ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2010年10月15日

食欲の秋 新そば祭りが始まります!

白馬村は、言わずと知れた「そば」の産地です。

ですので、秋になると各地で「新そば祭り」が開催されます。
もちろん、いつも営業しているおそば屋さんでも新そばを食べる事が出来るのですが、この時期にしか営業しない、期間限定のおそば屋さんが白馬村内に登場します。

その一つ、白馬ハイランドホテルから車で約15分ほどの場所で岩岳スキー場の近くにある「切久保」と言う地区で行われる新そば祭り!

場所は公民館で行われ、10/22(金)~10/24(日)までの3日間限定のおそば屋さんです。

私は毎年伺わせていただくのですが「美味しい」です。
新そばは打つと、少し緑っぽくなるのですが、切久保のおそばはコシが強いのが特徴だと思います。
食べると、口いっぱいにそばの香りが広がりますよ!

去年も、行った時に写真を撮ったのですが、生憎見つからず・・・。
字だけでごめんなさい。

ちなみに営業時間は昼11:00〜14:00まで夜17:00〜20:00まで営業されています。
最終日の日曜日はお昼だけの営業だそうです。

そして、切久保のそば祭りに出かけたら、是非お土産にそばで作ったクッキー【ソバッキー】をどうぞ♪
私は大好きです。

のん

2010年09月21日

ハイランドにラーメン八煙【魚介系】

すでに白馬村内の一部でウワサになっていること


””白馬ハイランドにラーメン屋さんがオープンしたらしい・・・・
そしてそのラーメン屋さんは「八煙」というらしい・・・・。   ""


八煙知ってる?とマルキョウという酒屋さんの奥さんに聞かれてびっくりしました!!



なんでその話を知ってるの????
早くない!?


でも事実です。
白馬ハイランドゲレンデのスキーセンターハウスにラーメン屋さんがこの20日にオープンしました!!
白馬のラーメン八煙

ホテルからは歩いて1分!!
誰が喜んでいるかって、 わ  た  し 揺れるハート

だって、事務所の近所ですから気が向いたらいつでも食べにいけるんですもの(笑)

ということで紹介します。

続きを読む

2010年09月15日

ちょっと遠出で飯山市富倉へ

先日、私(のん)は白馬村より車で約3時間ほどの場所にある
「野沢温泉」で講習会があり、総支配人と一緒に出かけて来ました。

実は私、一度も野沢温泉に行った事がありませんでした。
とは言え、泊りに行く訳ではありませんので
雰囲気を堪能する位でした。

白馬から野沢温泉へ行くには、
一度長野市街地まで出て、再び北へ進むのです。
私の運転技術では少し不安がありましたので
長野市まで行き、総支配人と待ち合わせをして
総支配人の車で行きました。

講習会は午後2:00からだったので
ついでにどこかで食事をしよう!
と、言う事になりました。

そこで、私は「富倉そば」を挙げました。続きを読む

2010年08月17日

白馬の食事

違っていたらごめんなさい。
白馬村にステーキ屋さんって多分なかったと思いますが。

それが、五竜ドライブステーションの中に
ステーキ屋さんが出来たのです。

確か夏前に出来た様な気がするのですが・・・。
なかなか行く事が出来ず、
今日はスタッフとみしんさんと行ってきました。

その名も『ステーキGu~』です。

ステーキグー.jpg続きを読む

2010年08月12日

ちくわパン、コンビニで登場

以前より、長野県民はちくわの消費が多い事で
知られているらしいのですが、
その中でも長野県民に人気が高い

「ビタミンちくわ」
ビタミンちくわは、他のちくわよりも
ビタミンAとEが豊富に含まれると言う、
なんとも健康にも気を使った1品なのです。

なぜ、そんなに長野県民がちくわを食べるのか?
私はよく聞いた事がないのでわかりませんが
ちくわ業者さんも、長野県に向けてわざわざ
商品を販売しているらしいのです。

そのちくわが、パンとコラボレーションして
ちくわパンがコンビニのセブンイレブンで販売されていたのです。

続きを読む

2010年07月27日

白馬のおそば屋さん りき

暑い夏!


