ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2011年10月24日

珍しい果物【ポポ】

こんにちは、スタッフのんです。
実は今日、総支配人スザカノネズミさん宅の農園にて、
りんご狩り体験をして来ました♪

ホテルスタッフ総勢8名で須坂市に行ってきたのですが
その記事はまた後日、報告する事にします。

そして今日の記事は、白馬から須坂市へ向かう途中に立ち寄った
【道の駅小川の中にある、さんさん市場】へ行きました。

何故立ち寄ったかと言うと、
今年の冬前にホテルで手作り野沢菜漬けをしようと言う事で
野沢菜について地元の方に話しを伺う為に寄りました。

さんさん市場の写真はありませんが、ホテルから30分ほどの国道沿いにあります。

そこで、採れたて新鮮なお野菜やきのこ・手作りおやきが販売されていて
ちょっと立ち寄るはずが、みんな夢中・・・。

そこで購入した初めて見た果物???
【ポポ】(帰って調べたらポーポーとも言うらしい)


ポポ売っていました.jpg


続きを読む

2011年10月22日

行ってきました!【切久保そば祭り】

こんにちは、スタッフのんです。
今日は予報通り、日が変わった位から雨となりました。
でも今日も、そんな中少しの時間でしたが北アルプスが顔を出してくれました。

ところで今日の記事は、昨日の記事にした
【切久保そば祭り】開催のお知らせに続き、行って来た話しです。

昨日のブログ記事はこちらから

スタッフ3人で行ってきました。
切久保地区は、岩岳の麓にある地区で丁度良く岩岳の紅葉を近くで見て来ました。
紅葉は今、きっと岩岳が一番かと思います。

そんな事を話しながら到着すると、少し並んでいました。

大盛況の様子.jpg


続きを読む

2011年10月21日

今日から【切久保そば祭り♪】

こんにちは、スタッフのんです。


早速ですが、今年もやってきました♪

何がやってきたかって???

そうです!

私の大好きな切久保地区のそば祭りの時期が・・・。

ちらしが届きました!

そば祭り.jpg

毎年この時期の3日間しか営業しない、おそば屋さんです。

もちろん私もですが、他のスタッフも大好きで毎年3日間の内1回は行きます。
→昨年の記事
→2007年の記事
続きを読む
タグ:新そば

2011年10月16日

五龍館新そば祭りin素木庵

残念です。
本日終わってしまいました。

ホテルから程近い場所で昨年から行なわれた八方にある「ホテル五龍館」主催の新そば祭り
私のとても好きな期間限定のおそば屋さん。
昨年行って見事にハマりました(^^ゞ

なんてったって、コンセプトが素敵なんです
 「古民家の庭で新そばを食べよう」
新そばは白馬村各所のお店で食べられますが、こうして外で季節を感じながらそばを食べられるなんて、そしてその素木庵さんという場所の庭がなんとも素敵!!
とまぁあれこれ書くよりも、そばですよね!

はいそば
五龍館新そば祭り
今日のランチです。
ざるそば

続きを読む

2011年10月05日

白馬のおしぼりそば

昨日飲みに行ったお店の〆に出てきたそばです
おしぼりそば
青首大根のおしぼり

初めて食べました。。。。

おしぼりというと、信州じゃ「うどん」か「ソバ」
白馬でもおしぼりを食べられるお店があります。
おしぼりそば
八方にある林檎舎さんというお店です。
(この写真のそばを食べたのはエコーランドの別のお店)

続きを読む

2011年09月18日

長野県限定【戸隠大根味噌漬けおにぎり】

こんにちは、お久しぶりになってしまいました【のん】です。

今日は雨予報が一転、前日に突然晴れ予報になって浮かれた1日でした。
特に私はどこへ行く訳ではありませんが、
せっかく楽しみで白馬へいらっしゃる皆さまのためにも、毎日晴れを願わずにはいられませんので、
今日は嬉しい日でした。

今週は優柔不断と言うか、道に迷っている台風が日本に接近する事になってしまい
今後の天気が気になるところです。

ところで今日の記事は、先日出かけたコンビニエンスストアのセブンイレブンで発見した
長野県限定のおにぎりの事です!

その名も【戸隠(とがくし)大根味噌漬け】です。

セブンイレブンおにぎり.jpg


続きを読む

2011年09月05日

駅前に移転後、初の【八煙】へ

こんにちは、スタッフのんです。
今日の白馬村はどんより、日中でも夕方みたいにうす暗い1日になってしまいました。

でも吹く風は涼しく寒いくらいです。
でもでも、明日からしばらく晴天の予報♪
最近、気分が沈みがちだったので、これで気分もスカッとなるでしょう!

