実施するんだそうで、来年も覚えておこうと、予定をメモいたしましたです。

前日には小谷の道の駅でそばと白米を食べてきまして、そばが少し物足りなかったんです。
でもご飯はおいしかった!
というのもあって、そばリベンジ!

とっても小さくこじんまりしていて、地元のおばあちゃん、おばちゃんらがやっているお店。
店内こんな感じです。

小谷名産館

続きを読む

2015年11月15日

小谷村道の駅「鬼の厨」

雨の週末、普段できないような買い物などを済ませ、どっちに行こうか前日から迷っていました。
この週末は白馬ではありませんが、小谷村で新そばをいただこう。

普段だったら迷わず小谷名産館を選びますが、貴重な?お休み。
昼休みの一時間では難しい北小谷の道の駅へと行ってみることにしました。
そう、この14、15の週末が小谷村の名産館と道の駅でそば祭りと書かれていたのを見てのこと。

実際に車を走らせると、道の駅まではそれなりに時間もかかります。
白馬駅付近からおおよそ20分というところでしょうか。
雨が強くなる中、到着です。

ここには鉄分を含んだ温泉もあって、日帰り入浴も楽しめるのですが、今回はお昼ご飯。
それもそば!
ということで、鬼の厨(おにのくりや)

鬼の厨
何年か前に新しくなった?
とか聞いたような気もしていますが、ここでいただくのは初めて。

まずはそば。。。。
なのですが、ごはん(白米)が新米になりました!!
ということを言われまして、そういえばここはかまどで炊いたご飯だったっけ。

鬼の厨
続きを読む

2015年11月08日

ドンちゃんと新田地区のそば祭りへ

ローカルなそば祭り、白馬村新田地区(岩岳のふもとのあたりです)で今年も行なわれたそば祭り。告知をよく見ると、昼の部は11時〜13時となっていまして、「は、早い。。。」それも金曜、土曜の二日間のみでしたので、これを逃すと来年!?

ほぼあきらめていたのですが、当日のお昼を過ぎるころに突如行けることになりまして、お昼休憩を兼ねて、スタッフのドンちゃんと二人で行ってきました。
ドンちゃんは10月終りの切久保そば祭りへも食べに行っていましたので、新田地区は初めてでしたがローカルそば祭りへの参加は二度目。

ホテルから国道を岩岳に向けて走ります。
新田そば祭り

「何食べますか??」

なんて話をしていると、すでにドンちゃんはメニューを決めていたらしく

「天ぷらそば!!」

新田の天ぷらそばは、かき揚げそばですよ?なんて言うと、それも知っていたようで、どうやら金曜日にスタッフまつおっちが食べに行っていて、そこから情報を得ていたんですねー。
続きを読む

2015年11月05日

明日6日と7日は新田そばまつり

山が白くなりました。
とてもキレイです。
白い山

天気もよく、空の青さも街にいたら見られないくらい濃いです。
雪の問合せも増えてきました。

白馬では、(白馬に限りませんが)そばの季節を迎えています。
今週末に白馬に来ようかしらという方は、こんなローカルなそば祭りはいかがでしょう?

11月の6日、7日という二日間だけですが、新田そばまつり
というのがあります。
どこのそば店?
というものではなく、村の地区にある公民館を使って、二日間限定のそば屋になるわけです。
お店の従業員?はその地区の住民。お父さん、お母さんがそばを打ったりゆでたりと忙しいわけですが、白馬の場合はペンションや民宿をやっている方も多く、普通のお父さんお母さんに見える方が実はそば打ちの達人だったりするわけです。

公民館靴を脱いであがり、入り口の脇にあるカウンターで品物を注文して席に着きます。

ホテルのブログでも何度か紹介もしていますが、手打ちそば
そば祭り
続きを読む

2015年10月24日

今年も行ってきました!恒例の切久保のそば祭り

こんにちは、スタッフのんです。

最近晴天続きだった白馬村・・・、
もちろん晴れているのは嬉しい事なんですが、
とても乾燥していますし空が霞んでしまっていました。

そして日が暮れた頃になって、凄く久しぶりの雨が降ってきました。
ただ、明日はまた晴れ予報ですので久しぶりに空気も澄んで北アルプスが近くに感じられるかな♪

ところで今日の記事は、毎年恒例になっています切久保そば祭り!に行った話しです。
と、昨年の記事を探したところ見当たらず・・・?
本当は昨年も行ったのですが記事にはしなかったみたいですね。
きっともっと載せなくてはならない記事があったんだと思います。

なので一昨年の記事

白馬村ではこの季節になるとそば祭りが各所で開かれます!
そのほとんどがきちんと?蕎麦屋さんとして営業しているお店です。

その中で今回の切久保地区のそば祭りは1年に一度10月第4週の土日の2日間だけ営業されるお店です。
なので場所は公民館です。

公民館は岩岳のゴンドラ乗り場の近くにあります。
年々と噂などが広まっているのか?毎年毎年いらっしゃる方が増えている気がします。
昨年はお昼時に行ったのでとても混んでいたので、今年はちょっと早めの11:30に行きました。

するとすでにたくさんの待ちが出来ていました。

20151024_114520.jpg

続きを読む

2015年10月18日

今年も実施中!新行の新そば

毎年の恒例、このあたりでは秋になると紅葉と一緒に楽しむものとして、(多分)村民誰もが考えているんですよ。新そばのこと。

各所で開催されている新そば祭りですが、今回は大町市の新行へと行ってきました。
毎年開催されていまして、日付も固定なのか10月10日〜20日までという具合です。

昨年は行きたかったのですが、行くことができず。

今年は午後出勤の日に、お昼ご飯にうかがいました。

場所はこちらの山品さん。
新行のそばというと、必ずといっていいほど名前が出てくる有名店。
10年ほど前、初めて新行で新そばをいただいた際に入ったのが、この山品でした。

新行そば祭り
それ以来ぶりの訪問。
変わっていないですねー。あんまり細かい記憶は正直ありませんが。

11時を回ったばかりでしたが、お店の駐車場はそれなりに入っていました。
新行そば祭り

止められないほどじゃありませんでしたが、11:15頃でしたでしょうか、お店に入ると賑わっています。


続きを読む

2015年09月05日

お隣、糸魚川のB級グルメは真っ黒!