冷やし中華もいいですが、せっかく白馬にきたのなら、信州に来たのなら食べたいですね! 「そば」


村内にも何軒かのそば屋さんがありますが、中でも比較的新しくできたお店に出かけてきました。
「りき」というお店です。

場所は白馬村瑞穂の交差点

おそば屋さんが2軒並んでいます。

続きを読む
タグ:信州そば

2010年06月27日

本格ハンバーガーのお店

以前このブログに書いた白馬駅前のマクドナルド

予定通り?閉店してしまいました。
窓ガラスを内側から白い布で覆ってしまっているため、店内の様子はわかりませんが、今もまれに白馬高校の生徒さんがお店の前を通る際に、布のわずかな隙間から店内をのぞこうとしているのを目にします。

白馬駅前マクドナルド閉店の記事→

一方ではオリンピック道路に新しいハンバーガーショップがオープンしてます。


道路沿いなので通ればきっと気がつくと思います。
続きを読む

2010年06月21日

昭和軒のソースカツ丼

湿気の気になる季節になりましたね。
そろそろ「夏バテ」なんていう言葉も聞かれそう。


先日、信濃大町へ用事があって出かけた際に、「スタミナ補給しなきゃ!」と考えて大町駅から程近いところでランチしてきました。


昭和軒

ご存知でしょうか?カツ丼で有名なお店です。
昭和軒のソースカツ丼
続きを読む

2010年06月12日

白馬村でランチにおススメの場所!

私がとても大好きなお店があります。

場所は白馬ハイランドホテルからは車で8分位の場所です。
国道148号線を糸魚川方面に進むと、ガーデンの湯と言う日帰り温泉施設があるのですが、その一角にある「AZ(アズ)」と言うお店です。

建物は大きなログハウスですので、雰囲気もばっちり!↓

AZ外観.jpg

メニューはパスタや洋食がメインで、どれも美味しい。

でもそれだけではありません。
私がおススメするのは、メインメニューにプラス400円で出来る前菜プレートです。(飲み物付です)↓

AZ季節の小鉢.jpg

とても季節感を大切にされていて、先日行った時は山菜の天ぷらだったり、秋になるときのこだったり・・・。行くのが楽しみなんです。

白馬でランチはどこがいい???
そんな時はAZへお出かけ下さいませ。

のん


タグ:AZ

2010年05月26日

絶品飛騨牛 ふか尾

信州にいながらおいしい飛騨牛をいただける!
そんなお店を紹介します。


といっても、私もランチでしか行ったことがありません。
白馬からだと少し遠いですね。
安曇野にそのお店はあります。
飛騨牛ふか尾
「ふか尾」
といいます。

続きを読む
タグ:飛騨牛

2010年04月29日

菜の花のお浸し

一般的に、菜の花のお浸しと言うと独特な臭いを持つアブラナを想像されるかと思いますが、信州では?菜の花と言うと野沢菜を考える人が多いみたいです。アブラナの菜の花同様に、黄色い花が咲きます。

私が白馬村に住んで驚いたのが、アブラナの菜の花の臭いが苦手な私にとって臭わない菜の花があるのも驚きましたが、それが野沢菜である事にびっくりしたのを思い出します。

その野沢菜の花が開く前に、この辺りの人はお浸しや炒めたりして食べるのだそうです。

収穫されたばかりの野沢菜の花

野沢菜.jpg

ちょっと苦みはあるものの、独特の甘みと歯ごたえが何とも美味しいのです。

その「野沢菜のお浸し」を期間限定で夕食のバイキングのメニューでお出ししているのです。

野沢菜の花のお浸し.jpg

しかし残念ながら、たくさん収穫出来るものではない為、収穫された時だけのお楽しみになってしまうのです。

だから、もしかすると明日の夕食に出ないかもしれませんし、今シーズンはもう収穫されないかもしれません・・・。

もし、出会えた時は是非滅多に食べられない「野沢菜のお浸し」をお召し上がりくださいませ。

のん

2010年01月26日

白馬の居酒屋さん「喜八」

今回の記事は白馬村でおすすめの居酒屋さんの話しです。

最近、仕事が忙しいのと、年を取って疲れやすくなってしまったせいで居酒屋さんに出かけて一杯なんて事は滅多にありませんが、先日行って来ました!