ところで先日、駅前に移転してから初めて【八煙】へ行きました。

初めて読む方のために説明をさせていただきますと、
【八煙(やえん)】は、元々白馬ハイランドホテル敷地内の建物で営業されていたラーメン屋さんです。

魚介系ラーメンのお店です。
→以前、ホテルの敷地内にあった時の記事

ラーメンって、化学調味料なしでは味がもの足りず、
絶対に美味しくないと思っていた私が恥ずかしい。

添加物を一切使わずに作ったラーメン、なのに意外とどっしりした感じのラーメン屋さんです。

その【八煙】が、駅前に移転しました。

駅前のロータリーについてびっくり
『店、閉まってるじゃん!』

すると、一緒に行ったスタッフが
『入り口はこっち』と言うので見たら、ありました。

八煙入口.jpg

シャッターが閉まっていたのでわかりませんでした。

続きを読む

2011年08月30日

スタッフdeランチ、その後・・・。

こんにちは、スタッフのんです。
今日は、スタッフ数名でランチに行ってきました!

年齢も元々の住まいも趣味も違うスタッフばかりですので
食べたいものも全く違います。

私的には、肉の感じだったので以前にも記事にした
ステーキGuー】に行きたかったですし、

まこっちゃんは【そばの一ぷく】へ行きたいと言うし・・・。

他にもいろいろとありましたが結局、あみだくじで
中華料理の桂花】になりました。
以前にも何度も行っているお店です。
あまり記事にしていない様ですが・・・。

今回は総勢6名でお出かけ♪

桂花には、1名でも入れるカウンターや、
椅子テーブル席、人数が多い場合にも入れる畳の宴会も出来る部屋があります。

私達は、その畳の部屋へ通されました。
冷房も付いていないのに、窓から入る風がとても涼しくて、
スタッフみんなはくつろぎモードに・・・。

お昼の時間帯はランチがあり、お得なんです。

スタッフでランチ.jpg

すっかりくつろいでしまいました。
その後・・・、

続きを読む
タグ:桂花 花彩

2011年08月28日

私の大好きな桃【川中島白桃】の季節です

こんにちは、スタッフのんです。
今日の白馬村はカラッと晴れた1日になりました。
でも、なぜか北アルプスは厚い雲に覆われていました。
北アルプスは長野県側で晴れていても、
反対の富山県側の天気にとても左右されます。

明日の白馬もまずまずの天気!
秋は空も高くなるので、いつもよりダイナミックな景色になります。

ところで毎年、夏になると果物農家さんの桃の販売をしております。
ホテルでばら売りはしていないのですが、桃の見本が置いてあり、
申し込むと採れたての桃をご自宅に送ってくれます。

その見本が、また良い匂いで・・・。

7月中旬頃から、いろいろな品種の桃が出るのですが
お盆明けに出てくるのが【川中島白桃】

川中島白桃.jpg続きを読む
タグ:川中島白桃

2011年08月16日

私の大好き?な白馬のおそば屋さん

こんにちは、スタッフのんです。

例年お盆を過ぎると、白馬村は突然に涼しくなります。
ですが、今年は8月に入って最高気温が30度位になる日も多く、
お盆過ぎも残暑が残るんだと思っていたところ!

14日から、涼しくなりました。
最高気温は28度位ですし、急にカラッとした乾いた空気になりました。

本当に四季を感じる白馬村です。

ところで最近、日帰り入浴の方も多くいらっしゃいますし
連泊でご宿泊される方も多く、
フロントでは、おそば屋さんについて聞かれる事が増えます。

スタッフそれぞれが、好きなおそば屋さんが違いますので
答えもたくさんあります。

しかし、どこも観光地価格?
なのか全体的に白馬のおそば屋さんは、料金が高め・・・。

地元に住む私たちにとっては、気軽に食べられません。

それでも私の知る限り一件、リーズナブルで美味しいおそばを食べさせてくれる
地元の方ばかりが行く、おそば屋さんがあります。

以前にも、ブログに載せた【そばの一ぷく】
→その時の記事はこちら

続きを読む
タグ:一ぷく

2011年08月03日

やっぱり夏のお食事どころは【グリルこうや】

こんにちは、スタッフのんです。
今日こそ、やっと北アルプスが見られると楽しみに起きたら
やっぱり今日も雲に包まれてしまった白馬三山・・・。

週間予報は毎日良いので、今後に期待・・・。

ところで今日は、スタッフみんな?
大好きな【グリルこうや】さんの話しです。

このブログにも何度か載せています。
→その時の記事はこちら

先日も行ってきましたが、
私のお気に入りは【めんたいクリームスパゲティー】

そして2か月前位?
一緒に行ったスタッフが食べていた【クリームペペロンチーノ】
一口もらったら美味しくて、私のめんたいクリームスパゲティーと
取り替えて欲しかったくらい。