白馬村から北へ、国道148号線を車で走ること50km
日本海へと行くことができます。
糸魚川市。そこは新潟県です。

今年の春の北陸新幹線の開業で、糸魚川にも新幹線の駅ができました。
長野〜金沢の区間には乗ったことがありませんが、白馬にいると、そうですねー。
多分しばらく乗ることはなさそうな予感がします。。。

糸魚川市が数年前から地元グルメとしてブラック焼そばというものをいろんなお店で出していたのですが、なかなか食べる機会もありませんでした。

が。。。
ブラック焼そば
何これ?
と言われそうですが、今日スタッフが糸魚川に行きまして、買ってきてくれたんです。

というか、半分はお願いして買ってきていただいたんですけどね。
続きを読む

2015年07月30日

暑い季節には涼しいおそばを

白馬のそば、秋の新そばの季節は別として、食べる回数が減ったかな?
春くらいからそんなことを思っていたせいか?少なくても月に一度はおそば屋さんに足を運ぶようになりました。

白馬も夏の真っ盛り、山の上で花を見ながら、景色を楽しみながらのトレッキングもおすすめですが、白馬のそばも一度は味わっていただきたい名物の一つです。
暑い季節だからこそつるっといきたいぶっかけ系の混ぜ蕎麦はいかが?
ということで、これまた久しぶりの訪問でしたが、「りき」というそば屋さんに行ってきました。

白馬八方やジャンプ台に程近い、通称オリンピック道路沿いにあるそば屋さん。
先日紹介した「膳」というそば屋と2軒並んでいるお店です。
白馬りき
こちらの「りき」の特徴は三つ
☆麺の量が選べる
☆白馬産のそば粉を使っている
☆麺が細切り
そばの大盛を出すところはありますが、グラム単位で選べるのはこのお店くらいです。
続きを読む

2015年07月09日

ひさーしぶりの白馬のそば

白馬のそば屋さん。
いろいろあるのですが、そういえば最近行っていないな。
嫌いなわけでもないのですが、かなり足が遠退いていました。

梅雨空が続く白馬村。
つるっとそば食べて元気を出そう!ということで、「膳」というお店に行ってきました。

通称オリンピック道路の脇にあるそば屋さん。
[ここに地図が表示されます]

今は隣に「りき」というそば屋もあり、二店が軒を連ねていますが、連休なんかは両店とも行列ができていたりします。
膳に行ったのはかれこれ8年ぶり!
前回は、このホテルのブログを始めたばかりの頃で、店名さえ書いていません。

2007年05月25日 今日は雨…そんな日は>>

このブログで初の食事の記事を載せたお店です。
そば膳
改めまして、和風な雰囲気のそばやさん。
冬の間は滞在中にこのお店に4日連続通っていた海外のお客様もいらっしゃいました。
夜はお酒もだしています。
続きを読む

2015年03月17日

安曇野のそば双葉が白馬へ 1

白馬駅近くに新しくお店がオープンしました。
私、実は全く知らなかったのですが、地元のフリーペーパーに新しくオープンしたお店の情報が載っていたのを見まして、気になっていました。
場所は白馬駅の並びで、白馬郵便局の近くと聞いて、数年前にお店を閉めてしまった「中村屋」さんが新しくなったんだろうなと思っていました。

が、違いましたね。
まさに白馬郵便局の道路向いにお店ができていました。

双葉

安曇野にあるそば店の姉妹店だとか??
国道沿いで、正直あまり目立たない佇まい。
駐車場はお店に向って右奥に数台分がありますが、私は駐車場がないよといわれていたので、村役場の駐車場の郵便局側に止めて、そこから徒歩一分
そば双葉
時計は13時に近かったと思うのですが、それなりにお客様が来ていらっしゃいました。
地元の人かなぁ??そんな感じのいでたちの方が数組。
続きを読む

2015年03月04日

白馬近くの二郎ラーメン

近くという言い方が正しいか分かりませんが、白馬から車またはJRで南へ約30分
となり町の大町市へと到着します。

その大町市の中心、JR信濃大町駅前にある「豚のさんぽ」
いわゆる二郎系のラーメン屋さんで、何年か前に(確かお昼)食べたときには、夕食いらなーい
そんな風に思ったラーメン屋さんです。
やたらとおなかがいっぱいになったんです。それと、タバコがもくもくしていたこともあって、しばらくいいかなと思っていたこともありました。

最近は小さいサイズもあるらしい
なんて事を聞きまして、久しぶりの豚のさんぽへ。
このブログでは初登場ですね。
豚のさんぽ
本当に駅前にあるお店ですから、車で行く場合は逆に駐車場が目の前にはありませんので、そちらが気になります。お店から5分も離れるところに無料の市営駐車場があるので、そこから歩いてもいいかもしれません。
続きを読む