以前ハイランドホテルで一緒に働いていた「ゴンタ」さんと、今も一緒に働いている「青ちゃん」と女3人で、八方バスターミナルの道路を挟んだ反対側にある赤いのれんのお店「喜八(きはち)」さんに行って来ました。

ここは炭火焼きの物がおすすめで、焼き鳥屋さんが無い白馬村では一番のおすすめかもしれません。↓

焼き鳥.jpg

焼き鳥の皮はパリパリで中はジューシーで丁度良い塩加減がたまりません。

そして、白馬村では多分1位2位かもしれないお刺身の新鮮さ!↓

お刺身.jpg

あまりに楽しみだったので、写真より先につまんでしまいました。
私は意外にも海の近くで育ったので、海の幸にはうるさいのです。
だから正直なところ、白馬村では刺身類を注文する居酒屋さんは少ないのですが、ここでは別です。

そして、一番のおすすめはダシ巻きたまごです。↓

出し巻きたまご.jpg

ふっくらして美味しいし、食べ応えがあるのに食べた感じがしない。
続きを読む

2009年12月05日

まい泉のかつサンド

先日あるスタッフが東京に出かけ、お土産にもらった
「まい泉のかつサンド」↓

まい泉のかつサンドの箱.jpg

芸能人の御用達だったりもするくらい美味しいらしいのです。
6切入りで777円だそうです。↓

まい泉のかつサンド.jpg

ちょっとサンドウィッチとして考えると高い気もするのですが、私は食べきれなかったので量は多いと考えると割安な感じがしました。

筋や脂身と言った感じがなく歯ごたえはあるのに柔らかくたべやすかったです。

でも私的には、まい泉のかつサンドよりも「万世のかつサンド」が食べたかった・・・。
だって、万世のかつサンドは食べた事がないんだもん!

休館中に神奈川県にある実家に帰るので東京駅で絶対買おうと決めた
のん
タグ:まい泉

2009年11月28日

今年も行きました!蕨平のそば祭り

白馬村では多分一番遅い時期?(もしかすると村内最後?)
のそば祭りが白馬ハイランドホテルのある蕨平(わらびだいら)と言う地区で開かれました。
私は今年で4回目の蕨平のそば祭りです。

毎日通る通勤コースから見える場所で育てられたそばの実を使っているので、嬉しさも増します。
だからと言って私はただ見ていただけ・・・。
育ててくれた方は大変な思いをされたのでしょうね。

例年よりも天候が悪かったせいで、あまり採れなかったらしいです。

無くなっては困るので、早々と休憩に入り食べて来ました。
ホテルからは歩いて2分位です。

今年ももちろん、もりそばをいただきました↓

蕨平のそば祭.jpg



続きを読む

2009年11月11日

11月28日は蕨平新そば祭り

毎年11月に1日だけ開かれる、蕨平(わらびだいら)のそば祭り。

蕨平(わらびだいら)とは、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、この白馬ハイランドホテルがある地区の名前です。

その地区の公民館?みたいな場所で基幹センターと言う場所があり、そこで今年は11月28日(土)に開かれます。
近くにあるからと言う訳ではなく、本当にここのおそばは美味しいんですよ!

蕨平のそば


細めの麺で歯ごたえもあり何と言っても、そばの風味が違うのです。

でも、もしかすると人によっては「わかった様な口を聞いて・・・。そばなんてどこで食べても一緒だよ!」とおっしゃる方が居るかもしれません。
昔は私も同じように感じていましたから・・・。
そんな人には是非食べていただきたいです。

たまたま28日に白馬へ来られましたら、是非お立ち寄りください。

場所は白馬ハイランドホテル近くです。


のん

2009年11月07日

白馬そば祭りの話

白馬村では、この季節いろいろなおそば屋さんでそば祭りをしています。なぜかと言いますと、地元の新そばが採れる季節でこの季節にしか味わえない味があるからです。

しかし、もっと限られた時期にしか食べる事が出来ないそばがあるのです。

白馬村でも、その地区で採れたそばの実を使用してその地区の方々でひらくおそば屋さんです。

もう終わってしまいましたが、岩岳スキー場にほど近い地区の切久保と言う場所では10月23日〜3日間だけ営業しており、期間中にはそのおそば目当てに大勢の方がいらっしゃっていました。