でも季節限定だったのか、その後はありません。

そのグリルこうやさんが、
8/2〜8/15までの間、朝7:30〜11:00まで
モーニングタイムがあるそうです。

やっぱりグリルこうや.jpg



続きを読む

2011年07月27日

ちょっと変わったスイーツ?

こんにちは、スタッフのんです。

何の影響かわかりませんが、最近北アルプスは姿を少ししか見せず・・・。
明日は姿を見せてくれると良いのに・・・。

こうなったら、てるてる坊主大作戦しかありませんね・・・。
今日、帰ったら家でてるてる坊主を作りたいと思います。

そうしたら↓

natu .jpg

上の写真の様に晴れてくれるかな???
祈る気持ちです!

ところで今日は変わったスイーツのご紹介です↓


続きを読む

2011年07月24日

白馬で汽車ポッポー!の後はカフェへ・・・

こんにちは、スタッフのんです!
今日は遅くなってしまいましたが、先日載せた記事の続きを書きます。

先日の記事では、ミニSLに乗れるエポックと言う施設の話しでしたが
今日は、その施設の横に出来たカフェの話しです。
→先日の記事はこちら

こちらの場所は、背の高い木々に囲まれ直射日光も遮られ、
柔らかい陽が射していました。

出かけたのは7/15、白馬村も30度の暑い日でした・・・。

カフェがオープン↓

7_15オープン.jpg

場所はミニトレインパーク横にあるログハウス風?の場所です↓

7_15オープン.jpg

続きを読む

2011年07月17日

白馬で汽車ポッポー!

こんにちは、スタッフのんです。
今日も日中は暑かったんですが、夕方になり外へ出てみると涼し〜い♪

ところで、これからお子様は夏休みですね。
『白馬で子供も遊べる場所』のお問い合わせが増えてきました。

もちろん、小さなお子様でも八方や栂池自然園など
トレッキングを楽しむご家族がほとんどですが、
あまり歩きたくないお子様やお父さん・お母さんもいらっしゃいますからね。

そんな時、おすすめなのが
ホテルから車で約15分位の場所にある【エポック】と言う施設内にある
【白馬ミニトレインパーク】はいかがでしょうか?

白馬東急ホテルの横にあり、和田野地区にあります。

4000坪の敷地内に作られた1000メートルの線路には
鉄道橋やトンネル、立体交差まであるんですって!

その壮大な敷地は森林に囲まれ、ミニSLでその中を走ります。

丁度、先日その模様を見に行ったのですが敷地の大きさにびっくりしました。

列車に乗る.jpg

続きを読む

2011年07月01日

黒部ダムカレーを食べよう

白馬村の南隣の街、大町市

鹿島槍ヶ岳や爺ヶ岳がある街ですが、観光では立山黒部アルペンルートの長野県側の出入り口としても知られています。
大町市の扇沢からトロリーバスで15分、後立山連峰を貫くトンネルを抜けると、そこには黒部峡谷をせき止める巨大ダムが待っています。

黒部ダム

その黒部ダムにご当地グルメがあるのをご存知でしょうか?
黒部ダムカレーです。

黒部ダムのレストハウスや大町市内のレストランやお宿さんで食べることができるメニューですが、この度この黒部ダムカレーはメジャーデビューを果たすことになりましたexclamation&question

昨日6/30から長野県内のコンビニ、サークルKサンクスで期間限定ながらもお弁当として販売されることになったんです!!
黒部ダムカレー

続きを読む
タグ:黒部ダム

2011年06月16日

数量も期間も限定!戸隠のお酒

パワースポットブームで一躍脚光を浴びている戸隠
白馬から意外に近い(と言っていいのか?)のをご存知でしたか?? 車で80分ほど。私たちもまれに日帰りで戸隠へちょっこらソバ食べに行こう!
なんてやっています。


そば処として有名な長野県の中でも特に全国的に名をとどろかせているのが戸隠ですね。
神社の周りにはどこもかしこもそば屋さん
それぞれ個性のあるお店が軒を連ねています。
お店が違えば提供方法も異なるのかと思いきや、戸隠そばにはある一定のルールというか、定義というか、決まりというかがあるのをご存知でしょうか??