そして今回、明日(11/8)〜3日間は岩岳スキー場より国道148号線側にある新田(しんでん)と言う地区でそば祭りがひらかれます。
時間は朝11:00〜20:00(14:00〜16:00は休憩)
地図はこちら
36/42/40.111,137/52/20.622

携帯電話の方はこちら


続きを読む

2009年11月04日

隣村の小谷村そば屋固徹へ

先日、スタッフの青ちゃんと共に白馬村の隣にある、小谷村の新そばを食べに出かけて来ました。

ホテルから国道148号線の糸魚川方面に走り、約25分位の場所にあるおそば屋さんで「うまいもの屋固徹(コテツ)」です。
以前記事にも出ていました「蛍」と言うおそば屋さんや、栂池自然園そばにある「ふるさと」と言うおそば屋さんは美味しいらしいのですが、せっかくなら他のスタッフが行った事のない場所に行こうと「固徹」へ行きました。

理由はそれだけではありません。
固徹さんのおすすめ料理にひかれたのです。

まずは出し巻きたまごが美味しいらしいと言う事↓

出し巻きたまご.jpg

続きを読む

2009年10月08日

鎌池帰りに蛍のそばをどうぞ

今朝早くから日本列島に上陸した台風18号。
お昼前に長野県を通っていきましたが、山に囲まれた白馬村への被害は幸いにもほとんどありませんでした。

夜になって、今もときおり強風がありますが、徐々におさまると思われます。


さて、写真やスケッチをされている方はそろそろ鎌池の紅葉情報が気になってくる頃ではないでしょうか??
小谷村の山奥にあるこの池は、毎年10月中旬ころから多くの方で賑わいます。
鎌池の紅葉の様子はホテルホームページで紹介しています(過去のものですが・・・。)

そして今回はその紅葉のお話ではなく、鎌池・雨飾山への道中にある隠れたそば屋さんのお話です。
場所はこの辺り
36/50/15.95,137/57/58.514

携帯電話用の地図はコチラ→

お店の名前は『蛍』といいます。
続きを読む
タグ: そば 小谷

2009年09月03日

ご存知ですか?黒部ダムカレー。

昨今話題の?というか私が食べたいだけなのですがあせあせ(飛び散る汗)

黒部ダムではもちろん、大町市の飲食店でも
黒部ダムカレーが食べられます手(チョキ)
参考までにこちらを大町だより
http://www.kanko-omachi.gr.jp/blog/archives/2009/07/post_874.html

私、実は大町市民なのですが・・・
最近まで知らなかったんですもうやだ〜(悲しい顔)
とてもカレーが好きなのに知らなかったんですもうやだ〜(悲しい顔)

で休みを利用して食べたいな〜とか思ってたんですが、
家でカレー作ってしまいました。

話によると、ある店舗のダムカレーが話題のメガ盛り級だそうです。(お店にはメガ盛りと表示されてないと思います)
そんなの聞いた日には食べたくてたまりません。

今度かならず食べにいくので、その時は画像を楽しみにしててください!


カレーは3食でも構わない、すーさんより

2009年09月01日

峠の釜飯 おぎのや

いよいよ今日から9月です。

食欲の秋も近いということで今回は長野新幹線で買うことが出来る有名&人気の駅弁のお店のお話です。
正確にはこの駅弁は長野県というよりも群馬県がふるさとになるのでしょうかね?

今は空弁がはやっていると聞きましたが、それでもこの駅弁は日本で指折りの人気を博しています。
上信越自動車道を長野インターチェンジでおりて、長野市内・白馬方面に走るとすぐこんなドライブインが旅人を迎えてくれます。

外観
1998年、長野オリンピックにあわせるようにして、またこの高速道路の開通にあわせるようにしてオープンしたドライブイン。もう10年以上が経ったんですね。
おぎのやドライブイン長野店です。
漢字では荻野屋さん。

続きを読む