その話はいったん置いといて
雪中酒
続きを読む

2011年05月10日

リゾート白馬でたまには優雅にランチ♪

こんにちは、スタッフのんです。
今日の白馬村は特に午前中、バケツをひっくり返したような豪雨となりました。
こんな事は年に1回か2回もない事なのでびっくりしました。

ところで今日のキーワードは【優雅にランチ】です。
そう昨日、私はフロントの女性スタッフ2人と一緒にランチに出かけたんです。

どうせランチするなら、ブログにも出したいし・・・、
と考え、今までに行った事のない場所に行こうと決めました!

そして決めたのは「マダムユキモク」と言うフランス料理のお店♪
ちょっと高めのランチは覚悟です。

場所は、エコーランドからみそら野別荘地へ少し入った閑静な場所にあります。

外観.jpg

木々に囲まれ、昨日は最高気温が25℃くらいあったのに、ここは涼しかったです。

続きを読む

2011年04月30日

白馬のお土産【はくばうむ】はいかが?

こんにちは、スタッフのんです。

昨日は、たくさんの方からたくさんのお土産をいただいてしまいました。
梅ちゃんさん・ジョン・レ・ノンさんありがとうございます♪
美味しくスタッフでいただいちゃいました。

そして今回、彩盗爺さんからいただいたお土産は↓

リッカはくばうむ.jpg

その名も『はくばうむ』です。
私も食べた事のないバウムクーヘンです。
ありがとうございます。

この【はくばうむ】を販売しているのは、
【Ricca(リッカ)】と言う確か昨年に出来たばかりのケーキ屋さん♪
場所は車だと、白馬駅から八方に向かって走り、八方の交差点を左折、そのまま真っすぐオリンピック道路を長野方面に向け3分位走った右手にある一軒家風のお店です。

以前にケーキを食べましたが、バウムクーヘンはもっと美味しいと伺っておりました。
その時には【はくばうむ】はなかった様な???

明日、食べてみる事にしますが白馬のお土産にいかがでしょうか?
のん

2011年04月26日

こんな日はコーヒブレイクしませんか?

こんにちは、スタッフのんです。
今日も白馬村は朝の時間を除いて、雨の1日になってしまいました。

しかも結構な降りです・・・。
こんな日は、コーヒーブレイクしませんか?

白馬村に昨年の秋にオープンしたばかりの『せんじゅ』と言うお店です。

せんじゅ看板.jpg

場所は白馬駅から八方へ向かう通りの右側
昨年の秋に出来たばかりの建物なので綺麗です。

もちろん店内も綺麗です♪

コーヒーの専門店と言うだけあって美味しいらしいです。
と言って私は行った事がなく・・・。
以前から美味しいと噂を聞いていました。

そこへ、先日スタッフのよういちさんが出かけて写真を撮って来てくれたのです。
その日、よういちさんはアイスコーヒーを注文↓

アイスコーヒー.jpg

コーヒーは400円〜、そして朝10時までに行くとモーニングセットがあってトーストとドリンクのセットで400円とお得!

店内は、まったりくつろげる雰囲気なのでこんな日はコーヒーブレイクはいかがでしょうか?

のん
タグ:せんじゅ

2011年04月08日

白馬一大きなハンバーガー屋さん?

こんばんは、のんです。
今日は朝から強風その後、雨模様の白馬村でした。

最近、長野県内では乾燥しすぎて数件の山火事もあったそうなので、地元に住む方々にとっては良かったのかもしれませんが、そうは言っても山の景色を楽しみにされているお客様の為に晴れてくれた方が良いですね・・・。

ところで昨日、白馬のムック本の記事を載せましたが、気になるお店を発見しました!
→昨日の【白馬のムック本】の記事

それは、「白馬で一番大きいのではないかと自負しているハンバーガー屋さんです♪」
記事を見て、凄く気になってしまいました。
そのお店の名前は【サウンズライクカフェ】です。

その日にお昼を頼んでいなかったスタッフ3人分を、とみしんさんがテイクアウトしてくれました。
場所は白馬ハイランドホテルから車で約10分位の場所で、エコーランドと呼ばれる地区の通りにあります。外観はこんな感じです↓

外観.jpg

店内↓

店内.jpg





続きを読む